足の甲圧迫から痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • テニスのトーナメント中に足の甲に痛みを感じた経験者がいます。長時間のローボレーなどによる足への圧迫が原因で、足の甲や指、足首、腿に違和感や痛みが生じることがあります。
  • 痛みが強く、歩行が困難な場合は病院を受診することをおすすめします。適切な診断と治療を受けることで早期に回復することができます。
  • また、安静にすることや圧迫を避けるために柔らかい靴を履いて歩くことも効果的です。同じ経験をされた方や詳しい原因を知る方からのアドバイスも参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の甲圧迫から痛み

テニスのトーナメントでローボレー中、足の甲に痛みが走りました。靴紐をいつもより強く締め付けていたのかもしれません。 その後、普通に立って見て問題なさそうだったのでそのまま試合を続けていました。2時間ほどです。 家に帰ってきてから親指の横の指とその隣、つま先の中2本の指に違和感を感じました。 その後、3日間で痺れを感じたり、足首の内側に痛み、腿の外側などにも痛み(違和感など)あります。 現在、歩行自体が困難です。体重を前に掛けると圧迫された箇所が痛みます。(ボレーのときにも体重が前にかかっていました。)かかとを使って歩くと痛みはありません。 ブーツなどのソールが硬い靴を履いて歩くと痛みがひどいです。 圧迫された箇所以外の場所も痛みや違和感があるので心配しています。 安静にしていたら治るでしょうか?それとも病院に行ってみたほうが良いでしょうか? もし同じような経験をされた方がある方、具体的に原因が分かる方がいらっしゃれば合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

まずつま先の痺れですが恐らく前足根管症候群というものかもしれません。足の甲に神経があるのですが、靴ひもを強く結びすぎたり、ストラップがちょうどよくその部分を圧迫し続けると神経が損傷してしまうものです。患部や発生状況から見ても可能性は高いでしょう。 足首内側は組織によりますので実際に見てみないと分かりません。腿外側は腸脛靭帯炎というものが代表的ですが、これも患部が特定できないのでもしかしたら他の異常があるかもしれません。 これだけ広範囲に異常が出るということは、靴があっていない、フォーム、フィジカルが弱い、ストレッチなどメンテナンスを怠っている、ケースによっては生まれつき、というものがあるかもしれません。運動を続けていくのであれば一つ一つ見直してみるといいでしょう。 神経とは回復の遅い組織ですから、積極的に治療された方が良いです。病院に行くまでは揉んだり、摩ったり、ストレッチなどは絶対に避けてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

tennis_lina
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 目に見えない箇所で腫れたり、打撲のような症状も見られないのでどうしてよいのか分からず困っていたのですが専門的なアドバイス等もありがとうございました。 現在の靴を買ってから足首の痛みだったり、甲の痛みだったり、靴は確かに合っていないのかと思い購入を考えていました。 お正月明けに病院に行ってみます。 それまでは安静にします。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは もしかすると折れている またはひびが入っている可能性も大きいと思いますので まずは休日当番医でもいいので整形外科で見てもらう方がいいですよ

tennis_lina
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 今まで体の骨折やヒビ、突き指すら経験がないので症状から判断できなかったのですがヒビの可能性もあるとのことでお正月明けに病院に行ってみます。

回答No.3

私もテニスをしていて同じようなことが、起こったことあります。疲労骨折が原因だったので、外部から衝撃がないのであれば可能性はあると思います。ですが、やはり病院でちゃんとみてもらわないとなんともいえないですね。お大事に^_^

tennis_lina
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 usasma0127さんもテニスをされていらっしゃるのですね。 以前、2.3度足の甲が痛かったので靴紐を緩くしていたら今度は足首の固定が悪いようで足首が痛くなりました。 トーナメントは特に激しい動きもあると思ったのできつく締め付けていたのが原因だったのかと思います。 お正月明けに病院に行ってみます。

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.2

やはり病院で見てもらったほうが安心できると思いますよ。

tennis_lina
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ちょうど年末年始で心配だったのでこちらで尋ねてみました。お正月明けに病院に行ってみます。

回答No.1

骨折などの疑いもありますので安静にして病院へ行かれることをおすすめします。

tennis_lina
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も骨折またはヒビなどの可能性も考えていたので病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • せっかく買った靴が足に合わない・・・?

