• ベストアンサー

アンドロイドでLANからSDへファイルコピー

アンドロイドでLAN上にあるファイルをSDカードにコピーしたいのですが、内蔵ファイルマネージャーではLANへのアクセスが出来ないようです。 何か方法とか出来るツールはないでしょうか? 「ESファイルエクスプローラ」を使ってみましたが、LANからSDへコピーが出来ません。 コピー操作を行うと、なにやら「ヒント」が出るのですが、どうやれば出る画面での操作なのかがさっぱりです。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1
DESTROY11
質問者

お礼

このツールを使ってみたところ、望む操作ができました! ちと使いにくいですが慣れれば大丈夫かな。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3 ストレージ変更を許可しているか確認してみる アプリを一旦削除して再インストールしてみる。 端末を再起動してみる。 サブフォルダにコピーしてみる。 やって駄目ならバグでしょうから、アプリの評価で機種名を書いて、sdカードにコピーできないと書けばアップデートで改善されることがあります。

回答No.3

>「ESファイルエクスプローラ」を使ってみましたが、LANからSDへコピーが出来ません。 1.コピー元のファイルをロングタップ 2.メニューが出るのでコピーをタップ 3.コピー先のフォルダに移動して貼り付けをタップ

DESTROY11
質問者

補足

その操作がエラーになるので困っているのです。

回答No.2

LANではなく、SAMBAですよね? >「ESファイルエクスプローラ」を使ってみましたが、LANからSDへコピーが出来ません。 こいつでは、できますよ。 >コピー操作を行うと、 ってことは、動いてる気がします。 ただし、お使いの機種がサードパーティアプリからSDへの書き込みを対応しているかは、別の問題なので、SDカードへの書き込みを許可するだけで 行けるかもしれません。または、一度ローカルストレージ側にいれてから SDに移動するか?など。 アクセス自体はできているような、気配が感じるので、 端末そのものの設定の話かもしれません。

DESTROY11
質問者

補足

うーん、端末の設定ですか。 機種は「ASUS X00TDB」です。

関連するQ&A

  • SDカードに容量を移動させたいです

    Android6.0.1です。 ストレージの「その他」の部分が容量を圧迫しているのでその他の部分をSDカードに移したいです。 YahooファイルマネージャーやESファイルエクスプローラーなど色々なファイルマネージャーアプリを試して来ましたがSDカードに移動出来る項目が表示されません。(Yahooファイルマネージャーで言うSDカードが表示されない、ESファイルエクスプローラーでSDカード項目を押せない、など) ファイルマネージャーでSDカードが表示されるようになったり「その他」の部分をSDカードに移動出来るようにさせられる方法とかありますか?

  • アンドロイドからSDへコピーしたい

    アンドロイドのギャラリーに入っている、ビデオをドロップボックスに送ろうとしたら、容量が大きすぎて送れませんでした。 そこで、SDカードに一旦入れてからPCなりドロップボックスなりに入れたいのですが、このSDカードにはどうやって入れればいいのでしょうか? コピーの仕方を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • アンドロイドで、SDカードのコピーはできませんか?

    アンドロイドは2でも3でもいいのですが、SDカードの写真を本体にコピーし、それをまたSDカードに戻す方法はないのでしょうか?

  • SDカードからのファイルコピーについて

    WindowsCE上のソフトで、「SDカードから4GBのFROMにコピーする」ってツールを作ったんですけど、なぜか失敗します。 4GBのSDカードに半分ぐらい(大きなファイルだと1GB以上)、合計700個ぐらいのファイルを順に転送していくんですが、うまくいくときといかないときがあります。 ファイルシステムの問題なのでしょうか? 何かSDカードの規格等に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • なぜandroid4.4でSDに書き込み可能?

    Android4.4でmicroSDカードに書き込みが可能なアプリがあるのはなぜですか。 Android4.4では外部ストレージへの書き込みが制限されているらしく、多くのファイル管理アプリでmicroカード内にあるデータの削除ができないことを確認しました。しかし、可能なアプリがいくつかありました。CheetahMobileによる「ファイル マネージャー (ファイルエクスプ ローラー)」やMetagoによる「アストロファイルマネージャー」等でSDカード内にあるデータの削除に成功しました。 外部ストレージへの書き込みが制限されているにも関らずSDカードへの書き込みができているという点が不思議です。多くのアプリが制限を受けている中で制限を感じさせないアプリがある理由やそれを実現する技術について教えてください。

