• ベストアンサー

暫定球を使えるかまた打ち直すのか?

ゴルフのショットが林の中等に入った時の質問です。ロストの可能性もあり、暫定球を打ちます。仮に見付かった場合、このまま打てなければ、アンプレイアブルを選択したくても、2レングス内にドロップできない、旗の後方にも行けない場合、元の位置から打たなくてはならないのですが、これを暫定球を選択して良いのでしょうか? あるいは、暫定球はロストのためなので、元の位置に戻って、もう一度打ち直さなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

林に中に打ち込んだからと言って、暫定球を打つことはできません。 探しに行って、見つからなければロストの処理をするのです。 最初に打った暫定球は不適切ですから採用できません。 このケースなら元の位置に戻って打ち直しです。 プライベートのラウンドなら、後続組に迷惑にならない様に 臨機応変な対応として、最初の暫定球を選択することもありです。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございました。プライベートで時間短縮のため、私はアンプレ宣言して、打ち直しているのですが、同伴者が暫定球として打てばと言ってきたので、疑問に思ってました。

その他の回答 (1)

• qy8ls3pt7
回答No.1

JGAゴルフ規則 27-2 c 暫定球を放棄すべき場合  初めの球が紛失していなかったりアウトオブバウンズでなかった場合、プレーヤーは暫定球を放棄して初めの球でプレーを続けなければならない。 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule27.html#27-2 ***** 最初の球が見つかったら、暫定球は放棄しないと「15-3 誤球」処置の対象になります。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございました。