• 締切済み

たまってしまったケータイ画像の整理の仕方

日々ちょこちょこと撮りためてきたケータイ画像が 結構な枚数になってきてしまい整理に困っています。 SDカードに取り込んだりもしてるのですが どうもまとめ方が下手なようでフォルダなどもうまく活用できてない状態です(´Д⊂ 皆さんはどのようにして携帯画像の整理をしていますか?教えてください!

みんなの回答

  • ako24
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

携帯SHOPに行って、CD-Rにやいてもらうのも1つの手ですよ。 パソコンにすぐ転送できるなら必要ないですが・・・ ちなみに私は、どんな画像かすぐにわかるように画像に名前をつけています。それだけで意外と見やすくなります。

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.4

私の場合は、端末上でフォルダが作成できるため、本体に撮りだめた画像を、SDカードに作ったフォルダに分類して収納してます。 分類の仕方は色々でしょうが、被写体の分類(彼・彼女・家族・ペット・友人)だったら後で探すの楽じゃないですか? 何かイベントの時はそれ用のフォルダを作ってもいいですよね。 PCと同じに考えてやってみてください。 全部マイドキュメントに入ってると探しにくいのでマイピクチャーやマイミュージックに分類するわけです。これをもう一段階分類する事でだいぶ整理できると思いますよ。 日時で分けるのも良いですよね。 私は日付を覚えるの苦手なので、写った物のジャンルで分けているという例です。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 パソコンにテーマや日時を決めて保存していますよ。 画像の一覧ソフトを使って見ればすぐに見れますし、

回答No.2

ある程度たまってきたら、一気にパソコンに転送してしまいます。 フォルダは、1日に数十枚も撮るわけではないので、日付別に保管しています。 メディアがいっぱいになってきたころに、リーダーを通じてパソコンに保存してはいかがでしょうか?

回答No.1

あなた方のケータイの機種も分からないのにどぅ答えろって言うんですか? 説明書を見てください。

関連するQ&A

  • SDカードでの画像整理の仕方(F904i)

    SDカード使用しているしているのですが携帯からの画像をSDカードに保存してもフォルダが一つしかなく画像の保存管理に困ってます。 友達の携帯では簡単にフォルダー追加でき保存管理できるようですが私の使用しているF904iにはフォルダー追加の項目がなく、PCからフォルダ追加しようとしたのですが携帯には反映しない状態です。説明書を読んでもわからないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 携帯から画像が勝手に消えます。

    ☆画像が消えました 急にすみません。 スマホをGALAXY SC-04Eを 使っているものです。 私は画像をSDカードを 使わず本体に保存しています。 あと、その写真ごとにフォルダを 分け て使っています。(例、食べ物、プリクラなど) 今日、フォルダを整理しようと思って フォルダを見たらあるフォルダの 画像が3~4枚消えていました。 (その画像は1枚しかないので 間違って消すなどはしません。) よくよく調べると他の画像も ちょくちょく消えていました。 そこでGALAXY SC-04Eに 詳しい人に聞きたいのですが 勝手に消えるなどあるのでしょうか? また防ぐためにしたが良い事がありますか? 追記☆ (1)消えた画像があるフォルダは 合計枚数が800枚以上あったフォルダです。 (2)最近、携帯本体自体が何度も再起動してました。 よろしくお願いします。 補足 勝手に消えて本当に困ってます。助けてください

  • パソコンの画像を携帯で見たい。

    パソコンの画像を携帯で見たい。 携帯で撮った写真をmicroSDからPCに保存していました。 SDの方のデータは消していました。 ですが、やっぱり携帯で見たい画像もいくつかあり、戻したいのですが、SDカード経由で見ようとしましたが、 SDに入れるまではできても携帯で表示されません。 ちなみに携帯の機種はP906iです。 フォルダ名も関係あるようでPRIVATE→DOCOMO→STILL→SUD001など作って入れてみたりしたのですが、 どうしても見れません。 ちなみにmicroSDのフォルダも携帯でわけもわからず消したりしていました。 PCからフォルダを作ってもそのフォルダ自体携帯では表示されません。 PCで見ると画像も入っているのに携帯に入れると見れない状態です。 分かる方いたら教えてください。お願いします。

