親が子供にマイカーを持たせたがる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 親が子供にマイカーを持たせたがる理由について考えてみましょう。
  • 最近、若者の免許離れや車離れが進んでいますが、親がなぜ子供にマイカーを持たせたがるのでしょうか?
  • また、レンタカーやカーシェアリングなどの代替手段も存在する中、なぜ親は自家用車の維持を望むのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして親は子供にマイカー持たせたいのでしょうか?

地元でも都会なので若者の免許離れや車離れが進んでいます。 でも、今日、正月で実家にいって 来月の車検通さないで廃棄か売却するからと母親に話しました。 (両親は離婚してるので父親とは全くあいません) すると母親はしつこく 新車かってあげるから持ちなさいとか ぐたぐたしつこくいってきます。 正直、邪魔なんですよね。 もってると2,3か月に1度は洗車いかないといけない 自動車税、重量税、自賠責保険もかかってくるし ガソリンリッターあたり50円以上のガソリン税がかかります。 いくら新車かってくれて親の実家の駐車場に放置していいといっても こんな環境汚染の代名詞を持ってるだけで 環境問題はどうせまわりの人間ものってまき散らしているので 正直、自分にとっても構わないのですが 月に100キロ程度しかのらないものを維持しろという親の理論が理解できません。 レンタカーやカーシェアリングならいつでも従業員が洗車しているので いつもきれいな状態 同一都道府県なら乗り捨て料金無料 はっきりいってレンタカーで十分なんですけど。 姉にもアクアとかいうのを親は買ってましたね。 姉は結婚していなくなったけど。

noname#192634
noname#192634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.13

親の愛情ですよ、親孝行のつもりで親の言う通りにしてもいいのでは

その他の回答 (17)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.18

親離れ、親の子離れ、そんなのが出来ないって話を、あたかも自慢話のようにされても、回答に困るというのが本当のところでしょう。

noname#228233
noname#228233
回答No.17

問題の本質は、車じゃなくて、家族としてお母さんを如何したいのかです。 貴方がそのことを理解していないと、話は余計に拗れますよ。 お母さんとしては、ご主人と離婚して、子供も家を出て言ったので、一人暮らしになり正直寂しいのです。 その上で、子供達も実家に寄り付かなくなったらと考えると怖くて仕方ないと言うのが、車を持たせたがる理由です。 つまり、盆や正月に帰省しない理由を少しでも減らしたいのです。 でも、貴方としては、自活して手に入れた自由を満喫したいって気持ちも在るでしょう。 それに、社会人の数少ない纏まった休暇位、友人達と遊びに行きたいという思いもあるでしょうから、盆や正月を実家に縛られるのは、嫌ですよね。 なので、老婆心からの提案です。 ・とりあえず今の車はもう一回だけ車検を受けて後2年維持する。 ・今後は纏まった休みには帰省しない代わりに、彼岸(春分と秋分)には、必ず実家に顔を見せる。 と言った形で、貴方が家族として離れていかない事を理解してもらえば、解決できると思いますよ。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.16

いらないな 老後の資金に貯金しておけって 昏々と説教するよ

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.15

あなたの『取り柄』をお母様が必死になって増やそうとしている…とか。 「車くらい持てる(維持できる)くらいの人間になれ」=つまり、見栄です。 あ、ついでに言わせてもらえれば、お母様があなたに車を勧めるのと、 ・若者のクルマ離れ ・環境汚染ウンヌン は別問題ですから混同されないように。 あなたがいっぱしの大人なら、自分の親くらい、信念や考え方を伝えればすぐに理解してくれるはずですが…。 親子関係、大丈夫ですか???

noname#192634
質問者

補足

若者の車離れは自分みたいな人が多いと思うんですよね。 日本は自動車産業が一番の税収源だから、あまり車離れして欲しくないみたいですが、欧州だと逆みたいですね、環境問題を重視しているとか。 正直、昭和50年代生まれぐらいまで?40年代?までは 車がステータスみたいだったようですが 普通に洗車とかすごい面倒でした。 実家においてあり、外から見える所にあるので 汚れだらけだと恥ずかしいので2カ月程度に1度 洗車にいったり、ガソリンいれたりするのも面倒でした。 スーパーの駐車場とかも正直面倒でした。 自転車なら入口の真ん前おいて すぐに入ってかいものして すぐにでて帰ればいいだけだけど 駐車場だと駐車券とったりとか屋上に駐車場なので。 地元の温泉も 駐車料金1時間150円、以後30分毎に100円です。 平日なら入泉料630円なので 自転車でいけばゆったりできますが 車でいけばながいするなさっさと帰れっていう 料金ですからね。 3時間30分いたら駐車料金だけで650円で入泉料金超えます。 親は自己中じゃないですかね。 勝手にいらないものを購入してくるし。 掃除機なんかも勝手に親がすきなダイソンかって やるっていってきたし。 個人的には国内メーカーの方が好きなのに。

