恋を忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前に知り合った人への恋が忘れられず、日々苦しい思いをしている。
  • 彼には興味がなくても他に恋愛をする相手を見つけようとしているがうまくいかず、彼を忘れられない。
  • 彼との出会いは特別で、彼との時間に酔いしれてしまうが、彼からは冷たくされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋を忘れる方法

4年ほど前に、西麻布で友人が開催したパーティで知り合った人がいます。 そろそろ帰ろうとしていたら、一緒に飲まないかと声を掛けられ そこで少し話して、番号交換して帰りました。 翌週、食事に行きました。 そのあとも時を置いて、 2回ぐらい会いました。 最初から私は彼の顔と雰囲気がタイプでしたが、 年が15歳位離れていて、何を話したらいいのか慣れていなかったので 私は人見知りして、あまり喋りませんでした。 それから2年ぐらい経ち、去年の暮れに 久しぶり~、最近なにしてるの? という軽い挨拶から会うことになり、食事をしました。 特に話が盛り上がる というわけではないのですが、 私は相変わらず、なぜか分からないけれど 彼に惹かれてしまうのです。 他に、もっと話の盛り上がる友人もいるし、 素敵な星付きレストランでもてなしてくれるような人も 周りにはいるのに、なぜか 彼と過ごす時間は特別うっとりしてしまい、 その場に酔いしれてしまうんです。 翌日、彼に電話で告白しました。 しかし、そんな好きっていう態度に気づかない とふられました。 半年後、また 最近元気? といった調子でメールをし、会うことになりました。 俺のどこがいいの?とか いい女なんだから俺よりもっといい男がいると思うけど? と言われ、いつもよりも 話をして楽しい雰囲気でしたが 特に付き合うということにはなりませんでした。 彼は、半年前に告白したとき、 いまは誰とも付き合ったりしたくない と言っていました。 私も、何年越しにも同じように彼を素敵だと 思ってしまう自分が理解できず、 (昔の知り合いに再会しても、そこから何か感情が揺れ動くようなことはないので・・・) 他に恋愛をする相手をそれなりに真剣にみつけようと デートなどして努力しているのですが、 彼を忘れさせてくれるような人との出会いはなく、 結局は、彼のことをずっと想っている結果となっています。 それが自分にとって、あまり前向きなことではない、 と予感もしているので、いまの自分がとても嫌です。 どうしたら忘れられますか? 日々がとても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自分の気持ちはままならないので好きなら好きでいいと思います。 しかし、それとは別に自分の幸せも追及すべきなのです。 好きと幸せは必ずしも一致しませんから。 「ああ、自分はこういう人が好みなんだー」と思って、 似たタイプの人を探しに行くのがよいでしょう。 自分の幸せは自分で取りに行く。自分を幸せにする責任 を自分で負う。それでこそ自分を好きになれるのです。 別に彼が幸せにしてくれるわけではありませんから。

saw8mi74
質問者

お礼

好きなら好きでいい という感情面と、 幸せの追求もすべき という現実面に 非常に納得させられました。 その人のことを忘れなくては、 と、敢えて違ったタイプの人と会ったりしていた自分もいました。 皆さんのおっしゃるように、 「忘れる」のは本質的ではないのかもしれませんね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 1aaaaa3
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

好きなのに忘れる必要あるのでしょうか? 忘れたいって思ってる時点で 彼の事を考えてる=好き こうやってこうやってすれば 忘れられると思います。 と、アドバイスもらったところで その彼の事忘れられるもんなんですか? まず彼とちゃんと向き合うべきです。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

忘れられるかどうかは時間と出会い次第だと思う 無理に「忘れたい」と思うほどに心に刻まれるものです。 忘れたいならほかの事に意識を向けること 「諦めたい」ならANo1さんの言うような 思い込むのもいいでしょうね でも忘れることはないと思いますよ 世界には自分にそっくりな人が3人いるといわれますね ならば彼にそっくりな人も他にいるんですよ 見た目だけでなく性格なんかも似てる人はいます 「その人を探して」とは言いませんけどね 彼との距離を広げたいというのであれば 「彼の連絡先を携帯その他から消すこと」からです 今までのメールもです 「忘れる」はと違いますが「関係性を薄める」ことが 第一歩です

