SDカードに入れたJavaScriptファイルをスマホで実行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • SDカードに保存したJavaScriptファイルをスマホで実行するための方法を教えてください。
  • アドロファイルマネージャや地球のマークのブラウザでSDカードに保存したHTMLファイルを実行できない問題が発生しています。どのようにしたら解決できるでしょうか。
  • 自作のJavaScriptで書いたHTMLファイルをスマホで実行するためには、どのような手順が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードに入れたjavascriptファイルを

PCでjavascriptでプログラムを作り、test.htmlという名前で保存しました。 test.htmlは、パソコンのブラウザ(Chrom)で、正常に動きます。 このtest.htmlをSDカードにコピーして、android端末に入れました。 アストロファイルマネージャで、このtest.htmlを見つけて、ダブルクリックしましたが 何も表示されません。 アストロファイルマネージャで、test.htmlを起動しようとすると、アプリケーションを選択画面 になり、HTMLViewerを選択するのですが、何も表示されないんです。 このHTMLViewerがjavascriptをオンの設定になっていないからでわ?と思い、 いろいろいじってみますが、javascriptをオンにするような設定は見当たりませんでした。 しょうがないので、次に、androidスマホに最初から入っていた、地球のマークのブラウザ を起動して、SDカードのhtmlファイルを読み込めないかがんばったのですが、 どこにもSDカードのhtmlを読み込む項目もなく urlを入力する欄に、/mnt/sdcard/javascript/test.html と直接打って読み込もうとするも、うまくいかず 自作のjavascriptで書いた、htmlファイルをスマホで実行するには、どのようにしたら いいでしょうか。 アドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

android2.3より、セキュリティ上の理由からローカルのhtmlファイルは開けなくなったそうです。 ただ、メモリカードのルートにabc.htmlを置いたとして、Firefoxにて、「file:///sdcard/abc.html」は開けるらしいです。 標準ブラウザで開きたければ、PCに「AN HTTPD」などをインストールし、「http://(IPアドレス)/abc.html」のようにネットワークで開くことになるでしょう。 >AN HTTP Server Home Page >http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくFireFoxをandroid端末にインストールし、 教えていただいた。 file:///sdcard/abc.html を直接入力し、開いてみました。 無事javascriptが動きました。 ありがとうございます。 もうひとつ教えていただいた。PCにANHTTPDをインストールは、 同じ無線LANにPCとスマホが入っていないとつながらないのでわ? と思ったため、実行していません。 外出したとき、家の無線lan外で、作ったJavascriptで遊びたいと思っています。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>同じ無線LANにPCとスマホが入っていないとつながらないのでわ? >と思ったため、実行していません。 はい、そのとおりです。 まああと同じルーター下なら、無線LAN←→有線LAN、というのでもOKですが。 てっきりAndroid用のWebページ開発・確認かと思いましたので…。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作ったjavascriptプログラムを、android端末に入れて外で自分だけで楽しむために作ったものでして。 でも、いずれ、javascriptで作ったhtmlをAndroid用に作ってテストすることもあるか もしれないので、その時は使わせていただきます。 その方法は、androidスマホにSDカードに入れて実行しなくても PCにあるhtmlファイルをスマホで読み込めるみたいだから、SDカードにコピーする手間が 省けますね。 手軽にテストするときは、ぜひ使わせていただきます。 ありがとうございました。