• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラム ハイハットペダルの踏み方

ドラム ハイハットペダルの踏み方について、 どんな強さで踏んでいたらいいでしょうか? また、オープンの時は腿からあげた方がいいのでしょうか? かかとを下ろしてつま先だけ上げたほうがいいのでしょうか? 左足でリズムをとる時、オープンしてしまわないコツはありますか? 今のところ、かかとを上げ、つま先で体重を乗せているのですが ハイハットをきっちり閉じきってはいないです。 左足でリズムをとる時は、ハイハットが鳴ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2506
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >今のところ、かかとを上げ、つま先で体重を乗せているのですが つま先に集中して体重をかければ結構な力で閉じることが出来ると思います。 >クローズの時の踏み続ける力や体重の乗せ方については、どうしたらいいでしょうか? 私自身、図体が大きいのであまり意識したこと無いので何とも。。。 ほんと乗せてるだけって感じです。 椅子の高さとかいい按配になってますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>椅子の高さとかいい按配に 低過ぎ、高過ぎにはしてないので大丈夫と思います。 >つま先に集中して体重をかければ 練習します。

関連するQ&A

  • ドラムの左足

    長年ドラムをやられている方にお聞きします。 ドラムの左足はどうしていますか。 ハイハットペダルに置いた足は常に一定の常にリズムを刻んでいますか。 ハイハットをたたくときは,かかとでリズムを取り, ライドをたたくときは,オープン,クローズを繰り返して一定のリズムを刻んでいますか。 教えてください。 グルーブ感を出すためには,左足は常に一定のリズムを刻み続けるべきでしょうか。 わからないので教えてください。

  • ドラムセットのハイハット奏法で・・・

    ボクは,音楽がとても好きで,特にドラムを叩いています。 しかし,一つだけ疑問に思ったことがあるんですが,テレビ等でドラマーがドラムを叩いているとき,一般的にリズムを刻みながら,左足(ハイハット)をバタバタと上下に動かしている様子が見受けられました。ここで疑問に思ったのですが,ハイハットでリズムを刻んでいるとき,左足を動かしたら,ハイハットの音が乱れますよね? それなのに,テレビに出ているドラマーは,普通のハイハットの音が乱れずに聴こえます。実際にボクもやってみたのですが,やはり音が乱れました。どうして,テレビに出ているドラマーはハイハットの音が乱れないのですかね? このとき,ライドでリズムを刻んでいるのなら,ハイハットをバタバタ踏んでいてもハイハットの乱れた音は聴こえないのですがね。 文章がイマイチで申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • ドラムの楽譜記号について(ハイハットオープンについて)

    ドラムの楽譜記号について(ハイハットオープンについて) ○が音符の上に書かれているのはハイハットをオープンで叩くという事だと 以前このサイトで質問して教えてもらったのですが ―(○)―↓(○の後の横線と下矢印はつながっています)や |―(○)→(最初の縦線と横線はつながっています) は、その部分のハイハットはオープンの状態で叩くとも以前質問した際に教えてもらったのですが その、矢印の部分の効力が分かりません。 曲によって違うのでしょうか? それともその小節だけ?とかあるのでしょうか? 私は今アニメ「けいおん」のDon't say "lazy”の楽譜を少し練習しているのですが 上記の記号の矢印の部分の効力がその小節だけでないとなると 曲の80%以上はハイハットをオープン状態で叩く感じになってしまいます。 (ちなみに、Youtubeでけいおん Don't say lazyと検索するとドラムを叩かれている人の映像が出てくるのですが、それを見てみたのですが、映像ではハイハットをオープンにしているかどうか分からなかったので質問させていただきます) 曲の80%以上のハイハットをオープン状態で叩く事って普通なのですか? この前スタジオでドラムを叩いたのですが、 ハイハットをオープンにすると、 私が練習している曲は16ビートなので、1小節に8回ハイハットを叩くのですが オープン状態で叩くと1回叩いたらその音がその後も少し持続するので 持続しているハイハットの音の上にまたハイハットを叩くので、 ピアノでペダルを踏み続けたまま弾いてる感じで、なんか音が途切れず気持ち悪く感じましたが ドラムとはこういうものですか? 教えてください。 お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 変則的にオープン使う場合はかかとつけてつま先上げるってこともありますが基本的に足全体(?)を持ち上げます。 ハイハットの調節がおかしいとかはありませんよね? 普通に踏んでいればリズムを取ってもそうそう大きな音は鳴らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >本的に足全体 そうなんですね。練習します。 >そうそう大きな音は鳴らない 確かに大きな音はなりませんが、小さいハット音が鳴るのを防ぐ方法はないものかと思いまして質問しました。 あと、質問が言葉足らずだったので、再度ここに書きます。 クローズの時の踏み続ける力や体重の乗せ方については、どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • ドラムのハイハットでのリズムとりのコツ