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

方法は・・・・ ・既婚者だと思う。 ・他の人とその人を比べない。 という感じでどう? 15歳年上なら  結婚しててもおかしくはないよね。 ドロドロした関係にはなりたくないでしょ^^; もしかしたら本当に既婚者かもしれないし。 (嘘を付いてるとか・・・) あくまでも 思い込む。

関連するQ&A

  • もう恋なんて

    私は、大学三年の男で21になりますが今まで付き合ったことがありません。別に焦っているわけでもないのですが、アタックしては何人にも振られてきました。なのでこれからは女子から告白されるまで自分から告白もせず、ずっと男を磨こうと思っています。もちろん告白されたことなど一度もありません。もう同じ学校の人ばかりにアタックしてきたので、これ以上変な目で見られるのは嫌です。でも男なのに告白を待ってて大丈夫なのでしょうか?男性と女性って、どちらが告白する回数が多いのでしょうか?またその理由は何だと思いますか?あと、実は今気になる人がいるのですが、この前、話がしたいといって、食事に誘ってみました。すると、食事は無理だけど空いてる時に話を聞くよ。見たいな事を言ってくれました。私はまた振られたなと思いました。いつか告白をしようかとも思いますが、同じゼミの同じ役員だということもあり、気まずくなるのも嫌なのでどうしてよいか分かりません。どうしたらよいでしょうか。

  • 高校生の恋

    自分は高3の男で受験生です。最近クラスに好きな子ができました。高2からクラスが変わらないのでもう二年近く一緒なんですが、最近いきなり好きになってしまいました。ただあんまり話したことがなくて、でも目が合ったり、俺が授業中にふざけたこと言っても笑ってこっち見てくれたり、そういうのはあるんだけど二人で話そうとするとなんか俺の顔あんまり見てくれないっていうか、楽しそうな雰囲気や笑顔や笑いが出るんだけど話の内容が長続きしません。目が合うのはただ面白い人と思われてるだけで、勘違いかなーと思ったりします。やっぱり勘違いなのでしょうか?。それと今後告白も考えているんですが、どういうのが一番効果的かシンプルなのが一番いいとは思うのですが、アドバイスがあったらお願いします。

  • 浮気?二股?新しい恋!?

    半年前に異性(♂)の友人が出来ました。 最近友人は離婚してしまい、同僚とみんなで励ましの意味も込めて飲みに行こう!という話になったのですが、元居酒屋勤務で料理上手な友人なので料理してもらい自宅(現在一人暮らし)で飲もうと話が変わってきました。 ところが、最近友人の言動が「飯を食わせるけど変わりに(私を)食っちゃうよ」とかリクエストを聞かれ「考えとく」と返事すると「私を食べて」って言って欲しい、など思わせぶりになってきました。 元々シモネタのジョークはいう人でしたが、ちょっと雰囲気が違うかな?って感じなんです。 ここからが質問ですが、私には約半年疎遠になっている彼氏がいます。メールの返信も余りなく(5~6回に1回)自然消滅?って感じなんです。 友人は食われちゃえって言います。彼氏に半年も会えなくて寂しさの余り疲れてます。皆さんならどうしますか? 1、彼氏と別れてから遊びに行く 2、とりあえず彼氏のことは保留にして遊びに行く 3、彼氏に全て話してみる 4、家に行かず外で会うようにする 5、誰か同僚と一緒に遊びに行く 6、その他 今現在友人のことはラブではなくライクです。 私・友人→年齢30 彼氏→年齢35 将来的には結婚をしたいので気持ちはあせっています。

  • 新しい恋できますか?

