スマホのSDデータ移行・ESファイルエクスについて

このQ&Aのポイント
  • スマホのSDカードデータを新しいSDカードに移行する方法や、ESファイルエクスプローラーでのデータ整理方法について教えてください。
  • また、ESファイルエクスプローラーの機能や使い方についても教えてください。
  • 初心者なのでわからないことが多いですが、お力を貸してください!
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのSDデータ移行・ESファイルエクスについて

色々検索しているのですが、難しい用語でかかれてて理解できずに・・・ 質問です。 スマホドコモSH02Dスライダーを使用です。 いま2GB(携帯購入時についてきたもの)のSDカードを使用中です。 ESファイルエクスプローラーという、アプリをダウンロードして、そこに新規フォルダ作成をし、デコメや画像を整理して保存しています。PC接続し、ESファイル内データの整理もしています。 データがたくさんになり、重くなってしまうと嫌なので、新しくSDカードを購入しようかと考えております。 その際は、 (1)PCに旧SD内データを保存しておき、 新しいSDにしてからまたESファイルエクスプローラーをダウンロードして、PCから新しいSDへデータ移行させるのでしょうか? (2)ESファイルエクスプローラーを開くとフォルダーがたくさん出てきますが・・・  不要なフォルダは削除したいのですが、英語でどんなファイルかわからないのですが、みなさんどうしていますか? (3)ESファイルエクスプローラーを開きスライドさせると、「メニュー新規 サーバを追加する」と出てますが、これの意味がわかりません。ここで何ができるのでしょうか? 初心者ですいません。 どなたか回答を頂けると嬉しいです(>_<)

• REN-C
  • お礼率78% (265/336)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.1

ESファイルエクスプローラーは、内部本体メモリーに格納されるのでSDカードの入れ替え ても、新たにインストールし直す必要はありません。 >(1)PCに旧SD内データを保存しておき、 隠しファイルも含めて、すべてPCに保存後に新しいSDカードにすべてコピーしてください。 >(2)ESファイルエクスプローラーを開くとフォルダーがたくさん出てきますが・・・ 各種アプリが使用しています。アプリが起動しなくなったり、最悪スマホが誤動作を起こ します。わからないものは放置で何もしない方がいいですよ。 >(3)ESファイルエクスプローラーを開きスライドさせると、「メニュー新規 サーバを追加する」と出てますが、 自宅でWifi接続をされてるのなら、サーバー追加で自宅PCを追加してPC側の共有フォルダー にアクセル出来る用になります。 ネット 新規 でグーグルドライブを追加するとイメージがつかめると思います。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ESファイルエクスプローラーは、内部本体メモリーにあるんですね!! 知りませんでしたm( )m 隠しファイルも含めてすべてPCに保存は、そのまま全部をまるこどコピーでいいんですか? (2)は了解しました!へたに削除しないでおきます^^ (3)Wifi接続?共有フォルダー?  意味がわからないですが・・・ ネット 新規 でグーグルドライブを追加  で1度挑戦してみて イメージがつかめるかやってみます^^ ありがとうございます。

REN-C
質問者

補足

あの・・・ ちなみにPCを使わず 旧SDデータを新SDへ移す事は可能ですか?