    題名どうりなのですが、うまい人を見ていると左足でリズムを取っていますよね?ライドシンバルでのときはハイハットを開閉しています。 自分はそれを今までしていなかったのでチャレンジしてみたのですが、バスドラが入るとどうも上手くできません。ひたすら練習って事は分かっています。何かコツなどはありませんか? よろしくお願いします

  • ドラムのゴーストモーションしてる時のハイハットオープンについて

    僕は、だいたい裏八分でゴーストモーションを行っています。(ヒールアップです) ハーフオープンの時はしてません。 途中でハイハットオープンが入っても、八分ならゴーストモーション継続中にできます。 裏ならかかとを地につけて、表ならつま先体重を緩めてオープンできます。 ですが、16分のハイハットオープンの時はどうすればいいのでしょうか? 例をあげてみます。一文字=16分音符1つ チ=H.H  ヂ=H.Hオープン  タ=スネア ・8ビート チッチッタッチヂチッチッタッチヂ~ ・16ビート チチチチタチチヂチヂチチタチチヂ~ このような場合、皆さんはどのようにしてますか? ゴーストモーションをしなければ簡単ですが、ゴーストモーションをしながらでもできるのであれば、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラムのたたき方

    ドラム初心者です。 学校でテストがあるのですが、ロックのリズムのハイハットシンバル、バスドラム、普通の音のドラム(名前忘れました・・・)で「ドンタ、ドッドタ、ドンタドッドタというリズムに、右手でハイハットシンバルをたたくというテストなんですが、右手ができていると、右足と左足が狂ってしまいます。 どうしたらうまくできますか?

  • ドラムス ハイハット(ゴーストモーションについて)

    すみません。  ドラムのハイハット演奏で『ゴーストモーション』がありますよね。その中のハイハットをオープン状態で演奏している最中は左足ではゴーストモーションはできないのでしょうか?

  • ドラマーの方に質問です!

    こんにちは。ドラマーの方に質問があります。 ドラムは両手両足を動かしてリズムを刻む楽器ですよね!!そこで質問なんですが、自分は上手く両足を動かすことができません・・・。今、懸命に努力しているんですがそれでも参考になるものが必要だと思いドラマーのみなさんに質問してみました。 今、自分はバスドラムを踏むときは『ヒールアップ奏法』で、ハイハットを叩いている時に開いたり閉じたりする時の足はかかとをつけた状態でペダルを踏んでいます。(ハイハットが開いてる時に床にかかとがつく状態で) そこで質問なのですが、その時に右足はいいとして左足に力が上手く入らないのです・・・。なので上手く力を入れられるコツなどを教えてくださいますか? よろしくお願いします!!

  • ドラムのシャッフル

    ドラムを練習して数ヶ月経つ初心者です 8ビートの次にシャッフルを叩きたいのですが どうしても上手くリズム良く叩けません 特にハイハットで3連符を刻む感じがつかめません バスドラも今までと違うリズムですし 教本はあるのですがCD付きではないので シャッフルを練習する際のコツや練習方法を教えてください。

  • ドラム これはゴーストモーション?