    http://okwave.jp/qa3713843.html 以前にこちらで相談させて頂きました。大変長いですが、もしお時間があれば↑の質問を読んで下さると嬉しいです。 半年前に本当に好きだった人と意を決してお別れ致しました。ずっと反対され続けた恋でした。もちろん親の反対だけを理由に別れた訳ではなく、自分の意思です。彼との反対で父とはずっと気まずかったですが、今は仲が良いです。私もようやく落ち着いてきた今日この頃です。私もあと数ヶ月で27歳です。最近少し恋の予感もありましたが、予感で終わりました^^; 香川のド田舎に住んでいるので全く出会いがありません。このまま恋が出来るのか不安になっています。 自分から行動するようにはしていますが、何分何もない田舎なので、仕事との往復になりつつあります。もしお見合いがあれば、それも出会いのひとつと考えて受けてみようかなーとは思っています。 私のような失恋をして、その後幸せな結婚をされたという方いらっしゃったら、是非お話を聞かせてほしいです。 このまま自分は一生独りなんじゃないかと不安になってきました^^;ちょっぴりネガティブな私に元気を下さい^-^

  • 恋をしています。どうしてよいか、わかりません。

    好きな人が、社内にいます。 半年くらい前に、何度か一緒に飲みに行くようになりました。 年末に、食事に誘ったときには、12月は忙しいのでと、断られました。 それから、なんとなく、話す時間も無く、私もあえて、話をしたりしませんでした。(避けていたのかもしれません) 年があけ、先週くらいに、また、食事でもと誘ったのですが、「仕事のプロジェクトが始まるので、また、暇が出来たら誘ってください」と断られました。 彼女に悪いことをした記憶はなく、メールも最近は、そっけない様に感じてしまいます。 一週間に一度、週末に、「お疲れ様」とメールはしています。 私は、今までのように話したり、メールしたり、食事に行きたいと思っています。 一度、話さなくなってしまったら、とても話しかけにくいです。 こんなとき、彼女に接したら良いか、アドバイスください。

  • 「もう恋なんてしない♪」って決めた僕に脈あり気な彼女

     高校2年生の男子です。僕には中学2年のころから最近まで好きだった子がいました。高校が違くなってなかなか会えなかったのですが、最近会う機会があって会ってみたら依然と大きく変わっていました。(容姿はもちろん好きになった理由の優しい性格さえもです。)それでもう彼女を好きになる理由なんか見いだせなくなり本当は告るつもりでいたものを白紙に戻しもう恋なんてしないと決めました。  ただ、高校2年になってから最近、学校生活や勉強に無気力になってきていることが自分でもわかるくらい感じています。それで自分の話を聞いてくれる人がほしくて友達に相談しようかと考えたのですが、部活も違うのでなかなか分かってもらえない気がして自分の中に抱え込んでいます。そんななか同じ部活の女子とよく話すようになりました。(電車を変えてみたら毎日会うようになったんです。)彼女は自分から話しかけてくれることが多く自主練習でジョギングをしていたら追いかけてくれるくらいです。僕たちの学校は県で有数の進学校であるせいか恋愛はうまくない人がそろっている学校といえます。(たぶん…。)なので脈ありかなと思ったりもしました。  僕は1、彼女ともっと話をしてこの沈んだ気持ち(学校生活や勉強に対する無気力)を癒してもらいたい 2、もっと部活でうまくなりたいの二つの気持ちから彼女を「日曜とかOFFの日に練習しない?」とスポーツセンターへ誘いました。最初は驚いたものの僕が本気でうまくなりたいということを伝えたらOKしてくれました。ただ、翌週の日曜からではなく翌々週からでということになりました。(翌週はテスト前日だったから?)果して彼女は僕に興味があるのでしょうか?(僕はオタクっぽい人が多いこの学校でも同じようにはなっていません。ちゃんと自分を持とうと決めています。)

