• 締切済み

ESファイルエクスプローラでのファイル整理

初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします! 先日、ESファイルエクスプローラをインストールしてSDカード内を整理してみたのですが、後にギャラリーを見てみると、フォルダが2つずつになってしまっていました。 しかも、2つのフォルダの中身の枚数が違っていて、どうなっているのかがさっぱりわかりません(T_T) 操作の手順は (1)新たなフォルダ゛ギャラリー"を作りました (2)その中にDCIMなど、バラバラになっていた画像のフォルダを゛移動"させました この゛移動が"いけなかったのでしょうか? 戻しかたも解らなく、画像が消えてしまうのが怖くて、どうすることもできなくなってしまいました… どうしたらよいのかどうか教えていただきたいと思います! 初心者なので、できるだけ詳しく説明いただけたら幸いです… 宜しくお願いします!

• Android

みんなの回答

• XBG
回答No.1

確認:移動元にファイルが残っているか →残っている →→移動時の「削除」の処理がうまくいってない。 ・PCでSDカードを覗いて確認してみてください。 ・念のため移動元・先双方にあるデータはバックアップを取っておくことをお勧めします。理由は下記の通りです… ・SDカードを変えてみると、治ることがあります。 ※現在大半のスマホが対応するのは32GB以下のSDHCカードです。SDXCに対応するものは最新機種に限られています。対応していても規格の不釣合等で安定して使えない場合がありますので、突然ファイルを認識できなくなったり、最悪の場合マウント時にいずれかのファイルが破損してしまう場合があります →残っていない →→一覧表示のキャッシュが残っている。 ・再起動したり「キャッシュクリーナー」で端末に残っているキャッシュを削除すると治ることがあります。

sion0gag
質問者

補足

遅くなりすいません! ESファイルエクスプローラを開けると、移動元には、移動させた時にはなかったDCIMのフォルダが今は表れており、中を見ると空でした。 その他のフォルダは表れていません。 新たに作った゛ギャラリー"というフォルダの中にある DCIMの中には画像が残っています。 すいません…意味が理解できていなくて…説明が上手くできていないかもしれません(..) あと、キャッシュを削除するというのは、端末設定のアプリケーションのところから削除するという事でしょうか? それと、やはり、新たに作ったフォルダから、元の位置に戻すように外には出せないのでしょうか?