• ベストアンサー

外交カードとしての靖国参拝について

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.3

"これまで靖国参拝することはどのように中国や韓国に外交カードとして利用されていたのですか?"    ↑ 外交カードに利用する、というのは具体的には 次のようなことです。 1,日本人を分断する。  見事分断されています。  これでは一丸となった外交などできません。 2,日本人に贖罪意識を植え付け、外交に強く出られない  ようにしたり、国防費増額を牽制したりできます。  チェルノブイリ原子力発電所事故で、ドイツがロシアに  抗議したとき、ロシアが言い返しました。 「弁償すべきだ」 「そんなこと言うなら、ナチスが与えた損害を弁償しろ」    現在、中国の軍事予算は日本の二倍に達しています。  それなのに、日本の軍事費増加は微々たるものですし、  民主党時代には減少していました。  靖国だけが原因ではありませんが、貢献していることは  確かでしょう。 3,ODAについてもしかりです。  中国は、あれは日中戦争の賠償金だという認識です。   ”靖国参拝カードを無力化するとはどういうことですか?”      ↑ たまに行くから外交カードにされてしまうのです。 例えば、毎日参拝したらどうでしょう。 現代ではこれは日本側のカードである、という人もいます。 参拝すれば、中国は何らかのアクションを起こさざるを得ません。 その負担がバカにならない、ということです。 それが反日暴動であれば、日本よりも中国の被害が大きいわけです。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです☆☆毎日参拝すると中国も疲れてしまうんですかね それならばなぜ今まで日本の政治家は毎日参拝するくらいの意気込みがなかったのでしょうか やはり批判を避けたかったんでしょうか そう考えると安倍総理はいい加減靖国問題解決のきっかけを作りたかったのでしょうか?