  • 私は恋してるのでしょうか

    最近自分で自分の気持ちがよくわからなくなってます。。 2人気になる男性がいます。 1人の男性は4歳年上で社会人です。リラックスして話せるし、とても良い人で、友人や兄に「○○さんのことが好き」と隠さずに話します。 もう一人は学生同い年の男性です。はっきり言って、気や趣味があうわけでもありません。2~3度会って話しただけで交流もないです。周りには「△△くんは絶対いや」みたいなかんじで否定的なことをいってしまします。 でも、ふとした瞬間に考えてしまうのは△△くんのことなんです。 明らかに、話が弾むのは○○さんなのに。 たまに、△△くんのこと考えて胸が痛くなるというか、きゅーっとしぼられたような感覚になったりします。 これはやはり△△くんのことが好きなんでしょうか。。 でも、べつに好きになる要素が思いつかなくて・・;;; なんで△△くんのこと悪くいってしまうんだろ。 このような気持ちになったことがある人はいてますか?? この前まで、○○さんに告白しようと思ってたんですが、△△くんのことで悩み始めてから、この告白はやめたほうがいいのでは・・と思い始めてしまいました。 質問の意味がよくわからないんですが、なにか思ったこと書いていただけたら嬉しいです。

  • 電車の中で恋をしてしまいました 続き

    以前も質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3014330.html 電車でカッコいいと思っていた人と、お話することが出来たのですがそれ以上まったく進展しません。今の状況は、 名前は知っている。 毎朝一緒に行っている。 必ずベンチで待っていてくれる。 連絡先(メルアド)は交換していない。 彼の趣味が音楽なので、おすすめを教えてくださいと言ったら翌週好きな曲をCDに焼いてきてくれた。 初めて話してからもうすぐ1ヶ月。 です。 お互いの休日は何をしているか、仕事の話、趣味の話、等はするんですが 全くアドレスを交換するような雰囲気が出ません。遊びや食事に誘われることもありません。 やはり彼に全くその気が無いのでしょうか? 彼女がいるかは確認できていません。 自分から積極的に行けばいいのかもしれませんが、彼からどう思われているのか分からす、怖いです。。 もっと時間をかけたほうがいいでしょうか? さっさとアドレス自分から聞いたほうがいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 好きで好きで忘れられない恋

    私は社会人3年目の♂です。 昨年の冬に職場の1つ上の先輩(年齢は私の方が3つ下)を好きになり数回二人っきりで食事や遊びに行き、そして告白しました。そして、振られました。 どうやら好きになった先輩は根っからの年上好きだそうです。 しかし、振られて半年以上たちますが私はいまだに、その人のことが好きで好きでしょうがありません。諦められないのです。 振られた後も、何度か食事やデートに誘いましたが、答えはすべてノーです。最近では返信すらなくなってきました。 そういったことから私に興味がないのは理解できました。しかし、それでも相手のことが好きで好きで諦めきれないのです。 恋愛は相手があってこそなので、これ以上迷惑をかけないために、諦めた方がいいと思うことも多々ありますが、それでもあきらめられないのです。 どうしたらいいのでしょうか?教えてください。 ちなみに、相手は彼氏がいないと思います。

  • 恋に発展しない方法、人間として付き合っていく方法

    私は20代半ばの女性です。 現在歳が10歳以上離れた男性の知り合いがいます。 出会いのきっかけは私がよく行くお花屋さんを 経営している方で、よくお話する機会があり だんだん仲良くなったというのが経緯です。 私的にはお兄さんという感じでお付き合いして いましたが、最近携帯アドレスを聞かれたり 食事に誘われたり、電話が頻繁にかかってきたりします。 それだけならいいのですが、電話にあまり出ないでいると 「俺何か嫌なことしたかな?」とか言われるように なりました。 その方はまだ結婚しておらず今まで仕事にどっぷり浸かり、家族のため、人のため、お客様のために生きて きたけどフと今になって我に返ったとき手元には 自分のものや大切な人が何もなかったんだとお話して くださりました。 すごく尊敬できる人なのです。 でも私はこれ以上の関係は持てません。 でもでも私はずっとあのステキなお店に通いたいし 頑張って生きているステキな人とこの先も仲良くしたいです。 告白されたとかいう話ではないのですが 何か少し感じ取るものがあり、 関係が崩れてしまうのではないかと すごく不安です。 このまま[人間]として、異性を意識せずに 関係を築くには私はどうしたらいいでしょうか。 やはり異性は異性なのでしょうか。 私は男女の友情は100%有り得るので 「異性だし仕方ない」ではなかなか理解しがたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。