• 締切済み

顔の肌の一部分だけが、ガサガサしています。

3ヶ月ぐらい前から、右目の少し下の部分の肌が、一部分だけ(小指の第2関節ぐらいの大きさ)、象の肌のように、ガサガサした感じになっています。 たまにその部分が赤くなることはありますが、 かゆみは全くありません。 ガサガサした部分にしわがはいって、美容的にはとても気になっています。 右目の下の部分以外の肌は、普通で問題ありません。 以前、花粉症アレルギーで両目のまぶたが腫れたときに効果のあった、弱いステロイド剤をもってい たので、塗ってみましたが、効果はありません。 一時的なものかとおもっていたのですが、すでに3ヶ月経っても治らないので、皮膚科に行こうと 思っていますが、その前に、こちらで、どんなことが考えられるのかお聞きしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.11

こんにちは 皮膚科に行くまで何もしないほうが賢明です。 ステロイドも症状に合うお薬でない場合は逆効果です。 お化粧水は、何を使ってますか? もし、アルコールが含まれるものでしたら、 アルコール分のないお化粧水に変えてみてください。 瞼は薄いので、何か花粉にかぶれていたりするのかもしれませんが アルコールは余りよくない場合もあります。 後は、アイシャドウなどでもある日突然かぶれたりします。 いずれにしても、長い間治らないのは原因のなるものを 使い続けていたり、その環境にいる場合が多いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.10

ストレスから来るものかもしれないですね。

• choko0315
回答No.9

かぶれてるかもしれませんので、病院で見てもらったほうが安心できると思います。

回答No.8

皮膚科行って抗ヒスタミン剤飲めばすぐ治りますよ

回答No.7

ひたすら保湿して触らないことです。 ワセリンとか厚く塗って、食べ物に気をつけて下さい。

回答No.6

そこだけ栄養が足りないんだとおもいます?ニベアを塗って様子みてください。

• airports
回答No.5

3ヶ月は長いですね。。。 早めの受診を、おすすめします!

回答No.4

私も手の一部分が角質化して硬くなることがありました。触ると広がるのでそのままにして皮膚科に行くほうがいいと思います。

noname#188288
noname#188288
回答No.3

何かにかぶれてしまったのでしょう オロナインなどあれば塗りましょう

回答No.2

アレルギーだと思いますが、くわしくは受診したさいに聞いてみて下さい。 すぐに良くなると良いですね。 お大事に。