残り2割のリスニング力の向上

このQ&Aのポイント
  • リスニング力を8割まで向上させているが、残り2割程度が聞き取れない状態が2年続いている。
  • 海外TVドラマやラジオを視聴しながら勉強しているが、壁を感じている。
  • BBCやCNNの視聴をしていたが、声がクリアすぎて聞き取りにくいためやめた。
回答を見る
  • ベストアンサー

残り2割のリスニング力の向上

英語のTVドラマ、ラジオ、講演、youtubeなどを視聴していて、8割程度まではリスニングできている状態です。 ただ、あと2割程度というのがなかなか聞き取れない状態がもう2年くらいは続いているかと思います。なんらかの壁があるようにも感じています。 今の勉強方法は主に以下のようなものです。 - 海外TVドラマを字幕なしで視聴。分からない部分を戻して、字幕で確認 - NPRなどのラジオのmp3ファイルを視聴 BBCやCNNなどの視聴も数年前はしていたのですが、声がクリアすぎて、現実に聞き取りにくい状況ではないため、やめました。 こういう状況で、さらにステップアップする学習方法として、どういうものがありますでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodste
回答No.5

私も同じような状態です 動画やラジオは、筋書きのない番組を使っています 映画やドラマは、ひとつひとつが気の利いたセリフになっているので 日常会話では使えないのです。 脚本を朗読されてしまう番組もだめです 私が見る番組は Ellen David Letterman Late Show Jay Leno Ask Steve What would you do 極めつけは standup commedy物です。 私の場合、耳で聞くだけではだめで、 shadow dictationしています。 舌の回転を英語に合わせれば耳が追いつく感じです

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状態の人からの回答参考になります。 色々な番組の紹介ありがとうございます。これらの視聴を検討してみます。 standup commedy物 (sitcom: situation commedy?)、試してみます。 shadow dictationというのも勉強の方法として参考になりました。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (4)

• hoippus
回答No.4

Z会の速読英単語必修編の別売りCDがオススメです。 スロースピードとナチュラルスピードの2種類があり、本誌に英語の長文訳がのっています。 少しお値段が高いですが…

flex1101
質問者

お礼

リスニング練習にいいかもしれませんね。 購入を検討してみます。

• saorinm
回答No.3

インターネットを介しての英語のレッスンなどはどうでしょうか。 最近ではDMM.comのレッスンなどは安く提供していますので。 他には英字新聞をとるのもいいと思います。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yk1324
回答No.2

あまり現実的で無いかもしれませんが、英語しか使うことが出来ない環境に身を置くことで、残りの2割が埋まると思います。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は3年くらい仕事でそういう環境にいたのですが、やはり2割の壁というのは超えられていませんでした。 どうも同じ人からの言葉は耳が慣れてしまうようで、聞き取りができるようになるのです。 あまり合わない人からの言葉に対して、2割の壁というのがあるような気がします。

回答No.1

倍速での聴き取りの訓練はどうでしょうか?スマートフォンをお持ちならそういうアプリもありますし、パソコンでもできるでしょう。聴き取りにくいところはスロー再生もできるので便利と思います。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度を変えるというのは、現状見ているDVDのドラマでもできそうですので、試してみます。