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.14

あなたが何歳くらいか分かりませんが 婚活するのに有利になるかもとかですかね お若いのでしたら見当違いですけど

  • chuikov62
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.12

まだ、質問者さんのお母さんの世代では、「若者=車好き」という考えがあるのではないでしょうか。 人にもよると思いますが。 せっかくのお母さんの好意ですので喜んであげてはどうでしょう。 本当に不必要なら、その時売ればいいんじゃないでしょうか。

  • mackdadoy
  • ベストアンサー率4% (7/159)
回答No.11

正直羨ましいですよ。僕の知り合いでもローンが通らないので、車を持ちたくても持てない人も居てますし、給料も少なく欲しくても買えない人も沢山います。お母さんはあなたの為を思って買ってくれるので、甘えてみてはいかがですか。

noname#192634
質問者

補足

車なんて普通に20万程度で売ってますよ。 僕自身も車になんてお金あまり使いたくなかったので 中古店でカローラ購入しましたから。 ただ今年で13年落ちになり自動車税もあがるのと もうすぐで車検なので、陸運局いってタイヤはずしたり、 おとされたら整備工場いったりも面倒なので どうせ13年おちじゃお金にならないだろうから 廃棄しようと思ってます。 そもそも親がノアとかいうワゴン車っていうんですか もってるのに、どうしてもう一台必要なのかも理解できません。 親にノアあるし、どうせほとんどのってないんだろうっていったら 「親の車のって恥ずかしいだろ」とか意味不明な事いってました。 他に理由あるんですかね、資産をたくさんのこしてると 税金をたくさんとられるから、減らしておいた方がいいとか・・・・

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.10

運転できる人がたまにしか実家に帰ってこないのに車があっても仕方ないと思います。 車がなければならないところに用事があるときにはタクシーを使った方が節約できます。

noname#192634
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もそう思います。 だから質問させて頂きました。

回答No.9

自分の考えを母親に伝えた上でしつこいとなると 車ではなくバイク辺りを買って貰って母親を満足させてあげるのも 手だと思います。

noname#192634
質問者

補足

正直、自分も一時期原付にのりましたが 警察官のいいカモにされたので モバオクで売り払いました(当時ヤフオクはバイク出品が 売れてもうれなくても2000円ぐらいしてたので) 地元は原付はいいカモで 時速45キロぐらいではしってると いたる所に交通課がかくれてて はい、とまってでやられます。 駅前に止める所もなく、お店の前などにちょっと(2、30分)とめてただけで すぐに駐禁貼られる。 都内はどこも渋滞がしょっちゅうおきるのでバイクは便利そうですが逆ですね、渋滞おきると必ずといっていいほど 車のウザい下手糞ドライバーが3,4人いて 左端に寄りすぎて抜けなくなるんです。 そこで中央からぬくと また警察官がいて。 免停30日くらうほど違反でつかまりました。 バイクだけはこりごりです。

回答No.8

心配だからだと思います 親御さんから愛されていますね♪

noname#192634
質問者

補足

意味わかりません。 うちの母親の母親は他人の車に殺されました。 殺されたという表現が妥当かはわかりませんが 祖母が歩行者で横断歩道で自動車に跳ね殺されました。 自分が小さい時みたいですが。 本当に心配なら、事故を起こすリスクのある 物にのせないでしょう。 実際に親戚が同じような境遇で 母親が追突事故おこされて今でも後遺症があるようで 子供はその影響か2人共に免許もとってません。 あちらも都内勤務なので免許なくても問題なかったようです。

関連するQ&A

  • マイカー、処分するのが得とは思うのですが

    踏ん切りがつかず、悩んでいます 助言お願いします 新車で購入、2年経ちました 走行距離は7000km 特に用はなく、レジャーだけの使用です それも車に乗りたいがためにレジャーの計画を立てます 要介護の親がいるので必要かと思いましたが、介護だからといって使ったことはなく、親もレジャーに誘って一緒に乗って喜んでもらっています(親はドライブ大好き) 若い子がいるので保険がとても高いので年間維持費が60万円近くなります 駐車場も借りているので、税金、ガソリン、車検費用(年で割った)も含めての60万円です どう考えても、売った方が得ですよね カーシェアリングの説明も聞きに行きました そこで皆様にお聞きしたいのは、このような状況でも所有するメリットはひとつでもあると思いますか? 私は二つくらいあるのですが、それと年60万円と比較してどうなんだろうと切実に悩んでいます 私なりのメリットとは 自営仕事して親の介護と子育てと、ストレスも知らず知らずのうちに溜まります。一人で近距離ドライブにずいぶんと救われました 家族と二人だけで乗ると、普段できない会話がとても弾みます 子どもの考えていることを知るには一番 (でもこれってカーシェアリングでも出来ますがマイカーってことに意義があったりして。。ないかな) 悩みが多くて現実的な金銭問題に冷静になる気力が欠けています ご助言お願いします

  • 子供が離婚した親の気持ちを教えてください。

    最近離婚した者(男)です。 子供は小学生が2人いまして、2人共私が引き取りました。 今は私の実家で両親に世話になってます。 子供らは転校することもなく、実家も近所なので差ほど環境の変化はないと思っています。 元妻は隣町に引っ越し、月に4回ほど会わせています。 離婚前も離婚後も親から何を言われることもなく、とても協力して貰っています。 離婚前に1度だけ母親に「子供に母親は絶対必要だ」と言われました。 父親からは何も言われた事はありません。 親(祖父母)は、どういう心境なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 親のひいき

    母親が姉へのひいきを止めません。 実家は北の方の底辺の街で底辺の暮らしをしています。 当然貧乏です。 小さいころから姉ばかりひいきを受けて育ちました。 例えば 姉のみ家庭教師を付ける。(私の方は進学校へ、姉は誰でも入れるような高校へ進学) 姉の進学時に必要な教材をお金がないと言い私が買う(私の時は買ってくれない) 大学生の時の仕送りが姉の方が多い(私はなくて家賃から生活費からバイトでまかなうこともあり) 姉(31歳既婚、子供2人)生活費に1万円仕送り 私も結婚し、親への援助はそれなりにしています。 しかし姉はお金に汚く何もしていません、 以前母親からできない子(姉)ほどかわいいと直接言われました。 なぜうちだけが援助しないといけないのか、なのに姉ばかり親から援助されていてとても不憫に思います。 姉は南の方に住んでいるので物理的な距離から将来介護もしないです。 母親が大嫌いです、 父親と離婚して、父の面倒だけみたいです。 どうしたらいいのですか?

  • 親の離婚

    現在23歳未婚で実家暮らしです。 親が現在離婚を考え離婚がほぼ決定しています。 3姉妹で姉は一人暮らしをして妹も私も20歳をすぎ働いていますがもし離婚となると私も妹も母親と家を出ることになるかと思います。 母親は結婚前の苗字になりますが多分私も妹も現在の苗字を名乗り母親と一緒に暮らすことになりそうです。 この場合職場に親の離婚がばれないようにすることはできますか? やはり自分の苗字が変わらないにしろ親の離婚もきちんと伝えるべきでしょうか? 私が親についていった場合本籍地とかどうなるのか全く分からず不安です。

  • 田舎者の産物のマイカーとかなぜ日本は規制しないの?

    旅行業関係の労働者が日本は700万以上いるから コロナ患者が拡大してようとgo toトラベルを強行した(二階ってやつが旅行業関係ってのもあるみたいだけど) それと同じで自動車産業で働いている人間が1000万近くいるから これだけ地球温暖化が悪化し、毎年70万、80万も他人のマイカーの事故でけが人だし、無駄に保険使われていて、ヨーロッパなどの環境先進国はマイカー減らしてカーシェアリング推進し、ガソリン税も日本の2倍前後とかとる時代に 先進国でマイカーかって地球温暖化悪化させようなんて先進国って日本ぐらいではないのでしょうか? せめてガソリン価格をヨーロッパ水準にするべきかと フランスもイギリスもイタリアやドイツなども日本円でリッターあたり230円とか240円しますし。

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 親の遺産・・・

    専業主婦の6歳年上の姉がいます。 産うつ病になり、現在も心療内科へ通院中でお薬を飲んでいます。 姉は、昔からセレブや地位が高い人が好きでした。 その為、肩書きも良く収入も高い人と結婚しました。しかし、ご主人の実家は 借金だらけの親でした。1~2年、姉のご主人が自分の親へ仕送りをしていました。 姉は、それがとてもストレスになると言っていましたが、去年、立て続けにご主人の 両親は亡くなりました。同じ頃、私達の父親も亡くなりました。 お互い、実家へ気軽に行ける距離に住んでいません。 先日、父親の一周忌でした。うつ病と、義父母の一周忌が重なるということで 姉は母親に、父親の一周忌には来なくても良いと言わせました。 その時に、母親から自分が死んだ後の話をされました。 父親と同じところに納骨をして欲しいという事と、 少しだけお金を残してあるという金額の話もされました。 この話は、以前同じように姉にも話したということでした。 その時に、姉は私には残しているお金の金額を教えないで欲しいと言ったそうです。 こんなにも、お金への執着が強い女性なのか・・・と驚きましたが 姉妹だからこそ、こういう話になっていくのでしょうか? 気持ちが、なんだか沈んでいます。

