親が子供にマイカーを持たせたがる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 親が子供にマイカーを持たせたがる理由について考えてみましょう。
  • 最近、若者の免許離れや車離れが進んでいますが、親がなぜ子供にマイカーを持たせたがるのでしょうか?
  • また、レンタカーやカーシェアリングなどの代替手段も存在する中、なぜ親は自家用車の維持を望むのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして親は子供にマイカー持たせたいのでしょうか?

地元でも都会なので若者の免許離れや車離れが進んでいます。 でも、今日、正月で実家にいって 来月の車検通さないで廃棄か売却するからと母親に話しました。 (両親は離婚してるので父親とは全くあいません) すると母親はしつこく 新車かってあげるから持ちなさいとか ぐたぐたしつこくいってきます。 正直、邪魔なんですよね。 もってると2,3か月に1度は洗車いかないといけない 自動車税、重量税、自賠責保険もかかってくるし ガソリンリッターあたり50円以上のガソリン税がかかります。 いくら新車かってくれて親の実家の駐車場に放置していいといっても こんな環境汚染の代名詞を持ってるだけで 環境問題はどうせまわりの人間ものってまき散らしているので 正直、自分にとっても構わないのですが 月に100キロ程度しかのらないものを維持しろという親の理論が理解できません。 レンタカーやカーシェアリングならいつでも従業員が洗車しているので いつもきれいな状態 同一都道府県なら乗り捨て料金無料 はっきりいってレンタカーで十分なんですけど。 姉にもアクアとかいうのを親は買ってましたね。 姉は結婚していなくなったけど。

noname#192634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1101maron
回答No.13

親の愛情ですよ、親孝行のつもりで親の言う通りにしてもいいのでは

その他の回答 (17)

• chiha2525
回答No.18

親離れ、親の子離れ、そんなのが出来ないって話を、あたかも自慢話のようにされても、回答に困るというのが本当のところでしょう。

noname#228233
noname#228233
回答No.17

問題の本質は、車じゃなくて、家族としてお母さんを如何したいのかです。 貴方がそのことを理解していないと、話は余計に拗れますよ。 お母さんとしては、ご主人と離婚して、子供も家を出て言ったので、一人暮らしになり正直寂しいのです。 その上で、子供達も実家に寄り付かなくなったらと考えると怖くて仕方ないと言うのが、車を持たせたがる理由です。 つまり、盆や正月に帰省しない理由を少しでも減らしたいのです。 でも、貴方としては、自活して手に入れた自由を満喫したいって気持ちも在るでしょう。 それに、社会人の数少ない纏まった休暇位、友人達と遊びに行きたいという思いもあるでしょうから、盆や正月を実家に縛られるのは、嫌ですよね。 なので、老婆心からの提案です。 ・とりあえず今の車はもう一回だけ車検を受けて後2年維持する。 ・今後は纏まった休みには帰省しない代わりに、彼岸(春分と秋分)には、必ず実家に顔を見せる。 と言った形で、貴方が家族として離れていかない事を理解してもらえば、解決できると思いますよ。

• opechorse
回答No.16

いらないな 老後の資金に貯金しておけって 昏々と説教するよ

• 150715
回答No.15

あなたの『取り柄』をお母様が必死になって増やそうとしている…とか。 「車くらい持てる(維持できる)くらいの人間になれ」=つまり、見栄です。 あ、ついでに言わせてもらえれば、お母様があなたに車を勧めるのと、 ・若者のクルマ離れ ・環境汚染ウンヌン は別問題ですから混同されないように。 あなたがいっぱしの大人なら、自分の親くらい、信念や考え方を伝えればすぐに理解してくれるはずですが…。 親子関係、大丈夫ですか???

