• ベストアンサー

馬券の購入。よろしくお願いします。競馬をやられる方限定になってしまいま

馬券の購入。よろしくお願いします。競馬をやられる方限定になってしまいますが、いよいよ秋のシーズンが近づいて来ましたが、皆さん馬券はどのように購入されておられるのでしょうか?穴馬狙い、本命対抗一筋の方色々おられると思います。当方もあまりにハズすもので、本を購入したり(八百長前提のような事が書いてある本)、パドックの様子を見たり(プロのようにその日の馬の調子を見る、いわば実力を見極める)と、あまりに違い過ぎる事を同時にやるようになり、訳がわからんようになっております。是非参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

• tz500
  • お礼率86% (428/497)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doiru050
回答No.3

当方もいろんな方法を試みましたが、これといって良績につながるものはありませんでした。 パドックの様子を見たり、天候、馬場状態を考えたりしたところで プロの解説者と呼ばれる連中でさえ的中率は普通の馬券ファンとさほど変わらないでしょう。 ならば単純に、確率で考えてみてはどうでしょう 大体、1~3番人気で、66%。実に2/3は、上位3頭が1着。 馬単の場合、その3頭の中から軸馬を決めて あとは総流し うまく二着に穴馬が入ればそこそこの配当も期待できます よく競馬は予想している時が一番楽しいといいますが あまりに外れてばかりだといい加減、嫌気が差します だから私は競馬は確率と割り切って馬券を買うようにしています。 少々味気ないかもしれませんが・・・

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。同じです。当方は枠でやっています。ちなみに週刊競馬ブック半年分で検証も致しました(前週の結果が最後のページに載っています)。一番人気枠、ニ番人気枠(これは結構分かれます)のどちらかから、三番人気枠、四番人気枠、五番人気枠へと買っています。以外に配当もつきまして、ある意味、面白い反面、おっしゃる通り味気ないかも知れません。この精度を上げようと思い、他の人はどう購入されているのかと言う事でお聞きしました。申し訳ありませんでした。再度検証は必要のようです。勉強します(頭がマシなほうには向かないです)。

その他の回答 (5)

回答No.6

馬券は、人それぞれの買い方があると思います。 また、ギャンブルですので、必ず勝つということもなく、負ける人の方が多いのが普通です。 競馬の賞金も未勝利でも1着になると、400万もらえるくらいですから、その賞金は、馬券を買っている人のお金から出ますし、また、競馬場、WINSの維持費も馬券の収入から出ていますから。 負けて当たり前。負けても、楽しめたと思うくらいで終わられる、賭け方が良いと思います。 と、いうものの、3年前までは、私は、大賭けしてました。 3連単専門で、1レースに1万~2万円使うこともありました。 まさに、ハイリスクハイリターンでした。 100万以上の配当3回、50万以上5回、10万以上数え切れません。 でも、結局、ギャンブルをしている以上、勝ってもなくなっていきます。 ですので、競馬は、趣味という程度の賭け方にしておいてくださいね。 最近は、滅多にしませんが、買うとしても、4レース前後で馬単のみの買い方にしています。 買い方としては、人気(騎手)+調教+展開+同距離での成績にしています。 また、馬券の種類は馬単専門。 馬単では、5頭ボックス(100円ずつ)=2000円にしています。 マークシートに書くのに時間かからないですし。 人気 1番人気+(2番人気~5番人気:2頭もしくは、1頭)+6番人気以下:2頭もしくは3頭=計5頭 1番人気は、配当が低くても買った方が良いというのが私の理論です。 騎手 騎手の心理としては、良い馬に乗せてもらえるほど、勝鞍を増やせ、大きいレースでものさせてもらえます。 そして、人気が高ければ高いほど、次のレースを考えると凡走させるわけには、いかないと思います。 1番人気であれば、その頂点。どんなに悪くても、3着以内には、入りたいと思っていると思います。 調教 調教は、良いに越したことはありません。人気の低い馬でも調教「迫力ある走りと書かれていれば」が良ければ、注意が必要です。この時にスポーツ新聞で、人とは違うところに二重丸か黒三角を入れている人がいれば、買います。また、調教がイマイチでも、人気薄で二重丸を入れている人が2人いると買います。 展開 後ろより前にいる方が良いのは、当たり前です。 「逃げ馬」が少なく、「逃げ」の馬がいると注意します。 大きなレース(G1)では、特に逃げ馬が人気薄で調教が良ければ、特注です。 先々週、久々に馬券を買いました(3ヶ月ぶり)。 最終12レースで5頭前後落馬した時も、万馬券取りました。 馬券と取れたことも良いのですが、落馬が多かったので、騎手の方の健康状態の方が不安でした。 その日は、3レース中、2レース取ったので、プラスです。 5頭ボックスで、100円ずつで2000円分買っても、4万円で返ってくればうれしいもんです。 ただし、ギャンブルですので、当然、外れることの方が多いですし、取っても、負ける配当になることもあります。 ですので、無茶しない程度に遊んでください。 また、1番人気を外して、2番人気、3番人気買いたくなりますが、1番人気は、外さないほうが良いですよ。 1番人気がらみでも、何度も、万馬券とってますから。 でも、何よりも、賭けすぎず、モニターを見ながら、気軽に楽しめるくらいの賭け方が良いと思います。 では。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがに元手のある方は、凄まじいですね。当方も結構凄まじいのですが、元手の差は如何ともなりません。申し訳ありませんでした