    すみません。 ドラムのハイハット奏法の一つである「ゴーストモーション」についてなのですが、昨年末の「紅白歌合戦」にTOKIOの皆さんが出演して、新曲「青春」という曲を演奏した際のことなのですが、初めの前奏のところで、ドラマーの松岡くんがハイハットを8ビートで叩いているときに左足をバタバタと動かしていました。しかも、それはゴーストモーションのわりには、ハイハットもはっきりとクローズ・オープンになっていました。なのに聴こえてくる音は、よくあるハイハットをミディアムオープンにしたときのような音です。この演奏の仕方はどうなっているのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムのアドリブについて。

     フィルインってアドリブの事でよろしいんですよね? ルパン3世の曲はほとんどフィルインとしか書いていなく、あとはスネアや16ビートでした。 【Q】フィルインはある程度のパターンはあるのでしょうか?皆さんは叩きながら、考えていますか?ドラマーの方よろしくお願いいたします。初心者な質問ですみません。。。 【Q】ハイハットのオープンの時の音がうまく出せません。「ジャー」って感じになります。開き具合でしょうか?叩き方でしょうか?コツ等あれば、教えて下さい。 それと、ハイハットってどこの部分を叩きますか?後輩はハイハットの端っこを叩く(スティックを斜めにあてるかんじです)ので、もちろん音がジャージャー大きいです。正直私は、その音はあまりすきではありません。やはりハイハットは「チキチキ」が1番良いですよね?  分かりづらい説明で少し長くなってしまいましたが、どうしてもドラムを上達させたいので、よろしくお願いします!!

  • ドラムの練習法

    ドラムの練習法 超初心者なのですが 練習を重ねていずれはアニメ「けいおん」の曲を叩けるようになりたいと考えています。 (まだ初めて1週間程度なので先の先ですが…) で、昨日初めてスタジオに行き本物のドラムを叩いてきました (まずは、どんな感じか1回触ってみようと思って) 家ではパッド2枚で練習していて バスドラはペダルを持っていないので足踏みでやっていて 結構基本の8ビートとかで応用になると難しいなと思っていたのですが 足踏みだったせいか スタジオでバスドラのペダルを踏んでみたら家でやったより 楽に出来ました。 で、入門書に入っている練習曲を叩いたりしていたのですが 「けいおん」の「Don't say "lazy"」という曲の譜面を見てみたら 実際に入門書でやったリズムがあったので 最初の部分ぐらいならできそうと思い 1ページ目だけやってみました。 まずは楽譜を見ながら叩いていたのですが この曲スピードが 四分音符=170ほどある速い曲なんです。 で、右手は頭にクラッシュが四分音符で入ったりもしますが 基本的にハイハットを1小節に8回叩きます。 iPodに曲が入ってるので聞きながらハイハットだけ叩いてみたら そんなに速く叩けず叩き始めた1小節目から遅れてしまいました。 これって練習を積み重ねればここまで速く叩けますか? もちろん後何ヶ月も練習はします。 不安になってしまって。 今は四分音符=120ぐらいのものは叩けますがこれにプラス50と考えると遠いなと。 今の私にとって四分音符=170は ハイハットだけを叩くにしても 自分的に連打以上のものだと感じてしまいます。 後、私はピアノを6年ほどやっているのですが ピアノの練習では、最初曲を通常よりもゆっくり弾いて 弾けるようになったら、通常の速さで弾くという練習をしていますが これはドラムにも当てはまりますか? つまり本来のスピードより遅く叩いて全体を頭に入れるなりしてから 通常の速さで叩けるようにするという事です。

  • 右足と左足を両方動かすと重心が後ろに・・・

    音楽番組などで、ドラマーがライドシンバルで8ビートをたたいているときに、リズムキープのためだと思うのですが、左足のハイハットペダルを4分でずっと踏み続けているのをよく目にします。 私も試してみるのですが、どうしても右足と左足を同時に動かすと両足の反動で重心が後ろに傾いてしまいます。 これでいいのでしょうか・・・?アドバイスお願いします。