• ベストアンサー

ドラム ハイハットペダルの踏み方

ドラム ハイハットペダルの踏み方について、 どんな強さで踏んでいたらいいでしょうか? また、オープンの時は腿からあげた方がいいのでしょうか? かかとを下ろしてつま先だけ上げたほうがいいのでしょうか? 左足でリズムをとる時、オープンしてしまわないコツはありますか? 今のところ、かかとを上げ、つま先で体重を乗せているのですが ハイハットをきっちり閉じきってはいないです。 左足でリズムをとる時は、ハイハットが鳴ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 >今のところ、かかとを上げ、つま先で体重を乗せているのですが つま先に集中して体重をかければ結構な力で閉じることが出来ると思います。 >クローズの時の踏み続ける力や体重の乗せ方については、どうしたらいいでしょうか? 私自身、図体が大きいのであまり意識したこと無いので何とも。。。 ほんと乗せてるだけって感じです。 椅子の高さとかいい按配になってますかね?

PearlJam69
質問者

お礼

>椅子の高さとかいい按配に 低過ぎ、高過ぎにはしてないので大丈夫と思います。 >つま先に集中して体重をかければ 練習します。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 変則的にオープン使う場合はかかとつけてつま先上げるってこともありますが基本的に足全体(?)を持ち上げます。 ハイハットの調節がおかしいとかはありませんよね? 普通に踏んでいればリズムを取ってもそうそう大きな音は鳴らないと思います。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます >本的に足全体 そうなんですね。練習します。 >そうそう大きな音は鳴らない 確かに大きな音はなりませんが、小さいハット音が鳴るのを防ぐ方法はないものかと思いまして質問しました。 あと、質問が言葉足らずだったので、再度ここに書きます。 クローズの時の踏み続ける力や体重の乗せ方については、どうしたらいいでしょうか?