質問者

補足

若者の車離れは自分みたいな人が多いと思うんですよね。 日本は自動車産業が一番の税収源だから、あまり車離れして欲しくないみたいですが、欧州だと逆みたいですね、環境問題を重視しているとか。 正直、昭和50年代生まれぐらいまで?40年代?までは 車がステータスみたいだったようですが 普通に洗車とかすごい面倒でした。 実家においてあり、外から見える所にあるので 汚れだらけだと恥ずかしいので2カ月程度に1度 洗車にいったり、ガソリンいれたりするのも面倒でした。 スーパーの駐車場とかも正直面倒でした。 自転車なら入口の真ん前おいて すぐに入ってかいものして すぐにでて帰ればいいだけだけど 駐車場だと駐車券とったりとか屋上に駐車場なので。 地元の温泉も 駐車料金1時間150円、以後30分毎に100円です。 平日なら入泉料630円なので 自転車でいけばゆったりできますが 車でいけばながいするなさっさと帰れっていう 料金ですからね。 3時間30分いたら駐車料金だけで650円で入泉料金超えます。 親は自己中じゃないですかね。 勝手にいらないものを購入してくるし。 掃除機なんかも勝手に親がすきなダイソンかって やるっていってきたし。 個人的には国内メーカーの方が好きなのに。

• fox77box
回答No.14

あなたが何歳くらいか分かりませんが 婚活するのに有利になるかもとかですかね お若いのでしたら見当違いですけど

• chuikov62
回答No.12

まだ、質問者さんのお母さんの世代では、「若者=車好き」という考えがあるのではないでしょうか。 人にもよると思いますが。 せっかくのお母さんの好意ですので喜んであげてはどうでしょう。 本当に不必要なら、その時売ればいいんじゃないでしょうか。

• mackdadoy
回答No.11

正直羨ましいですよ。僕の知り合いでもローンが通らないので、車を持ちたくても持てない人も居てますし、給料も少なく欲しくても買えない人も沢山います。お母さんはあなたの為を思って買ってくれるので、甘えてみてはいかがですか。

質問者

補足

車なんて普通に20万程度で売ってますよ。 僕自身も車になんてお金あまり使いたくなかったので 中古店でカローラ購入しましたから。 ただ今年で13年落ちになり自動車税もあがるのと もうすぐで車検なので、陸運局いってタイヤはずしたり、 おとされたら整備工場いったりも面倒なので どうせ13年おちじゃお金にならないだろうから 廃棄しようと思ってます。 そもそも親がノアとかいうワゴン車っていうんですか もってるのに、どうしてもう一台必要なのかも理解できません。 親にノアあるし、どうせほとんどのってないんだろうっていったら 「親の車のって恥ずかしいだろ」とか意味不明な事いってました。 他に理由あるんですかね、資産をたくさんのこしてると 税金をたくさんとられるから、減らしておいた方がいいとか・・・・

• efuyama
回答No.10

運転できる人がたまにしか実家に帰ってこないのに車があっても仕方ないと思います。 車がなければならないところに用事があるときにはタクシーを使った方が節約できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もそう思います。 だから質問させて頂きました。

回答No.9

自分の考えを母親に伝えた上でしつこいとなると 車ではなくバイク辺りを買って貰って母親を満足させてあげるのも 手だと思います。

質問者

補足

正直、自分も一時期原付にのりましたが 警察官のいいカモにされたので モバオクで売り払いました(当時ヤフオクはバイク出品が 売れてもうれなくても2000円ぐらいしてたので) 地元は原付はいいカモで 時速45キロぐらいではしってると いたる所に交通課がかくれてて はい、とまってでやられます。 駅前に止める所もなく、お店の前などにちょっと(2、30分)とめてただけで すぐに駐禁貼られる。 都内はどこも渋滞がしょっちゅうおきるのでバイクは便利そうですが逆ですね、渋滞おきると必ずといっていいほど 車のウザい下手糞ドライバーが3,4人いて 左端に寄りすぎて抜けなくなるんです。 そこで中央からぬくと また警察官がいて。 免停30日くらうほど違反でつかまりました。 バイクだけはこりごりです。

回答No.8

心配だからだと思います 親御さんから愛されていますね♪

質問者

補足

意味わかりません。 うちの母親の母親は他人の車に殺されました。 殺されたという表現が妥当かはわかりませんが 祖母が歩行者で横断歩道で自動車に跳ね殺されました。 自分が小さい時みたいですが。 本当に心配なら、事故を起こすリスクのある 物にのせないでしょう。 実際に親戚が同じような境遇で 母親が追突事故おこされて今でも後遺症があるようで 子供はその影響か2人共に免許もとってません。 あちらも都内勤務なので免許なくても問題なかったようです。