• ベストアンサー

アンドロイドでLANからSDへファイルコピー

アンドロイドでLAN上にあるファイルをSDカードにコピーしたいのですが、内蔵ファイルマネージャーではLANへのアクセスが出来ないようです。 何か方法とか出来るツールはないでしょうか? 「ESファイルエクスプローラ」を使ってみましたが、LANからSDへコピーが出来ません。 コピー操作を行うと、なにやら「ヒント」が出るのですが、どうやれば出る画面での操作なのかがさっぱりです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1
DESTROY11
質問者

お礼

このツールを使ってみたところ、望む操作ができました! ちと使いにくいですが慣れれば大丈夫かな。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3 ストレージ変更を許可しているか確認してみる アプリを一旦削除して再インストールしてみる。 端末を再起動してみる。 サブフォルダにコピーしてみる。 やって駄目ならバグでしょうから、アプリの評価で機種名を書いて、sdカードにコピーできないと書けばアップデートで改善されることがあります。

回答No.3

>「ESファイルエクスプローラ」を使ってみましたが、LANからSDへコピーが出来ません。 1.コピー元のファイルをロングタップ 2.メニューが出るのでコピーをタップ 3.コピー先のフォルダに移動して貼り付けをタップ

DESTROY11
質問者

補足

その操作がエラーになるので困っているのです。

回答No.2

LANではなく、SAMBAですよね? >「ESファイルエクスプローラ」を使ってみましたが、LANからSDへコピーが出来ません。 こいつでは、できますよ。 >コピー操作を行うと、 ってことは、動いてる気がします。 ただし、お使いの機種がサードパーティアプリからSDへの書き込みを対応しているかは、別の問題なので、SDカードへの書き込みを許可するだけで 行けるかもしれません。または、一度ローカルストレージ側にいれてから SDに移動するか?など。 アクセス自体はできているような、気配が感じるので、 端末そのものの設定の話かもしれません。

DESTROY11
質問者

補足

うーん、端末の設定ですか。 機種は「ASUS X00TDB」です。