競馬の馬番の連動について考える

このQ&Aのポイント
  • 2013年の皆様の馬券回収率はいかがだったでしょうか?競馬を振り返ってみると、コース適性だけでなく、馬番の連動も重要な要素だと気付きました。
  • 競馬新聞に九星が必ず載っていることから思いついた「阿藤快」氏が暗示馬券を紹介しています。また、人気サイト「JENOMIX」も馬番の連動について研究し、毎週万馬券を量産しています。
  • どのように馬番の出現率が計算されているのか、また馬場状態を見極めてから配信している競馬情報サイトについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬券購入時、馬番の連動を考慮している方に質問

2013年の皆様の馬券回収率はいかがだったでしょうか?今、「NHK紅白歌合戦」を見ながらこの質問を書いています。正月を迎える時にまで競馬のことを考えている方はきっと少ないでしょうね。 2014年も皆様にとってよい年であるようにお祈り申し上げます。 さて、今年1年間の競馬を振り返ってみたのですが、「有馬記念」のように多くの方が的中した獲りやすいレースもあれば、「愛知杯」のように荒れに荒れた難解なレースまで様々なレースがありました。 私は今まで、「コース適性」を重視した馬券理論を信頼してきたのですが、いくらコース適性が高くても馬は走らないときは走らないことに気付きました。「調教タイム」がいくら良くても、「パドック」でいくら馬体が、見事な出来栄えでも、「騎手」がいくら名手でも馬は走らないときは走らないのです。 その日の「馬場状態」により、人知を超えた「その日のレースとの馬番の連動」のようなものがあるのではないかと思い付いたのです。この点につき、競馬新聞に九星が必ず載っていることから思いついた「阿藤快」氏が暗示馬券をサイトで紹介しています。また、~競馬は大人のための推理ゲーム~と題した、まぐまぐの人気サイト「JENOMIX」もサイン競馬について研究し、毎週万馬券を量産していますが、確証ナンバー6頭のBOX買いを土日各3レースずつ買う資金は私にはなく、この有料メルマガには乗れません。そこで、メインレースに絞って買う場合は、その日のそれまでのレースを競馬場やウインズ、JRAレーシングビュアーで見て、馬番の連動などに注意して馬券を購入されている方が、もし、いれば教えていただきたいのですが、その際、馬番の出現率はどうやって計算されていますか?教えていただけないでしょうか?また、その日の馬場状態を見極めてから配信している競馬情報サイトをご存じの方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#188532
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki280
回答No.4

その日、週の出目を見ながら馬券を購入するのは大事だと思います。 芝で内目が良い時はやはり内枠有利の傾向になるでしょうし、 馬場の内が荒れているローカル1200mは外枠の差し馬が力を出しやすいコンディションになるでしょう。 そして例年通りの傾向なら年明け京都の芝は内有利なので内枠中心に買うことになるでしょう。 それでも私は出現率の計算等はするまでにいたりません。 あまり細かいデータにとらわれるのも善し悪しだと思います。競馬に例外はつきものなので。 まずは大まかな傾向を掴んで買い目の強弱に反映するようなやり方が良いのかと思い私は馬券に取り組んでます。 ただ私の2013年間回収率は90%でしたので、まだまだ勉強不足な部分もありますが。 なお、「その日の馬場状態を見極めてから配信している競馬情報サイト」については、 清水成駿氏運営の「競馬JAPAN」が日本一発行が遅い競馬新聞を謳っているので、質問者さんの希望するものに近いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり出目を考慮されている方もいらっしゃるのだとわかって安心しました。 たしかに年明け京都の芝レースで馬番1~3で決着したレースがあるのを記憶しています。 近走好成績を残していない馬でも内枠を引いたことによって上位に食い込み、高配当の使者になるケースもあるようですね。 清水成駿氏の「競馬JAPAN」については、知っています。清水氏も最近は的中率が向上しているようですね。 私は山崎エリカさんの「やまくら」~だから競馬はやめられない~に注目しているのですが、こちらはどうですかね? ご回答者様の2014年の回収率のさらなる向上を期待しています。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.3

日本の競馬は 馬番が、コース幅に対しての位置だから 内枠外枠の距離損のほかに よく言う外が荒れているとか もっといえばコースのうちから ○メートルと●メートルの間が 荒れていてダッシュがつかない 砂が重いとか深い たいてい、条件戦は 同じ条件で走ることが多い 例えば中山ダート1800とか1200 そうなれば、馬番の共通性は出てくるともいますが それば、現場と結果で感じ取るものではないかと思います

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、競馬場でレースを見続けて肌で感じ取る以外方法はないのでしょうか? そんなノウハウがあっても簡単には人に伝授できないものかも知れませんね。