恋を忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前に知り合った人への恋が忘れられず、日々苦しい思いをしている。
  • 彼には興味がなくても他に恋愛をする相手を見つけようとしているがうまくいかず、彼を忘れられない。
  • 彼との出会いは特別で、彼との時間に酔いしれてしまうが、彼からは冷たくされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋を忘れる方法

4年ほど前に、西麻布で友人が開催したパーティで知り合った人がいます。 そろそろ帰ろうとしていたら、一緒に飲まないかと声を掛けられ そこで少し話して、番号交換して帰りました。 翌週、食事に行きました。 そのあとも時を置いて、 2回ぐらい会いました。 最初から私は彼の顔と雰囲気がタイプでしたが、 年が15歳位離れていて、何を話したらいいのか慣れていなかったので 私は人見知りして、あまり喋りませんでした。 それから2年ぐらい経ち、去年の暮れに 久しぶり~、最近なにしてるの? という軽い挨拶から会うことになり、食事をしました。 特に話が盛り上がる というわけではないのですが、 私は相変わらず、なぜか分からないけれど 彼に惹かれてしまうのです。 他に、もっと話の盛り上がる友人もいるし、 素敵な星付きレストランでもてなしてくれるような人も 周りにはいるのに、なぜか 彼と過ごす時間は特別うっとりしてしまい、 その場に酔いしれてしまうんです。 翌日、彼に電話で告白しました。 しかし、そんな好きっていう態度に気づかない とふられました。 半年後、また 最近元気? といった調子でメールをし、会うことになりました。 俺のどこがいいの?とか いい女なんだから俺よりもっといい男がいると思うけど? と言われ、いつもよりも 話をして楽しい雰囲気でしたが 特に付き合うということにはなりませんでした。 彼は、半年前に告白したとき、 いまは誰とも付き合ったりしたくない と言っていました。 私も、何年越しにも同じように彼を素敵だと 思ってしまう自分が理解できず、 (昔の知り合いに再会しても、そこから何か感情が揺れ動くようなことはないので・・・) 他に恋愛をする相手をそれなりに真剣にみつけようと デートなどして努力しているのですが、 彼を忘れさせてくれるような人との出会いはなく、 結局は、彼のことをずっと想っている結果となっています。 それが自分にとって、あまり前向きなことではない、 と予感もしているので、いまの自分がとても嫌です。 どうしたら忘れられますか? 日々がとても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.4

自分の気持ちはままならないので好きなら好きでいいと思います。 しかし、それとは別に自分の幸せも追及すべきなのです。 好きと幸せは必ずしも一致しませんから。 「ああ、自分はこういう人が好みなんだー」と思って、 似たタイプの人を探しに行くのがよいでしょう。 自分の幸せは自分で取りに行く。自分を幸せにする責任 を自分で負う。それでこそ自分を好きになれるのです。 別に彼が幸せにしてくれるわけではありませんから。

saw8mi74
質問者

お礼

好きなら好きでいい という感情面と、 幸せの追求もすべき という現実面に 非常に納得させられました。 その人のことを忘れなくては、 と、敢えて違ったタイプの人と会ったりしていた自分もいました。 皆さんのおっしゃるように、 「忘れる」のは本質的ではないのかもしれませんね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• 1aaaaa3
回答No.3

好きなのに忘れる必要あるのでしょうか? 忘れたいって思ってる時点で 彼の事を考えてる=好き こうやってこうやってすれば 忘れられると思います。 と、アドバイスもらったところで その彼の事忘れられるもんなんですか? まず彼とちゃんと向き合うべきです。

• ma3zu
回答No.2

忘れられるかどうかは時間と出会い次第だと思う 無理に「忘れたい」と思うほどに心に刻まれるものです。 忘れたいならほかの事に意識を向けること 「諦めたい」ならANo1さんの言うような 思い込むのもいいでしょうね でも忘れることはないと思いますよ 世界には自分にそっくりな人が3人いるといわれますね ならば彼にそっくりな人も他にいるんですよ 見た目だけでなく性格なんかも似てる人はいます 「その人を探して」とは言いませんけどね 彼との距離を広げたいというのであれば 「彼の連絡先を携帯その他から消すこと」からです 今までのメールもです 「忘れる」はと違いますが「関係性を薄める」ことが 第一歩です

• ta_kuchan
回答No.1

方法は・・・・ ・既婚者だと思う。 ・他の人とその人を比べない。 という感じでどう? 15歳年上なら  結婚しててもおかしくはないよね。 ドロドロした関係にはなりたくないでしょ^^; もしかしたら本当に既婚者かもしれないし。 (嘘を付いてるとか・・・) あくまでも 思い込む。