• ベストアンサー

HDDなのにファイルコピーが500mb/sで即完了

windows8に初期搭載されてるエクスプローラのファイルコピー画面ってあんまり正確ではないんでしょうか? 少し待ってからUSB取り外しの操作をしたほうが妥当でしょうか?

noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.7

コンピューターの非常に多くの場所で、バッファリングやキャッシングという手法で ボトルネックを解消するように設計されています。 CPU内の処理速度に対して、システムバスやメモリーの速度は10倍以上違いますし HDD用のバスはそれより大幅に遅く、USB2.0などは著しく遅いデバイスです。 ですから、CPUにはL1キャッシュやL2キャッシュがありますし HDDはプラッターとインターフェイスの間にキャッシュがあります。 そして、HDDなどのストレージ装置へのアクセスにおいては WindowsなどのOSが、バッファリングを行なうようになっています。 Windows3.1の頃までは、その機構は存在が明快でしたが 現在では、あたりまえすぎるものは、使用者の目につかないように隠されているわけです。 エクスプローラーが行なうコピー作業などは、OSの備えるAPIなどに対しての処理なので エクスプローラー自体は、その相手側装置が、何であるかすら本質的には理解していません。 OSの行なう抽象化が、OS標準のソフトに対しても行われているわけです。 ですから、エクスプローラーはエクスプローラー自身がファイルを操作した実績しか把握せず 転送速度も、エクスプローラーがどのくらいの速度で行なったか? また、どのくらいの時間で終わりそうだ?といった計算を行なうわけです。 実際には、ストレージデバイスとエクスプローラーの間にはバッファーが入っていて バッファーの容量を超えたファイルは、実際の書き込みが終わるまで保留され これによって、コピーにかかる時間の推算は、あてにならないものになります。 また、GUIの操作を、即時対応させる目的から、バッファーに入っているファイルが 実際にストレージデバイスに書き込まれていなかったとしても これをエクスプローラー側から確認することはできません。 UNIX系OSにはコマンドラインで用いるsyncコマンドで バッファーが空になった瞬間を知ることができますが GUI上では、そういった状況を確認することは困難です。 ですから、複雑かつ大量のファイルの整理を行なう場合は HDDのアクセスランプなどを参照して、過度な負荷をかけないようにしたほうがいいかもしれません。 効率化のための研究は続けられているでしょうが 物理的に動作するHDDのヘッドは、シンプルな仕事のほうが高速に処理できるはずです。 また、USB機器のトラブルはこのサイトでも非常に多くの質問となっています。 安全な取り外しのような操作は、必ず必要ですし PCのメモリーが大きくなった今、その操作が完了するまでに、非常に長い時間がかかっても不思議ではありません。 各ストレージデバイスの動作状況は、それをモニタリングできるツールを使うと よくわかります。処理が終わったことを、ダイアログで出されてもうっとうしいので そういったツールでわかるようにしているほうが、快適な環境なんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

ただぶん大丈夫ですよ                                                                                                                                                                                                                        

質問者

お礼

ありがとうございました

• Tasuke22
回答No.6

USBの実際の速度で500MB/Sは出ませんから、バッファだけに書き込んだ速度です。 USBの取り出しは、安全な取り出しをすることにより、確実に書き込まれます。 なお、500MB/Sを500mb/sと書いてはいけません。 bはビット、Bはバイトで使われるので、単位が違うため、速度に誤解が生じます。 b-Bのところだけは厳密に願います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nekokooko
回答No.5

とっくに転送は終章しています

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

メモリに貯まるので、速く見えます。コピー処理は成功しています。 USB HDDは「ハードウェアの安全な取り外し」から取り外して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ayuiv
回答No.3

大丈夫です。ちゃんと完了しています。 単純に容量が少なかっただけでしょう。 安心して抜いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

容量が少なくと即終わります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• trajaa
回答No.1

ファイルの容量が小さければ、バッファメモリの枠内で終了してしまう そう言う場合の速度表示は、ディスク本体ではなくバッファの速度なんじゃ無いのかな

質問者

お礼

ありがとうございました