回答No.5

自分の馬券スタイルを見つけるまではみんな同じようなものですよ。 問題は自分のスタイルを確立する前に競馬から離れてしまう人が多いということですね。 馬券で儲けたいのかそれとも予想を楽しみたいのかで違いますが 予想を楽しみたいのならこんな所で質問することはないと思いますから儲けたいと言うのがあるからだと思います。 で、儲ける(なるべく損はしたくない)と言うことになると損益をどのスパンで考えるかと言うことになります。 レース単位で考えるか日単位・開催単位・年単位か、それで答えが違ってきます。 レースである以上全部当てることは無理です。 となれば、レースの決着をデータとしてとらえてその中で馬券を組み立てるしかないですよね ちなみに各人気の馬券対象となる確率は1番人気が一番高いのは確かですが1番人気が負ける条件を見つけるだけでもかなり違います。 ここで聞くより、自分で考えましょう。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます

• E-FB-14
回答No.4

小生の予想は・・・ まず一つのレースで同じ厩舎から2頭出ししているときは1頭は来る。 3ヶ月以上の休養明けの馬はぼけていて走らない、しかし牝馬はこの限りにあらず。 後は勝ち癖の付いている馬・・・・ 騎手が武豊であること。 以上そんなところです。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり人間というものは考える事はほぼ同じようですね(^-^)。ご協力感謝致します。

noname#197024
noname#197024
回答No.2

重賞レベルなら安定した成績を残せる馬を (1着でなくても馬券圏内に高確率で入る馬) すぐに見つけられると相当助かります。 複数だとさらに・・・ 秋だと重賞で連続で圏内・・・というのがいますから。 ですから、春から夏の成績、ローテーションの流れは 特に注目します。 私は、一昨年はそれができたので秋はプラス (とくに該当する馬はファリダットでした。阪神C,金杯(これは正月か)) あと、ウオッカにも目をつけていたので 毎日王冠を取れて、あれで弾みがつきました・・・ 一方去年は惨敗・・・ ウオッカは天皇賞で狙ってましたが1,2着で買ってたので 非常に悔しく・・・あれで躓きました・・・ あとスマートギア・・・春からあれだけ使い詰めているのに 京都大賞典で連対・・・しかも開幕週で追い込んで届くんですから・・・ おもいっきり軽視してたのに・・・ あれには参りました。以降完全に傾向が読めませんでしたね。 秋に勝てた年はデュランダルの全盛期の年とか・・・ すぐに”この馬!”と目をつけた馬が多ければ多いほど いいですね。しかもすぐに目星がつけばなおさらで・・・ ファリダットのときなんかはG2で負けてたんですが、着差があまり 離れてなかったし、何せビリーヴの子供ですから絶対覚醒すると、 以降自信を持って狙えましたね。 (いまは案外ですが、厩舎の使い方が悪いのと、夏競馬も重なって  いいレースがないようで・・・) 今年は夏が異常に暑かったのもあって放牧先での調整が うまく行ってない馬がたくさんいるようなので、 頭を悩ますところです。 (ただ、2頭はすでに軸に・・・と目星をつけているので  秋はその馬がくるかどうかにかかってます・・・)

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。大変専門的に見ておられるようですね。当方ははじめからいい加減なものでして、参考にさせていただきます

• ninnga8
回答No.1

本を購入したりとパドックの様子を見たりがあまりに違いすぎると言う事でしょうか? どういうことなんでしょうか。 おそらく競馬をする人の多くはパドック見たり本を読んだり(本に相当するネットのメルマガやネットニュース記事や知恵袋や競馬ブログなど)をしてると思います。 別に一つの予想スタイルに決めなくても良いんですよ。「単勝買う」ときもあれば、「誕生日馬券を買う」ときもあれば、「3連単を買う」ときも、「パドック見てレース展開予想をして血統や騎手と馬との相性を見て、枠順を見て」決める時もあります。さいごの「」が競馬をする人は普段やっていることだと思います。他の「」は自信があるときと無い時の差だと思います。 パドックの様子は解決者の言うとおりにするのが 最初=初心者は良いと思います。僕はパドック見る前に予想の印をつけます。そのなかでパドック評価が低いと本命対抗が入れ替わったり、押さえを消したりします。 そういう本は読まない方が良いです。これはお金の無駄です。 競馬の知識であなたがまず知っておいたほうが良いのは資金配分です。馬のことではありません。 利益を出したいなら的中率だけじゃなく回収率も考えてください。 競馬の知識を知りたいなら この検索ワードでググッテ見てください。 参考になるサイトが見つかるはずです。 ココモ式、 ラップ予想、 コース利、コース相性 コースガイド 重馬場が得意 血統データ めんどくさいなら メルマガの「まぐまぐ」というサイトで競馬で検索してみてください。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。帰り次第Google検索してみます。参考にさせていただきます