• 締切済み

日本の高速道路

hidehide1の回答

  • hidehide1
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.4

当時は、高速道路は特別のもので、受益者負担の考え方があり、一般財源ではなく、高速料金(多くが借金)をもとに建設されたからだと思います。 今では、誰でも使う国道みたいになっていますが。そして、一般財源でも道路が作られていると思います。

関連するQ&A

  • 鉄道よりもなぜ高速道路?

    日本の政府はなぜ鉄道建設よりも高速道路の建設に巨額の資金を投入するのか教えて下さい。鉄道の方がコストも安くて排気ガスも出ないのに。。。。

  • 日本道路公団について

    日本道路公団は高速道路以外の道路も建設していますよね?それは高速道路とどのくらいの割合で建設しているのでしょうか…?知っている方、または調べられるサイトを知っている方、おしえて下さい!

  • 高速道路っているの?

    確かお金が無くて税金を値上げするという話がありましたが、 なぜ今、新たに高速道路を税金を投入してつくるのでしょうか?

  • 高速道路なのに高速を出すと検挙される?!

    高速道路と謳っておきながら、実は制限速度が60km/hという道路があります。もちろん有料であり、必ずといっていいほど覆面パトカーがいます。何のサービスに対して高速会社は料金を徴収しているのかって思います。これって法律を楯にした国家権力ぐるみによる詐欺行為ではないのでしょうか。しかもその道路を作るのにも税金を使っているんですよね。 確かに、標識はところどころにはありますが、一般国道のように路面への表示はなく、高速道路への進入時に判断できる余裕はありません。 入ってからはじめて気がつき、気がついたときには検挙されていました。高速道路の料金と罰金と、間接的には建設費用も支払っていて、 しかも一般道路を走ったのとあまり変わらなかったのには納得がいかなかったです。休みのときにしか高速は使わないし、数ヶ月に1度しか使わないのに、免許書を持っていたら全て把握していなければいけないようなことを言われて、それが当たり前なのでしょうか。

  • 高速道路とガソリン税について

    高速道路とガソリン税について教えて下さい。 1.日本では道路特定財源はほとんど高速道路の建設費用に投入されていないと聞きますが、その理由を教えて下さい。 2.道路特定財源を高速道路に投入せよと主張する政党,政治家があれば教えて下さい。 (借金返済のために一時的に国費を投じて国債を発行するという手の話ではなく、高速道路で消費されたガソリンの相当分の税を恒久的に投入しようという程度の趣旨で。) 「道路特定財源は一般道を建設するためのものであり、これを高速道路に投入することは国民の同意を得られない。」というようなことを主張する人がいます。しかし、これが30年以上昔ならともかく、これだけ高速道路網が普及して皆が利用している現代に通じる話とは思われません。 一般道を走る人にとっては一般道へ、高速道路を走る人(若しくは高速道路を待ち望んでいる人)にとっては高速道路へ自分が納めた税が投入されて欲しいと思うのが自然だと思います。 族議員による反対がどうのこうのといった説もちらほら聞くのですが、とにかく道路の世界は意味不明です。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 中国の高速鉄道の経営問題について

    中国の高速鉄道の安全性は全くないことが今回の事故の顛末で 広く世界に知られてしまったと思うとります。 反対に日本は、新幹線事故死亡は開業以来ゼロと言う世界が奇跡だと 驚愕する金字塔を更新し続けております。 中国の高速鉄道は、ここ5年間で急速に建設しましたし、 これから先の2025年まで建設し続ける予定だそうです。 しかし、採算は数兆円の赤字だときいとります。 中国は一党独裁の共産党が号令をかければ すぐに建設することが可能なのですが 借金はどうするのでしょうか? 結局は、中国の民衆の税金に跳ね返るのでしょうか? それとも日本になんらかの脅しをかけてお金をださせるつもりなのでしょうか?

  • 高速道路と日本経済について

    高速道路と日本経済について 高速道路と日本の経済についての論文を書くことになったのですが、具体的に高速道路の料金は、日本の経済二度のような影響や関わりを及ぼしているのでしょうか?詳しく答えてくれるとありがたいです。

  • これからの高速道路経営は大丈夫?

    最近思う事なのですが、ETCが出来てからというものいろいろな割引きがあります。深夜割、マイレージ割(今は週末3倍)等等。 また、道路公団の談合等や高規格道路の建設などで高コスト体質です。日本独特の地形からトンネルや橋梁の比率がものすごく高く、欧米等の高速道路と比べれば桁違いに金がかかっているのが見て取れます。 日本の高速道路利用料金は高いですが、今これだけの割引をして経営は成り立つのでしょうか?

  • 【高速道路】E1が名神高速道路でE26が近畿自動車

    【高速道路】E1が名神高速道路でE26が近畿自動車道ですがE1ということは名神高速道路の方が近畿自動車道より先に建設されたということですか? 西日本で最初に出来た高速道路はE1名神高速道路ってことでしょうか? 阪神高速道路より先に建造された?

  • 今後の高速道路のありかたについて

    高速道路の今後のありかたについて 新直轄方式により税金の投入で高速道路は作られるようになり 秋田では無料の高速道路も開通しましたが。 高速道路に税金が使われるのってどうなんでしょう? 一般の道路と同じで良いのですかね? 使用する人が通行料を支払う道路が一方では存在するのって違和感がありますが。 やはり高速道路って受益者負担でないとおかしいように思うのですが? ETCによる安い通行料が定着していくとすれば 税金による差額の支払いが当然になるんでしょうか? 民主党は全面無料開放を主張していますが それってすべて税金を使うってことですよね? 使わない人まで負担してるのと同じってどうなんでしょう? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。