  • パソコンの画像をminiSDを使って携帯に送りたいのですが。

    ウェブ上で保存した画像をminiSDを使って携帯に送りたいと考えています。 とりあえず無知だったので単純にminiSDカードをminiSDアダプタにセットしパソコンに差込み、マイコンピュータのSD/MMC(H:)と言うところを開き画像のフォルダに保存しました。そして携帯にminiSDカードを差し込んで画像フォルダをみてみると表示されていません。 画像フォルダの形式はgifもありますが殆どがJPEGなのでみれる筈なのですが…。(枚数は80枚程度です) 何かいけないところでもあったのでしょうか…? 携帯の機種はDoCoMoのD902iで、パソコンのOSはWindowsXPです。 miniSDカードの容量は512MBのものを使用しているので容量的にも大丈夫だと思っております。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 画像の整理術

    日々デジカメの性能があがって撮る枚数も半端内程増えてしまいますが、そんな画像の整理はどのようにすれば後ですぐ見つけられるような最適な方法はあるでしょうか、撮ったその日にファィル名を一つ一つ付けて行けば良いのですが、枚数が多いとそれも大変な作業になってしまうのですが

  • 携帯電話の本体からマイクロSDカードへの画像移動について

    携帯電話の本体からマイクロSDカードへの画像移動について SH03-Bを使っています。 前の携帯電話から抜いたマイクロSDカードを入れているのですが、現在の携帯にダウンロードした画像をSD保管しようとしてもうまく行かない場合があります。 前の携帯の時からSDカードの中でフォルダを作って画像を分類整理しているのですが、ネットでみつけた画像を該当するフォルダにダウンロードしようとしても場合によってはフォルダアイコンが反転していて一部のフォルダにしかダウンロードができないようになっています。 前の携帯の設定でフォルダに格納できるデータ容量に上限が設けられているのかもと推測しましたが必ずしもそうではなさそうなので原因が掴めずにいます。 SDカードをパソコンに挿して画像を移動させましたがそれも携帯では表示できません。 先日、試しにネットから「携帯本体」に画像をダウンロードし、それからSDカード内で作ったフォルダに移動させようとしましたが「移動」は出来ず「コピー」だけ。そのコピーもコピー先のフォルダを選べず勝手に「カメラ画像」と言うところに格納されてしまいました。仕方なく「カメラ画像」から目的のフォルダに移動させようとしましたがそれも出来ませんでした。 意味がわかりません。 ちなみに何百枚とダウンロードしてこんな調子なので、画像にプロテクトのようなものがかかっているわけではなさそうです。

  • 携帯でpcの画像を見る

    先日、携帯を買いました。そこで、付属してきたmicrosdカードでpcの画像を携帯で見たいのですが、AU_INOUTというフォルダに画像を入れたのに、携帯から見ようとするとSDカードのメニューにPCフォルダが表示されません。 どうすれば画像が見れるでしょうか?? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • SDカードの画像を携帯で見るには?

    パソコンに保存してある写真や画像を携帯で見られるようにしたいのです。 カードリーダライタを買ってきてSDカードに画像を書き込みました。 SDカード内に画像が転送されていることはパソコンの画面で確認しました。 そのSDカード(マイクロSD)をau W53Tに挿してPCフォルダや他のフォルダをみても「データがありません」と出ます。 それらの画像はパソコンから携帯にメールで送ると見られます。 (サイズや形式はOKなんだと思います) パケット代節約のためにカードリーダライタを買ってきたのに出来ないのです。 どのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ESファイルエクスプローラでのファイル整理

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします! 先日、ESファイルエクスプローラをインストールしてSDカード内を整理してみたのですが、後にギャラリーを見てみると、フォルダが2つずつになってしまっていました。 しかも、2つのフォルダの中身の枚数が違っていて、どうなっているのかがさっぱりわかりません(T_T) 操作の手順は (1)新たなフォルダ゛ギャラリー"を作りました (2)その中にDCIMなど、バラバラになっていた画像のフォルダを゛移動"させました この゛移動が"いけなかったのでしょうか? 戻しかたも解らなく、画像が消えてしまうのが怖くて、どうすることもできなくなってしまいました… どうしたらよいのかどうか教えていただきたいと思います! 初心者なので、できるだけ詳しく説明いただけたら幸いです… 宜しくお願いします!

  • スマホで撮影した画像の上手な整理の仕方は?

    スマホが故障して修理に出したり機種変更すると、それまでスマホのカメラで撮影して連番の割り振りがリセットとなって画像名(番号)が同じになってしまいます。 画像が貯まってきて整理するために一つのフォルダにまとめてからやろうと思うのですが、当然同じ名前だというエラーメッセージがでます。 別のフォルダの時点でいちいち名前を入力で変えていくのは枚数多くてたいへんでしたし。 そうやっているうちにそういうフォルダがたくさんになってしまっています。 いい方法ないでしょうか。

専門家に質問してみよう