  • アンドロイドのファイル管理ソフトが役に立たない

    アンドロイド携帯用のSDカードを新しく買って入れたので、内部メモリの画像などをSDカードにうつそうかとおもい、ファイルマネージャーという、ファイル管理アプリをダウンしましたが、まったく役に立ってません。仕方ないので、パソコンとUSB接続して、パソコン上で、アンドロイド内の内部メモリからSDカードに移しました。 で、よくよくアンドロイドアプリの ファイルマネージャー を見ると、いったいどこのフォルダを表示しているのかさっぱりわかりません。パソコン上で見ると、まずは内部メモリとSDカードに分かれて、その下にフォルダがたくさんあって、わかりやすいです。でも携帯アプリのファイルマネージャーだと、そもそも内部メモリとSDカードすら分かれていないように見えます。しかも2箇所くらいSDCARDというフォルダがあって、それが全然SDカード内の内容と一致しないし。。 あとそれと、アプリを内部メモリからSDカードに移動させたいのですが、設定の画面で 「内部ストレージに移動」と「本体メモリに移動」というボタンは出るのですが、SDカードに移動 というボタンは出てきません。これはOSをアップグレードしないといけないのでしょうか?一応買ったばかりのスマホでアンドロイドも最新のものなのですが・・・

  • SDカードにファイルをコピーできない

    32gbのSDカードを購入しました。 大量のファイルを連続してコピーすると、ファイルがエラーで開けなくなったり、隠しファイルで同じような名前のファイルが生成されたりしてしまいます。 違うパソコンや、SDリーダーを変えたりしても同じでした。 外付けのHDDには問題なくコピーできます。 SDカードは連続コピーとか出来ないのでしょうか。

  • アンドロイドタブレットのファイル移動について

    SONYのSO-03E(docomoタブレット)内にある動画や写真が移動できずにいます・ESファイルエクスプローラでSDカードに移動しようとするとタスク失敗と常に表示されます。 アンドロイドバージョンは4.1.2です。 パソコンからアクセスしたいのですがマイクロUSBの部分が破損していて使えない状態です。 有線接続以外で方法があれば教えて頂けないでしょうか? お詳しい方、当方と同じタブレットをお使いになられている方がおられればアドバイスのほう宜しくお願いします。

  • SDカードに入れたjavascriptファイルを

    PCでjavascriptでプログラムを作り、test.htmlという名前で保存しました。 test.htmlは、パソコンのブラウザ(Chrom)で、正常に動きます。 このtest.htmlをSDカードにコピーして、android端末に入れました。 アストロファイルマネージャで、このtest.htmlを見つけて、ダブルクリックしましたが 何も表示されません。 アストロファイルマネージャで、test.htmlを起動しようとすると、アプリケーションを選択画面 になり、HTMLViewerを選択するのですが、何も表示されないんです。 このHTMLViewerがjavascriptをオンの設定になっていないからでわ?と思い、 いろいろいじってみますが、javascriptをオンにするような設定は見当たりませんでした。 しょうがないので、次に、androidスマホに最初から入っていた、地球のマークのブラウザ を起動して、SDカードのhtmlファイルを読み込めないかがんばったのですが、 どこにもSDカードのhtmlを読み込む項目もなく urlを入力する欄に、/mnt/sdcard/javascript/test.html と直接打って読み込もうとするも、うまくいかず 自作のjavascriptで書いた、htmlファイルをスマホで実行するには、どのようにしたら いいでしょうか。 アドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • スマホのSDデータ移行・ESファイルエクスについて

    色々検索しているのですが、難しい用語でかかれてて理解できずに・・・ 質問です。 スマホドコモSH02Dスライダーを使用です。 いま2GB(携帯購入時についてきたもの)のSDカードを使用中です。 ESファイルエクスプローラーという、アプリをダウンロードして、そこに新規フォルダ作成をし、デコメや画像を整理して保存しています。PC接続し、ESファイル内データの整理もしています。 データがたくさんになり、重くなってしまうと嫌なので、新しくSDカードを購入しようかと考えております。 その際は、 (1)PCに旧SD内データを保存しておき、 新しいSDにしてからまたESファイルエクスプローラーをダウンロードして、PCから新しいSDへデータ移行させるのでしょうか? (2)ESファイルエクスプローラーを開くとフォルダーがたくさん出てきますが・・・  不要なフォルダは削除したいのですが、英語でどんなファイルかわからないのですが、みなさんどうしていますか? (3)ESファイルエクスプローラーを開きスライドさせると、「メニュー新規 サーバを追加する」と出てますが、これの意味がわかりません。ここで何ができるのでしょうか? 初心者ですいません。 どなたか回答を頂けると嬉しいです(>_<)