• 締切済み

ESファイルエクスプローラでのファイル整理

初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします! 先日、ESファイルエクスプローラをインストールしてSDカード内を整理してみたのですが、後にギャラリーを見てみると、フォルダが2つずつになってしまっていました。 しかも、2つのフォルダの中身の枚数が違っていて、どうなっているのかがさっぱりわかりません(T_T) 操作の手順は (1)新たなフォルダ゛ギャラリー"を作りました (2)その中にDCIMなど、バラバラになっていた画像のフォルダを゛移動"させました この゛移動が"いけなかったのでしょうか? 戻しかたも解らなく、画像が消えてしまうのが怖くて、どうすることもできなくなってしまいました… どうしたらよいのかどうか教えていただきたいと思います! 初心者なので、できるだけ詳しく説明いただけたら幸いです… 宜しくお願いします!

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

確認:移動元にファイルが残っているか →残っている →→移動時の「削除」の処理がうまくいってない。 ・PCでSDカードを覗いて確認してみてください。 ・念のため移動元・先双方にあるデータはバックアップを取っておくことをお勧めします。理由は下記の通りです… ・SDカードを変えてみると、治ることがあります。 ※現在大半のスマホが対応するのは32GB以下のSDHCカードです。SDXCに対応するものは最新機種に限られています。対応していても規格の不釣合等で安定して使えない場合がありますので、突然ファイルを認識できなくなったり、最悪の場合マウント時にいずれかのファイルが破損してしまう場合があります →残っていない →→一覧表示のキャッシュが残っている。 ・再起動したり「キャッシュクリーナー」で端末に残っているキャッシュを削除すると治ることがあります。

sion0gag
質問者

補足

遅くなりすいません! ESファイルエクスプローラを開けると、移動元には、移動させた時にはなかったDCIMのフォルダが今は表れており、中を見ると空でした。 その他のフォルダは表れていません。 新たに作った゛ギャラリー"というフォルダの中にある DCIMの中には画像が残っています。 すいません…意味が理解できていなくて…説明が上手くできていないかもしれません(..) あと、キャッシュを削除するというのは、端末設定のアプリケーションのところから削除するという事でしょうか? それと、やはり、新たに作ったフォルダから、元の位置に戻すように外には出せないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ESファイルエクスプローラーでのファイル整理

    こんにちは! 先日、ESファイルエクスプローラーをインストールし、SDカードのデータを整理しました。 きちんと整理はできたのですが、ESファイルエクスプローラーを開いたときとギャラリーを開いたときの画像の枚数が合いません。 例えば ESファイルエクスプローラーで×××というファイルを開いたときは画像が635枚、 ギャラリーで×××というファイルを開いたときは画像が104枚 という感じになっています。 ギャラリーを開いたときは、一部の画像しか表示されません。 解決策はありますでしょうか。

  • ESファイルエクスプローラーにて画像紛失

    ESファイルエクスプローラーでsdcardからexternal_sdに画像を移したのですが移動完了した後ギャラリーを見たら画像が『サムネイルなし』となってしまいESファイルエクスプローラーの中の写真にも枚数はちゃんとあるのに見てみると『見れません』となってしまいます。external_sdのフォルダも空フォルダになっていてありません。しかし、sdcardの容量は全く減っておらずexternal_sdの容量は少し変化はあったのですがタップしてみても空フォルダにいってしまい画像が実際外部のsdcardに移動できているのか、消えてしまったのかよくわかりません。画像は元に戻るでしょうか?少しでも何かわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!わかりづらくて申し訳ありません。

  • esファイルエクスプローラー 画像消えた

    auスマホ オプティマスGを使用しています。 ESファイルエクスプローラー アプリをインストールして  external _sd → private → au →email → で次に出てくるフォルダの名前(my folder だったと思うのですが)を変更したら みることができていたギャラリーからその画像(フォルダーごと)が消えてしまいました。 ギャラリー内のフォルダーに入っていたのはメールに添付されていた絵文字をダウンロードしたものです。 保存されている場所は変わっておらず ESファイルエクスプローラーからは絵文字はみれるのですが 本体操作ではどこを開けばそれらが出てくるのかわかりません。 メール作成の時に選んで使うこともできなくなりました。 ギャラリーにもう一度戻す方法 または 絵文字として使うために保存先を変更する場所などわかりましたら教えてください。 つたない文章ですみません。

  • ES ファイルエクスプローラーについて

    Xperia Z5に年末に機種変更しました。ES ファイルエクスプローラーを写真の整理にずっと使用しています。今までは写真のフォルダの名前を変えたり、フォルダを増設したり簡単に出来たのですが、機種変更をしてES ファイルエクスプローラーをインストールして、写真のフォルダの名称変更、増設しようと思いましたが、やり方が分かりません。どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • スマホのSDデータ移行・ESファイルエクスについて

