• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急お願いします

  • 質問No.8411846
  • 閲覧数89
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

こんにちは、初めまして

ついさっき妹が軽く痙攣し、一瞬意識を失いました。
彼女はいま精神的に不安で私が軽くだきしめ慰めようとしたらいきなり重くなり甘えてきた、と思ったら痙攣し、虚ろな目になりました。

私が彼女を何度も呼んだら泣きながら意識が戻りました。
一緒にいて倒れたのは初めてですが、

以前も不安な時に今日倒れたらしい、ということを何度か聞きました。硬直し、後ろに倒れ頭をぶつけたんこぶができたり、
目が覚めたら階段から頭と手が出ていたり、
結構危ない倒れ方をしたと聞きました。

6日に私が休みなので病院に連れて行こうと思うのですが、
何科に連れてけばよいでしょうか。
至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 4% (7/153)

妹さん大丈夫ですか?
何か持病ありませんか?もしあった場合、飲んでる薬やストレスのせいでおこったのかもしれません
また起こったら、救急相談センターへ電話して指示をもらったかほうがよいかもしれません
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます


妹は今はけろっとしていてこっちが焦っていてなんだか心配して損したって感じです。

でも、無理しているのだと思います。
救急センター、初めてしりました。
もし次あったら焦らず指示をあおぎます。

本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 20:38

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 14% (7/48)

すぐにでも病院に連れて行くべきだと思います。地域にもよりますが、
正月だろうと救急当番指定の病院があります。
大きな総合病院なら24時間受け付けてもらえます。
脳神経外科、脳神経内科、神経内科等の標榜のある施設が良いと思います。
なければ大きめの病院ならどこでも良いです。そこから紹介してもらえますから。
また痙攣を起こす可能性もあります。すぐに受診をお勧めいたします。
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます

妹がどうしても病院に行きたくないと言うので今日は落ち着いたし考えることにしました。でも、絶対連れて行けばよかったとならないように明日母に連れて行ってもらいます。

本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 21:46
  • 回答No.16

ベストアンサー率 3% (14/393)

脳外科だと、思うけど救急車呼んで緊急病院行ってみては?
乗車している救急隊に聞くのもありですが
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございました
救急車を呼ぶか迷っている間に妹がけろっとしてしまったので今日はゆっくり休ませて明日母に連れて行ってもらいます。


本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 21:47
  • 回答No.15

ベストアンサー率 7% (24/332)

大げさかと思うかもしれませんが
救急車を呼ばれた方がいいかと思います

頭を打ったといえばCTスキャンしてもらえると思いますので
適切な科を手配してくれると思います
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございました

前回倒れた時に頭をぶつけ、CTしましたが、一応なんともなかったようです。
今回はぶつけてはいないのですが痙攣が気になるので明日母に連れて行ってもらいます。

本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 21:48
  • 回答No.14

ベストアンサー率 4% (4/86)

ここで書いたことを全部病院で伝えてください
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます

明日は私は仕事なので、母に連れて行ってもらいます。
母にはしっかり伝え、紙に書いて渡したので明日それを先生に見せて説明してもらいます。


本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 21:49
  • 回答No.13

ベストアンサー率 2% (12/431)

6日までまたずに救急で診てもらってください。脳梗塞だったとしたら大変です。診療科については病院の方で判断してくれますから、いますぐにでも連れて行ってください。
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます


今日は行きたくないと言うので、明日母に連れて行ってもらいます。絶対後悔したくないので、今日は隣で寝て様子をみます。

本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 21:51
  • 回答No.12

ベストアンサー率 4% (6/135)

そのような危ない状況であれば
救急車を呼んでもいいとおもいます。
救急車を呼ぶほどでもないとのことなら
脳神経外科にいくのがいいとおもいます。
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます

今日は行きたくないと言うので、明日母に連れて行ってもらいます。
脳神経外科にとりあえず連れて行ってもらうよう言いました。
なにもないといいのですが…

本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 21:52
  • 回答No.11

ベストアンサー率 4% (1/21)

脳神経外科かもしれないしそれは行ってみないと分かりません。
意識もなくなるぐらいの状態ならここで相談するより救急車を呼んだ方が良いと思います。
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございました

救急車を呼ぶか迷い、妹がけろっとしてしまったので呼ぶのをやめてしまいました。
もし次倒れたら絶対よびます。


回答本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 20:41
  • 回答No.10

ベストアンサー率 8% (4/46)

今すぐに救急病院に行くのがベストだと思いますが、日をあらためてというのであれば脳神経外科だと思います。
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます

今はもうけろっとしてしまったので
後日必ず連れて行きます。

本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 20:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 3% (3/80)

神経内科です。
神経伝達に異常があることが多いです。
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございました

大学病院につれていっていろいろみてもらいます

本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 19:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (1/12)

病院に連れて行ったほうがいいですね。その時にどういった症状が伝えるとよいでしょう。病院側が判断してくれると思います。
お礼コメント
miyo34345

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございました

妹はなにも覚えていないので、わたしもついていって症状を伝えます。


本当にありがとうございました
投稿日時:2014/01/03 19:43
16件中 1~10件目を表示