• 締切済み
  • 困ってます

なぜandroid4.4でSDに書き込み可能?

Android4.4でmicroSDカードに書き込みが可能なアプリがあるのはなぜですか。 Android4.4では外部ストレージへの書き込みが制限されているらしく、多くのファイル管理アプリでmicroカード内にあるデータの削除ができないことを確認しました。しかし、可能なアプリがいくつかありました。CheetahMobileによる「ファイル マネージャー (ファイルエクスプ ローラー)」やMetagoによる「アストロファイルマネージャー」等でSDカード内にあるデータの削除に成功しました。 外部ストレージへの書き込みが制限されているにも関らずSDカードへの書き込みができているという点が不思議です。多くのアプリが制限を受けている中で制限を感じさせないアプリがある理由やそれを実現する技術について教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

ヒントは署名ですね。 例えばシステム署名がついたアプリは、ルート権限が必要な機能にアクセスできます。 システム署名はメーカー毎に異なり同一メーカー異機種では共通なのが一般的です。 SDカードへの書き込み制限回避の条件については把握していませんが、アプリ開発者がGoogleか幾つかのメーカーに対してアプリを渡し、電子署名をしてもらったのだろうと思います。 それがシステム署名であれば書き込みできて当然ですし、もしかしたらSDカード書き込み専用の署名が用意されていてそれ用の電子署名をして貰ったのかも知れません。