• 締切済み

受験

受験生なんですが 過去問は何回ぐらいやりましたか? どうやって勉強してましたか?

  • adc
  • お礼率7% (31/440)

みんなの回答

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.21

理解できれば一回でいい。回数を重ねるなんてオナニーとおなじ。

回答No.20

過去問は3回やりましょう。 4回目をやるときは、質問分まで写しましょう。 過去問が合格の一番の近道です。 ファイト!

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.19

1,2回ぐらいですかね。 一日じゃ忘れるので、 覚えたい項目を目にする習慣をつけます。 要点をメモしていって、それを試験直前まで見ていました(笑)

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.18

過去問は3~5回はやりましたよ。 とにかく、ひたすら書いて覚える。 暗記科目はこれで何とかしましたね。

回答No.17

回数より年数が重要だと思います。 その問題そのものより、問題のレベルがどれくらいかを質と量からつかむのが大事です。 難度が分かればどんな問題集に取り組めばいいかの指針になります。 時間内にどれくらいの量を解かねばならないか知るために、時間を図って取り組むのがいいです。 10年分過去問があったら、二年分くらいは本番の日程、時間に合わせて模擬練習するのもいいかと思います。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.16

過去問は暗記するまでやりました。 とにかくがむしゃらに何度もやった方がいいです。

回答No.15

過去問は回数を解くのではなく出題傾向を探る方におもきをおいたかな。 自分がこれだけやったんだから大丈夫って自信がもてればいいとおもいます。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.14

過去問、何周もやりました。志望大学に進学するための近道ですね。私の周りにも、模試で判定が悪くても、過去問解きまくって志望大学に合格した人が結構いました。

回答No.13

過去問は1周しかやりませんでした。 受験はこれまでにやってきたことの集大成なので、あまりあせらず、これまでの自分の努力を信じて頑張って下さい。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.12

過去問は何回ぐらいやりましたか? 5周くらいですかね。 どうやって勉強してましたか? この時期は過去問しかしてませんでした。 がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 小学校受験について

    今年小学校受験を控えた娘がいるんですが、勉強することがイヤでイヤでたまらないようです。 私自身は見ていてツライんですが主人がどうしてもその小学校に入れたいらしく嫌がる娘を 半ば強制でお受験させている状態です。 過去に公文の体験へ4回ほど連れて行ったところ「もう行きたくない」と言われたこともありました。 こういった子ってお受験向きじゃないのでしょうか? イヤイヤ勉強して受かったって方いますか?

  • 高認受験について

    高認試験の過去出題問題集で受験をされた方はいますでしょうか?問題集だけを参考にし、勉強して充分受験に備えられるでしょうか?

  • 受験勉強について

    今年中学3年で受験生です。そこで受験勉強についてなのですが、受験勉強は過去の問題をたくさんやるのと、1年生のことから順に復讐していくのではどちらがいいですか。 回答よろしくお願いします。

  • どうすれば・・・受験勉強

    わたしは受験、真っ只中の中3です。 受験勉強はやってる方ですが、あまりやり方がわからないので とりあえず、過去問を解いてるだけです・・・。 つい最近やった実力テストは全然勉強をやっていないクラスでバカと言われている男子とおなじくらいでした。なんで勉強をやっているのに、点数をとれないのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • 受験勉強ッ!!

    私ゎ私立の高校受験を控えてる中3のma1ko123です。 これから受験する学校の過去問を使って勉強したい んですが,どゥ使って勉強したらイィかゎかりません。 何かイィ,アドバイスを下さい。(>_<)  

  • ”受験勉強”とは?

    「受験勉強はいつから始めた?」とかよく聞かれたりしますが、一般に言われる「受験勉強」の定義はなんでしょうか? 例えば、受験ですから「入試の過去問などに取り組みはじめた時期」とするならば、高2の夏から始めた、高3の夏から始めたなどと答えている人はその時点で入学試験に必要な3年分の学校で習う知識を学習済みということでしょうか。 それとも「受験を意識して勉強を始めた時期」ということですか?それならば私の考え方では入学のときからみんな受験勉強をしていると思います。 少しだけ意見をいただけないでしょうか。

  • 高校受験まであと少しとなってしまいましたが

     今年,高校入試を受けるのですが,いまだに,受験日までの勉強方針が決められていません。  それぞれの教科の勉強法をご教授いただきたいです。  ちなみに私がいまどういう勉強をしているのかというと,全教科,今までやってきた塾や学校のテストの見直しをしています。そのほかに,社会と理科は一問一答をひたすら解いています。  しかし,塾では,過去問を繰り返し解くように言われています。正直,受験初心者の私が思うに,過去問からはあまり出題されないような気がするのですが,過去問は何度も解くべきなのでしょうか?  各教科の勉強法をご教授ください。

  • 受験生なんに・・・

    こんにちは♪miriaといいます。 私は、中学3年生です。 3月に入試があります。 でも、勉強に対して、やる気がでません・・・ 今日も過去問題を解いてみたのですが、たくさん間違えてました(汗 そしたら、イライラして、勉強を投げ出してしまいました。。。 あたしは、進学校に進む予定なのですが、成績もギリギリで、受かる可能性は、五分五分だと思います。 なので、「進学校に行く人が、こんな時期にこんな間違えていいのかよ!?」と思い、自分にイライラしてしまうんです。。。そしたら集中力もなくなってきます。 模試も何回も受けて、1回は合格可能性70%になったこともあるんですけど、 「どうせ、もっと本番は難しいから、こんな結果信じられない」と思ってしまうんです。 2学期から、受験勉強を始めたのですが、全然、成績が上がりません↓↓↓ もう勉強なんて嫌!!! でも、他の人を抜かして、驚かせてやりたいんです! 勉強、もっとがんばりたいって気持ちもあります。 でも、イライラしちゃうと、勉強投げ出してしまって パソコン触ってたりして、最終的に1日が終わってしまうことが多いんです。 明日は、朝3時間 昼3時間 夜3時間 やろうと思うんです。でも、またイライラしちゃったらどうしようって不安です。しかも、自分の勉強方法に自信がないので、不安です。。。 長時間するには、どうしたらいいんでしょうか。 ホント、今どうしたらいいのかわかりません。。。 長いのに、読んでくれてありがとうございます。 あたしは、どうしたらちゃんと勉強できるようになるでしょうか。

  • 何を勉強していいか分からない・受験生

    中三の受験生です。とうとう今月末に入試があります。 私は去年の12月くらいまで、受験勉強には全く手をつけていなくて、今になって焦っています。 先週までは、過去問を解いて、それをまた繰り返し解く、という勉強法をやっていたのですが、それを終えた今、何を勉強したらいいか分からなくなってしまいました。 それと、模試の過去問も全て解き直しました。 みんな勉強勉強言うけど、一体何を勉強してるのですか?? ちなみに、私が受ける学校は試験が国語数学英語の三教科です。 国語と英語なら、確実に70点以上はいく自信があります。数学がニガテです。 どなたかアドバイス下さい。待ってます。

  • 再受験

    僕は再受験を考えている大学1回生です。 再受験をされた方で、夏から勉強をした方、成功談、失敗談どちらでもかまいませんのでもしよければお話をお聞かせください。 また、アドバイスもよければお願いします。 お願いします。