• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Androidで入れたアプリがSDカードに移動不可

Androidバージョンが6.0のフリーテル社のサムライREIで、 本体の内部ストレージにGooglePlayからインストールしたアプリ をSDカードに移動させようと思ってやろうと思ったら、 なぜかアプリの設定画面に、SDカードに移動というボタンが 全くないんですが、最近のAndroidって本体の内部ストレージに インストールしたアプリをSDカードに移動はできなくなって しまったんですか? 私の持ってる、Androidバージョンが4.3のHuawei社の MediaPad 7 Youth 2だと本体の内部ストレージに GooglePlayからインストールしたアプリをSDカードに 移動できるんです。(※ただし移動できないアプリも一部ある) 本体内部ストレージに入れたアプリをSDカードに 移動する方法ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2065
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#242400

>インストールしたアプリをSDカードに移動はできなくなってしまったんですか そうです。 Android6.0ではその機能はサポートされなくなりました。 SDカードの内部ストレージ化で対応ということなのですが、この内部ストレージ化が動作不安定等の不具合を引き起こす要因の一端となることが発覚し、端末のメーカーがこの機能を停止していたり、仮に内部ストレージ化してもアプリ側が移動を受け付けないようになっていたりと、実際にはなかなかうまくいかないようです。 現状では「アプリは内部メモリ、音楽・写真などのデータ類はSD」といった感じにきちんと仕分けして管理するような地味な方法くらいしか、内部メモリの圧迫を軽減する有効な手段はありません。 ただ、最近は端末の内部メモリの大容量化が進んでいて、サムライREIも確か32GBの内部メモリでしたよね。 それだけの容量があれば、地味な方法だけでもさして運用に支障はないかと思うのですがどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに最近買ったサムライREIの本体ストレージの容量は 32GBあります。やはり今のAndroidは本体ストレージに インストールしたアプリをSDカードに移動できなくなって しまったんですね。ただ回答者様が言ってる、アプリは 本体ストレージ、写真や音楽などのデータはSDカード という方法で今は問題ないんですが、ただこの機種は nanoサイズのSIMカードとSDカードは同時に使えない ため、将来ワイモバイルなどで契約した時にもし nanoサイズのSIMカードを使うようになったら、 SDカードは外さないといけないため、写真や 音楽などのデータをどうしようか困っています。

質問者からの補足

ちなみに実際には、SDカードを内部ストレージ化して 使ってる人はごく稀なんですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#242400

#4です。 >実際には、SDカードを内部ストレージ化して使ってる人はごく稀なんですか 稀というほどではないかもしれませんが、先の回答でも書きましたとおり、機能を殺されている端末も多いですから、割合としては少ないであろうと思われます。 また、一部のアプリは更新があったときに強制的に内部メモリに戻されるようで、それに気がついてから「面倒くさ… だったらいいや」となって、デフォルトに戻すケースも結構あるようです。 私もまだ調べていないのですが、Android7だとどうなのでしょうね。 ちょっと気になるところではあります。 >将来ワイモバイルなどで契約した時に… 私も全てのMVNOを把握してはいませんが、今日現在はmicroSIMとnanoSIMをユーザーが選択できるほうが普通だと思います。 ワイモバイルもそうですし、この点は当分の間、心配しなくてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

希望で使うSIMカードのサイズを選べるのは 助かります。じゃあ私ならもうSDカードを今後も 挿して使いたいので、microサイズのSIMカード を選択すると思います。

  • 回答No.5

> システムアプリというのは例えばどのようなアプリなんですか? 4.2~4.4のころのヤフーが出してたアプリはほとんどがシステムアプリでした。 他にも、ハードウェアを密接に使うものはたいがい該当します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そういうアプリの事だったんですね。

  • 回答No.3

内部ストレージ化ではなく、SDカードへの移動ですよね。 ご質問にあるような昔流の言い方でいうと、システムアプリはできないんです。これ、昔からですよ。 Android4.2の時代でも、インストールしたら削除できなくなるタイプのシステムアプリと言われるものがあって、SDカードに移せなかったのですが、その分類のアプリは新しいAndroidのバージョンでもSDカードには移せません。 ただ、内部ストレージ化すると、移動するまでもなく内部メモリとして拡張されたSDカードに保存されるようになります。Android4.2の時代も本体メモリをほとんど持たない機種は内部ストレージ化できたと思いますが、Android6以降は内部メモリをきちんともつ機種も内部ストレージ化できるようになりました。 ただ、AndroidはメーカーやキャリアごとにOSが提供されるので、Android6以降でも内部ストレージ化できない機種も当然あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみにインストールしたら削除できなくなるタイプの システムアプリというのは例えばどのようなアプリ なんですか?

  • 回答No.2
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (580/1188)

他のアプリは移動できていますか? SDカードは内部メモリとして初期化マウントしていますか? http://www.orefolder.net/blog/2016/06/freetel-samurai-rei-3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや他のアプリも全部SDカードに移動できない所か、 移動するためのボタン自体がないんです。 あとSDカードは内部ストレージ化はしてないです。

  • 回答No.1

アプリを作成した会社の都合(仕様)です。ユーザーはどうしようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じゃあ我々は我慢するしかないんですね。