  • 親との確執

    自分は23歳の男です。 来春から社会人なのですが、そろそろ自分の車が欲しいと思って親に相談したら、社会人になって直ぐに新車は買わない方がいいと言い、今自分が親から借りてる車をあげるからそれに乗ったらと言われました。 そのかわり自動車税やガソリンや保険等の諸費は全て自分の負担ということで。ここまでは納得できるんですが・・・ 親は『たまに車かしてもらうかもしれんでな』って言ってきました。『たまにって』って聞いたら親は軽自動車に乗ってるので遠出するときには借りるかもっていいました。 でも自分も遊びやデートの時とかぶったらどうすんの??って聞いたら旅行は予約してくんだからキャンセルはできんんでお前が我慢して車を貸してくれって言いました。 ってか普通に頭にきたというか納得できなかったのでトコトン意見いいましたが・・・ 実際もう4月から社会人なんで新車欲しいんですが・・・何より自分の車を親が乗るっていうのがハッキリいって嫌なんです!! 皆さんはどう考えてますか??幅広い方の意見を待っています。40代50代の方の意見も待ってます。 お願いします。

  • 姉夫婦の子供の子守りに疲れています

    姉夫婦の子供の子守りに疲れています 姉:28歳、会社員。 姉の夫:30歳、会社員。 子供:1歳、平日は保育園。 なのですが・・・土日祝はほとんどと言っていいほど実家(姉の実家です)を訪れ、 子供を置いて姉夫婦は出掛けたり用事をしたりするせいで 実家にいる親(特に母親)、祖母、長女、長男(私)が姉の子供を 世話をしなければなりません。 最初は私達も「まぁ初めての子供だし、2人(姉夫婦)の気晴らしになるのなら。」 と皆で協力して子供の子守りをしていました。 しかし・・・子供が産まれて1年経った今でも、休みになれば子供を実家に 預けに来ます。大体が朝から夜まで。土日連続もほとんどです。 (姉も子供と一緒に訪れる事がありますが、ほとんど世話は私達に任せっきり なのでいないのも同然です。) 姉の子供は体が弱い方でよく熱を出し、その度に仕事を抜けられない 姉夫婦に代わってうちの母親が保育園へ迎えに行って病院に連れて行き、看病したり しています。しかし、母親も若くはありません。 母親は仕事をしていて、ある程度自由は利きくので突然のお迎えや 看病なども引き受けていますが、子守りが続いた時にはさすがに疲労しています。 私や長女もなるべく母の負担を減らすように子守りしていますが、 正直「せっかくの休みが・・・またゆっくりできないな。」という 風に思ってしまいます。 また、姉夫婦は整理整頓、掃除なども全然できないタイプで 姉らの住む家は散らかり放題です。 (洋服やおもちゃ、郵便物などが散乱。さすがに子供が口に入れたら 危ない物は置いていませんが。) うちの母親や私がたまに訪れ、掃除してあげるほどです。 母親もさすがに 「毎週毎週1日中預けられると何もできないからこっちの事も考えて。 家の掃除も2人でやったらすぐに終わるでしょ?」 と姉に説教したりしているのですが、その時は反省した様子らしい のですがすぐに「次の休み、そっち行くから。」と電話が来ます・・・。 長くなってしまいましたが、姉夫婦にはもっと親としての責任を持ってもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ガソリン税安すぎ、電気自動車が環境にいい?なめてる

    ヨーロッパでは、むしろマイカー排除の流れでカーシェアリングなどを促進している。 ガソリン税、環境税なども日本の倍近い額をかけているので ヨーロッパの大半の国はガソリンリッターあたり15ユーロとかするので 日本円で230円、240円ぐらいの国が大半。 ようするに空気中に汚染ガスまき散らすわけだから、それだけ高い税金をかけている。 よく嫌煙者の連中がヨーロッパはタバコ1箱600円だ、800円で吠えているけど、 ガソリンもくだらないガソリン税の2重加税だとかいっているのがいるけど それでもガソリン税はリッターあたり60円(ガソリン税52円+消費税5,2円)にもならない。 電気自動車が環境にいい?は?日本は世界4位の温室効果ガスの排出量の国です、 原発の大半を止めてから4位に増えました。2010年までは6番目の排出量でした。 よって電気を多くつくるほど火力発電所で大量の温暖化ガスをまき散らすわけなので 電気自動車が環境にいいなんて、自動車産業の連中の犬の遠吠えにすぎない。 ヨーロッパみたいに大半の電気を自然再生可能エネルギー(風力や水力、太陽光発電など)とほとんど温暖化ガスをださない原子量発電で まかなっている国ならばたしかに電気の方が環境にいいだろうが、 日本は自然再生エネルギーは10%以下、原発も福島ので事故ってから多くをとめているので 多くが火力発電でまかなっているので、火力発電は電気を作れば作るほど大量に温暖化ガスをだしているわけで。