• ベストアンサー

Androidのファイル構造について

auのEVO3Dを使用していますが、SDカードのパスについて質問があります。 EVO3DのSDカードのパスは/mnt/sdcardになっていますが、ルートにも sdcardというフォルダーがあって、内容は全く同じになっています。 内蔵メモリーのパスは何になるのでしょうか? MOTOROLA PHOTONでは内蔵メモリーは/mnt/sdcardでSDカードは /mnt/sdcard-extとなっていて区別がつきやすくなっていました。 EVO3Dでは内蔵メモリーとSDカードの区別はどのようになっているのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらお教え願いたいのですが。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

/mnt/sdcardと/sdcardは同一の物理デバイスに繋がっています。 Android内部で使用されているLinuxには、シンボリックリンク(Symbolic link)という機能があります。 これは本来のファイルシステム構造(フォルダー構造)を横断して、別のパスを与えることができる機能です。 例えば/a/b/c/d/e/f/zという7階層のフォルダ構造があったとして ln -s /a/b/c/d/e/f/z /hoge と指定してシンボリックリンクを作成し、/hogeにアクセスすると、実際には/a/b/c/d/e/f/zフォルダにアクセスできるようになります。 Android上のsdcardで言うと、ファイルシステム上実際に接続されているのは/mnt/sdcardです。 そして/sdcardは/mnt/sdcardを指すシンボリックリンクとして用意されています。 因みにGalaxyシリーズやSONY Tabletでは、外部SDは /mnt/sdcard/external_sd に接続されています。 調べて見たところ /mnt/sdcard /mnt/sdcard-ext /mnt/sdcard2 /mnt/sdcard/external_sd /mnt/usb_storage /mnt/USBDrive1 /mnt/USBDrive2 /mnt/usb0/part0 /sdcard /sdcard/external_sd /emmc /sdcard/_ExternalSD /sdcard/ext-sd /sdcard/extsd シンボリックリンクを含め、少なくともこれくらいのパターンがあるようです。 印象としては /mnt/sdcard/external_sd に統一されてきている感があります。 残念ながらEVO 3Dが実際にどうなのかはわかりませんでした。

magaling-1
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 なんとなく理解できました。 他の方の回答にもありますが、内部メモリーはシステム領域で root取らないとアクセスできないようですね。 EVO3Dは今のところ一時rootしか取れないようです。

その他の回答 (3)

• wakatonsx
回答No.4

人の批判するサイトではないですよ。 No2 批判するならサイト運営者にでも申し出てください。

回答No.2

Android端末では 内部ストレージのある端末は「/sdcard」にデータをおいて 外部ストレージは「/sdcard/external_sd」ここにマウントするタイプが多いと思う。 ただし http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw12ht/spec.html このスペック表を見る限り 内部のデータフォルダ容量って約1.1GBしかない事から考えると 内部ストレージはなしでこの1.1GBってシステム領域だとおもうけど。 だからユーザからはいじれないようになっている。(ただしrootを取得して利用している場合は別) >/mntは外部ストレージなどを使用したと言う事の証明です。 別に証明でも何でもない。単純に便宜上/mntにマウントする設定の人が多いだけ。 だから/aってディレクトリでもマウントできる。 (Android端末は自分でそこの設定は出来なくなっているだけ) >なので仮にCDドライブを認識させると >/mnt/cdなどになると言う事です。 いや設定すれば普通に /a/bという感じの場所にマウント出来る。 ただわかりやすくするためにそこにマウントさせる人が多くいるという程度。 (もうCDドライブとかの話をしているからAndroid端末は関係なくてPCレベルの話だよね。) >rootなどの権限などもあるのでlinuxを勉強するとかなり理解できると思います。 正直言ってLinuxでのroot権限とAndroid端末としてのroot権限って違うから 理解できたところで別物と考えるべき。 それと君の回答は質問者の質問に対してなんの回答にもなっていない。 ちょっとLinuxを知っているつもりの人が知ったかぶりして無関係な回答をしているだけですね。

magaling-1
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。 なんとなく理解できました。 他の人へのご意見は見なかったことにして!!

• wakatonsx
回答No.1

その説明をするよりもアンドロイドはLinuxであると言う事を理解したほうが 良いと思います。 /mntは外部ストレージなどを使用したと言う事の証明です。 なので仮にCDドライブを認識させると /mnt/cdなどになると言う事です。 rootなどの権限などもあるのでlinuxを勉強するとかなり理解できると思います。

magaling-1
質問者

お礼

回答有り難うございました。