• ベストアンサー

メモリ上にインターネットショートカットを

Androidメモリ内の /mnt/sdcard に インターネットショートカットファイルを 作成する事は可能ですか? /mnt/sdcard に Webサイトへのリンク機能を持ったファイルを作成し ファイルマネージャーでそのファイルを開くと ブラウザが起動しWebページが表示される… って感じを目論んでいるのですが Androidでは不可能なのでしょうか? Windowsの様に ファイルマネージャーでブックマークを 管理出来ればと思ってます。 何かアプリ等 解決方法をご存知の方がおられましたら 情報を下さい。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.2

AndroidはIntentがすべてを支配するので、Windowsのような「この拡張子は必ずこのアプリで開く」ような設定が存在しません。なので、ファイルマネージャがショートカットファイルに対応することでないと駄目ですね。 提案とすればシェルスクリプトを用意しておいて、そこからamコマンドを投げる…なんて方法もありますが/sdcardマウントは基本的にnoexec付なので、やはり自前でショートカットファイルを認識するアプリを調達する必要があります。

Heaven0
質問者

お礼

なるほど そう言う事ですが… ありがとうございます