• ベストアンサー

インターネット・ショートカットのファイルを作るやり方は?

Windows 98 上で、Netscape Communicator 4.75 、Internet Explorer 5.50 を使っています。 たぶん、初歩的なことかとは思うんですが、 ウェブ上に表示されたページを、インターネット・ショートカットのファイルとして作っておくには、 それぞれのブラウザについて、どういう方法でやればいいんでしょうか? 頻繁にアクセスするページについては、ブックマークなんかより、そちらの方が便利かなとも思うものですから。 ヘルプでも当たってみたりしたんですが、調べ方が悪いのか、説明が見付けられませんで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

ブラウザのアドレスのところにそれぞれのアイコンがあると思います。そこにカーソルを合わせて、ドラッグしてディスクトップに持っていけばショートカットできますよ

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 メニューのところを探したりしていて、そちらの方には気付きませんでした。

関連するQ&A

  • メモリ上にインターネットショートカットを

    Androidメモリ内の /mnt/sdcard に インターネットショートカットファイルを 作成する事は可能ですか? /mnt/sdcard に Webサイトへのリンク機能を持ったファイルを作成し ファイルマネージャーでそのファイルを開くと ブラウザが起動しWebページが表示される… って感じを目論んでいるのですが Androidでは不可能なのでしょうか? Windowsの様に ファイルマネージャーでブックマークを 管理出来ればと思ってます。 何かアプリ等 解決方法をご存知の方がおられましたら 情報を下さい。

  • インターネットショートカットをブラウザで開きたい!

     環境   windows xp sp3  規定のブラウザ firefox10.0.2   題の通り、「インターネットショートカットをブラウザで開きたい」のですが、どうしたらよいのでしょうか?  「何言ってるんだこいつは」と思われるかもしれませんが、先日久々に、インターネットショートカットを作成(firefoxのurl欄の左にあるアイコンをデスクトップに移動)し、クリックをすると印刷のウィンドウが開いてしまいました。  そこで「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「インターネットショートカット」を編集し「open」のアクションでfirefoxを指定しました。  ところが今度はそれをクリックすると、firefoxは開くのですが、「ページ読み込みエラー」と「ファイルが見つかりませんでした /F:/デスクトップ/* にはファイルが見つかりませんでした。」と返されてしまいました。  作成したインターネットショートカットを、webブラウザで開く方法をご教授ください。

  • インターネットショートカットから指定されたアドレス

    Windows XP sp-3 でデスクトップ上のインターネットショートカットをダブルクリックしても 今までは、問題なく指定されたアドレスにアクセスする事が出来、正常に読み込めたのですが、 今日、突然インターネットショートカットをダブルクリックしても Internet Explorer8は起動するものの、指定されたアドレスにアクセスする事が出来ません。 そのアクセス出来ない時は、Internet Explorer8のアドレスバーには、何も表示されず 又、タブの表示は「接続中」が表示されたままで先に進みません。 正常の場合は、アドレスバーには、そのインターネットショートカットのアドレスが表示され、 タブもインターネットショートカットの名前も表示されてアクセスすることが出来ます。 Internet Explorer の [お気に入り] メニューからのクリックでは、正常に読み込まれます。 Internet Explorer8を再インストールしたのですが、結果は駄目でした。 インターネットショートカットから指定されたアドレスにアクセス出来ないと、大変、不便でなりません。 何方か助けてください。

  • InternetExplorerでショートカットファイル(lnk, maf)が開かない

    サーバにWebページを置き、イントラネットで共有しようとしています。 HTML文書に、ショートカットファイル(.lnk, .maf)をリンクさせ、元のファイルへアクセスしようとしています。 ローカル上では開くのですが、イントラ上ではショートカットファイルが開きません。 私の憶測ですが、ブラウザ(Internet Explorer)ではリンクできないのでしょうか? 原因がわかる方がいましたらどうかご教授願います。

  • Sleipnirでインターネットショートカットが開かない

    OSを入れなおしたので、Sleipnir2.6もインストールしたのですが、デスクトップに置いてあるhtmlファイル、いわゆるインターネットショートカットですが、ダブルクリックしてもそのwebページが開きません。 正確には「このファイルを開けません」→「ファイルを開くプログラムの選択」(「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にはチェックを入れてます)を経てからじゃないとSleipnirから開くことはできません。 数年前に使っていた頃は、問題なく実行すればSleipnirから開いてました。こんな設定もした覚えはありませんでした。 何度「ファイルを開くプログラムの選択」でSleipnirを選択しても、毎回出てきます。 ちなみにSleipnirオプションで標準のブラウザに設定しています。 インターネットオプションでは、「現在、InternetExplorerは既定のWebブラウザではありません」となってます。 どうすれば一発で開くようになるでしょうか。

  • メールのURLが表示されない

    メール本文中のURLをクリックしても その頁に飛ぶことができないで、 困っています。 本来ならばそのウェブの頁に飛べると思うのですが、 空の頁(ineternetexplorer)が立ち上がるだけで、 進めません。 他にも例えば、ヘルプを参照しようとすると、 然るべき頁が表示されるはずですが、 されません。 使っているのは thnderbird(メールソフト) internetexplorer windowsXP です。 関係があるか、わかりませんが、 netscape communicatorと並存させていたものを、 極最近、netscapeはアンインストールして、 thunderbirdだけを使うようにしました。 以前までは、netscapeで、ウェブの閲覧もしていました。 素人ですので、わかりやすく教えていただけると 幸いです。

  • インターネットショートカットを開くとWordになる

    題名のとおりなのですが、 インターネットショートカットを開くと Wordが立ち上がり、Word内でそのページが再現されて表示されてしまいます。 ブラウザはfirefoxを既定としています。 インターネットショートカットのプロパティを右クリックしてみても「プログラムから開く」がないので、firefoxで開けません。firefoxにドラッグするとちゃんとページへアクセスされます。 右クリックしたときに、一番上に表示されるのが&Editになっています。「開く(もしくは&Open)」というのもありません。フォルダオプションで直そうとおもったのですが、どのようにすればいいか分かりませんでした。 ご教授お願い致します。

  • インターネットページにすばやく飛べるショートカットアイコンありませんか?

    通常のファイルのように、フォルダ内にショートカットを置いておくことで、すばやくアクセスできる方法ありませんか? ブラウザにはブックマークしてあるのですが、自分のローカルPC内のフォルダに該当ファイルなどを置いているので、そのフォルダにネットのショートカットも置けたらいいなと思っております。

  • インターネットショートカット

    デスクトップ上にWEBページのショートカットをいくつか作成しているのですが、突然自動的にアクセスできなくなりました。クリックすると、必ずファイルから開くの画面になってしまいます。 どうしたら自動的に開くようになるでしょうか?どなたか教えて下さい

  • ★インターネットブラウザについて★

    このカテゴリに質問して良いのか解らなかったのですが・・・ インターネットは<InternetExplorer6.0>を使用しています。 ・・・が、楽天市場のcookieが受け付けられず、Q&Aにて 直接問い合わせをした処、 「Netscape Communicatorなどの他のブラウザでお試しください。」と 回答頂きました。 他のブラウザってプログラムの何処にあるのでしょうか?? 当方、WindowsMeです。 すべてのプログラム内を検索してみても見つけだせませんでした(@_@;) ご存じの方、おりましたら教えて下さい。 質問内容が解りにくかったらスミマセン。

専門家に質問してみよう