    色々検索しているのですが、難しい用語でかかれてて理解できずに・・・ 質問です。 スマホドコモSH02Dスライダーを使用です。 いま2GB(携帯購入時についてきたもの)のSDカードを使用中です。 ESファイルエクスプローラーという、アプリをダウンロードして、そこに新規フォルダ作成をし、デコメや画像を整理して保存しています。PC接続し、ESファイル内データの整理もしています。 データがたくさんになり、重くなってしまうと嫌なので、新しくSDカードを購入しようかと考えております。 その際は、 (1)PCに旧SD内データを保存しておき、 新しいSDにしてからまたESファイルエクスプローラーをダウンロードして、PCから新しいSDへデータ移行させるのでしょうか? (2)ESファイルエクスプローラーを開くとフォルダーがたくさん出てきますが・・・  不要なフォルダは削除したいのですが、英語でどんなファイルかわからないのですが、みなさんどうしていますか? (3)ESファイルエクスプローラーを開きスライドさせると、「メニュー新規 サーバを追加する」と出てますが、これの意味がわかりません。ここで何ができるのでしょうか? 初心者ですいません。 どなたか回答を頂けると嬉しいです(>_<)

  • ESファイルエクスプローラの設定

    au htc EVO WiMAX (ISW11HT) を買いました。 ESファイルエクスプローラで、JPGファイルをタップして画像を見るとき、たしか3つくらいの候補(ギャラリーと、あとふたつは思い出せない、、、)が出てきて、どれかをタップするとそのプログラムにデータが渡されて画像が表示されます。 これを、「常にこのプログラムで開く」にチェックを入れて「ギャラリー」が直ちに立ち上がるように設定しました。 ところが使い勝手がイマイチと気付いて別のプログラムでJPGファイルを開くように再設定したいと思ったのですが、設定方法がわかりません。 どなたか、JPGファイルの開き方を再度、選択肢から選べるように戻す方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 試しにESファイルエクスプローラを一旦アンインストールして、再度インストールしてみましたが、自分で設定したいくつかはデフォルトに戻ったものの、肝心のJPGファイルはギャラリーでしか開かない状態のままになってます。 よろしくお願いいたします。

  • ES ファイル エクスプローラの設定について

    ES ファイル エクスプローラを使用しています 今までは自炊でSDに入れて、ファイルをタップするとなにで開くか選択できました(パーフェクトビューアと他に2つほど)ので、パーフェクトビューアで色々読んだりしていました ですが今日zipをタップしてもなにで開くかの選択肢は出ず、そのままES ファイル エクスプローラの中で開かれzipの中身がリストで出てくるようになりました。 どうしたら今までのようにタップすると選択肢が出てそのままパーフェクトビューアを開けるようになりますか? デフォルトは何も設定していません。

  • 携帯microSDの画像呼び出しについて

    auの、ISW13HTの機種を使用しています。 半年くらい使用したのですが、落として液晶が割れてしまい、電源は入るものの、一切見れない状態です。 ギャラリーの容量もいっぱいになっていたのか、microSDにも画像が入っているようです。 通常なら、パソコンにSDカードをいれて確認するのが普通かと思いますが、 こんなときに限って、なぜだかこのmicroSDだけ認識してくれません。 アダプターを変えても、これだけはできません。 違う携帯にmicroSDをいれると、画像は確認できるのですが、 容量の少ない携帯で、microSDの画像を一括でデータフォルダに写せません。 そこで、ESファイルエクスプローラーというものを見つけ、それを使って、 新しい携帯(あんしんサポートで同じ13HT)に移そうかと思ったのですがうまくいきません。 ext_sdフォルダ、同じ階層のDCIMフォルダにも画像が入っている状態です。 同じフォルダに、新規フォルダを作り、そこにコピーすると、ギャラリーでも確認できるようになりましたが、なぜだか動画しかきません。 なんどやっても、同じです。 上記のような状態で、なにかアドバイスいただけないでしょうか? 違う方法で、画像を呼び出しできる、や、 ESファイルエクスプローラーの使い方など、現在の状況を変えられるような案がありましたら ぜひアドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • たまってしまったケータイ画像の整理の仕方

    日々ちょこちょこと撮りためてきたケータイ画像が 結構な枚数になってきてしまい整理に困っています。 SDカードに取り込んだりもしてるのですが どうもまとめ方が下手なようでフォルダなどもうまく活用できてない状態です(´Д⊂ 皆さんはどのようにして携帯画像の整理をしていますか?教えてください!

  • デジカメ写真の整理

    PC:Windows Vista NEC VALUESTAR デジカメのSDメモリーカードをパソコンに挿入すると、ウインドウズフォトギャラリに画像が入っています。 画像を月毎に整理したいのですが、 ピクチャへ(例えば、2010年11月・2010年12月)と、月ごとにフォルダーを作りたいですが、 ウインドウズフォトギャラリーの画面からどのように操作して、ピクチャの中へもっていくのか解らないので 教えて頂きたいです。 お願いします。