    こんにちわ。女性の方からのアドバイスを頂きたいと思います。 今日靴を買いに行きました。 会社では原則、かかとのあるサンダル・靴を履くことになっています。 私はヒールの高いものが苦手なので、ローヒールの靴を買いました。 パンプスとはいきませんが、履き心地がパンプスに近いものです。 (パンプスのつま先と、かかとしかないようなデザインのものです) お店で試着した時は、たくさん歩くわけではなく、指が痛くないかなどを チェックしたので、問題ないと思って購入したのですが…。 かかとがミュールのようにカパカパしてしまうんです。 そこまでひどくはないのですが、7割方はかかとが脱げてしまいます。 サイズもぴったりだし、履き心地も悪くないのに・・・。 さらにかかとの部分があるので、踏み潰してしまいそうになります(泣) 何か対策はないのでしょうか。今までは、つま先が痛くなるので、 中のソールの部分に貼る滑り止めのシールを使っていたのですが、 今回買ったものは、ソールがデニム生地です。 あのシールは布地に貼ってもいいのでしょうか。

  • 足の甲の痛みで立てない

    20代の男性です。 今朝、前日から少し違和感のあった左足の甲の痛みで立つことができなくなってしまいました。 体重をかけなければ、痛みはありません。 そのためかかとに体重をかけて歩いている状態です。 痛みの個所は、左足の甲の外側で、押すと痛いです。 とりあえず湿布を貼ってます。 GW中に激しい運動をしたわけでもありません。 祝日なので近所の町医者(内科・外科など)はお休みです。 去年に会社の健康診断で、尿酸値が高いという結果が出ました。 町医者で尿検査や血液検査をしてもらい、生活習慣というより体質的に尿酸値が高いという結果になりました。 薬を飲むようになり、つい1月前に血液検査をして、尿酸値は下がりましたが、痛風でしょうか? 関節でないところも痛むのでしょうか? 明後日から仕事なので心配です。

  • 二ヶ月続く足の甲の痛みについて。

    二ヶ月ほど足の甲が痛みます。 歩く際にかかとをついてつま先に体重移動する際に毎回痛みます。 朝起きた時に立ち上がったときや座っていて立ち上がったあとも痛みます。 一ヶ月に一回ほどゴルフにいきます。 フットサルも月に二回ほどやります。 けっして運動量が多いわけではありません。 毎日、立ち仕事をしてまいます。 考えられる原因はなんなのでしょうか。 わかる方いましたら教えてください!

  • ドラム ハイハットペダルの踏み方

    ドラム ハイハットペダルの踏み方について、 どんな強さで踏んでいたらいいでしょうか? また、オープンの時は腿からあげた方がいいのでしょうか? かかとを下ろしてつま先だけ上げたほうがいいのでしょうか? 左足でリズムをとる時、オープンしてしまわないコツはありますか? 今のところ、かかとを上げ、つま先で体重を乗せているのですが ハイハットをきっちり閉じきってはいないです。 左足でリズムをとる時は、ハイハットが鳴ってしまいます。

  • 足の甲の痛み

    先日運動中に右足の甲にミシミシというようや違和感がありました。 その時はすこしいたかったのですがそのままスポーツを続けました。 しかし次の日同じように練習してみると体重がかかった時に足の甲に激痛が走るようになり、今では歩くのも痛いです。 しかしあまり腫れてはいないのです。 疲労骨折か何かかなと思ったのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • スノボ(スノーボード)ブーツについて

    右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足の甲が痛みます

    最近、歩くと右の足の甲が痛みます。 以前から自分の歩き方に違和感を感じていました。 右足にかける体重がおかしいのか、3年ほど前に歩くたび右足の付け根がコキコキ鳴っていました。 しばらくそれが続いて、コキコキがなくなって、右足に魚の目ができました。 魚の目はそう簡単に治らないらしく、痛くて歩けないほどのものでもないので今は様子を見ています。 それが続いて、今度は歩くと足の甲に痛みを感じるようになりました。これはけっこう痛いので、どうしたものかと思っています。 病院か整体か、家で治せるのか、直ったら今度は予防の方法や靴選びなど、心当たりのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パンスト 伝線しやすくなった気がしますが

    パンストが、年々弱くなっているような気がするのですが、気のせいでしょうか? すぐに伝線してしまいます。 かかとも指も、ささくれ立ってはいないのですが・・・。 つま先はたまに爪が引っかかるときがあるので、こういうときは仕方がないなと思いますが、スカートの下のふくらはぎとか腿とかいきなりの時も多いです。 何か、作り方とか材料とかが変化していたりするのでしょうか?

  • 耳栓の圧迫感を無くす方法があるらしいのですが

    騒音のために毎日耳栓を使ってます。 ただ耳栓の独特の圧迫感があり熟睡できません。 どこかで耳栓の圧迫感や違和感を無くす方法があると聞いたのですが ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 耳栓を切るのが良いらしいとか聞くのですが どこをどう切ってよいのか分からないです。