• 締切済み
  • 困ってます

再受験

僕は再受験を考えている大学1回生です。 再受験をされた方で、夏から勉強をした方、成功談、失敗談どちらでもかまいませんのでもしよければお話をお聞かせください。 また、アドバイスもよければお願いします。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数231
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#35770
noname#35770

私立短大→国立大です。本当に行きたかった国立大学には、再受験でも落ちました。国立大だから進学を決めたようなものでしたが、短大のままだったら、今でも後悔し続けていたでしょう。一度きりの人生なのだから、悔いなく進んでください。学校は休まず通い皆には内緒で再受験しました。一般的には、再受験の成功率は低いと言われていますよね。 ただ、私が気になるのは、helloさんが今、国立大生の場合です。私は私立だったから黙って受験して、受かった後に退学届を出すだけでよかったけれど、国立大→私立大の場合はあまり問題ありませんが、国立大→国立大の場合はどうなんでしょう?  というのも、わたしのいた大学では学則で、受験前に退学することとなっていましたよ。これでは、再受験する意味ないですよね。一度、学則で確かめるか、自分の大学に匿名で再受験可能か聞いてみてください。 又、一部の難関国立大は受験許可書の提出があります。私が落ちた大学もありましたね。もちろん、私は浪人生のふりをして、そんなのは無視しましたが、自分のいた大学は再受験に寛容でした。だから、浪人生として、受験してしまえばよいのでしょうが、万一ばれた時に、大丈夫なのでしょうか。この点は私にも分からないので、不安があれば、はっきりさせておく方がよいです。ここで、別な質問を立てて聞くのもひとつの方法だし、正確を期すなら、大手予備校に聞いてみてはいかがでしょう? 夏から間に合うのかという問いには、受ける大学、教科数にもよるでしょう。うちの娘は浪人生ですが、遊びほうけていますし、そういう人達と比べるとそれほど出遅れ感はありませんが、一方で毎日10時間以上、勉強している浪人生も、うようよいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 僕はまだ高校二年なので仮面浪人のことはよく分かりませんが、下記に仮面浪人している人たちが居る掲示板(ちょっと過疎気味ですが)のURLを載せておくので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jukensei.net/cgi-bin/forum/forum.cgi?mode=view;Code=16

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医療系の大学への再受験について

    再受験しようかどうか迷ってます。 私は最初国立の医学科を目指していましたが、手が届かなかったので諦めて国立獣医に進学しました。 現役で入学し現在1回生です。 獣医学科に進学したものの何か違う気がしていて医療系の大学への再受験を考えています。 しかし、また苦しかった受験勉強をもう1回やるのかと思うと再受験がためらわれます。 どうしたらよいでしょうか? 再受験するならまずは医学科を目指しますが、医学科が厳しいなら看護学科や薬学科などの医学科以外の医療系への進路も考えています。 特に再受験をされた方アドバイスをよろしくお願いします

  • 医学部再受験について

    私は医学部再受験しようか悩んでいる地方国立大学工学修士1年です。 今の大学には現役の時から目指していた医学部を諦め、2浪した末に入りました。大学に入ってからも、やはり医学部が諦めきれずに再受験を試みようと考えていたのですが、大学の勉強と再受験の勉強の両立は自分には難しく、大学で何とか単位をとって進級し現在まで至っています。どちらも中途半端といったところでしょうか。 現在、就職活動をする時期になっているのですが、自分の中では医師になって直接医療に携わりたいという気持ちが大きく、大学を休学して再受験に専念したいという気持ちが強いです。しかし、失敗したことを考えるとこのまま就職したほうがいいのではと思うこともあります。 昨年の夏に河合のマーク模試で全教科で平均して偏差値55程度でした。自分の実力のなさが改めてわかりました。今年のセンターは受けるのですが無理だということはわかっています。しかし、来年の春にはほんとに努力して医学部に合格したいと考えています。 些細なことや厳しいことでも何でもかまいませんので、再受験をしたほうがいいのか、就職したほうがいいのかや、再受験についてのアドバイス等をよろしくお願いします。

  • 再受験

    よろしくお願いします。 私は関西の私立大学に通っているものですが、再受験をしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、再受験する際に、在籍している大学の許可は必要なのでしょうか。 さすがに学校の窓口に「再受験するのですが許可がいりますか?」とは聞けませんでした…。 国立大学だと許可が必要だという話も聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 再受験したことのある方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

  • 大学の再受験

    僕は今大学1回生です。 将来は教育関係の仕事につきたいので、今の大学も教育系の大学です。 しかし受験時は今の大学は第一志望ではなく、偏差値もそこまで高くなく、正直あまり行きたくない大学でした。 通うのにも片道2時間かかります。 でも受験時は受かった事がとても嬉しくて勢いで入学しました。 入った時はこの大学で1番をとったらいいやと思ってましたが、時間がたつにつれて「なんでこの大学に2時間もかけて行ってるんやろ」「止めたい」「浪人してればよかった」とだんだん鬱状態になり、バイトやクラブやいろんなことに挑戦しましたが、結局何もかも止めてしまいました。 色んな人に相談しても、「将来は教育系の仕事やろ? じゃあその大学で免許とったらいいやん」と言われます。 確かにそうですが、今の大学だと勉強がする気にもならないし、大学にコンプレックスを感じるくらいです。 なので時期的には遅いですが、再受験を考えています。 親も反対はしてません。 僕は甘いでしょうか? 我慢して大学に通うべきでしょうか? 

  • 再受験について

    質問を読んでいただきありがとうございます。私は地方私立大を卒業し地方国立大学大学院に進みましたが1ヶ月で中退しました。理由は専門の研究が自分に合わなかったためです。そして今フリーターの身です。歳は今年で23歳になりました。本来ならば就職を考える歳なのですが、最近もう一度大学に行き直したいと考えるようになりました。その理由は以前は基礎工学部(研究は生物系で大学院も同様です)に在籍していていたので今度は応用的な工学(特に機械系)を学びたいのです。長らく受験勉強から離れていたのでほとんど1からスタートです。そのため新たに試験勉強を始めています。来年度はもう間に合わないので、再来年の2010年度の入試を目標にしています。受験する大学はせっかく高い授業料を払い、かつレベルの高い授業を受けたいので旧帝大にしようと思います。ところで他の質問を見ていると医歯薬学部など資格が取れる学部の再受験または高齢受験者は結構いるみたいです。そこで質問なのですが、必ずしも資格に直結していない学部などの再受験者または高齢受験者の経験がある方いらっしゃいますか?またはあなたの周りにそのような方はいらっしゃいますか?詳しいお話を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 大学の再受験について

    現在、偏差値55前後の中堅私大に通う1年生です。 すこし前から現在とは異なる分野の商学に興味を持ち、商学部で勉強し直したいと思い始めました。数学も得意なため、尚更考えています。 また、周囲から大学のレベルが就職に少なからず影響することも知り、もっと上位の大学(早慶,上智 など)を再受験したいと考えています。 そこで、 (1)今通っている大学を辞めて、再受験をする。(宅浪を考えています。) (2)今の大学に通いつつ、公認会計士や税理士の予備校に通い、在学中の合格を目指す。 この2つの選択肢を考えています。 どちらもリスクがあるには変わりありません。 また、どちらも金銭的にかかるため、現在社会勉強も兼ねアルバイトをしています。 極力、親には迷惑をかけたくないというのもあります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 再受験

    今年、娘が某大学に入学したのですが、来年、阪大を受験したいといいます。元々、今の大学は希望大学ではなかったのですが、十分いいと親として思っていたので〔覚悟が本物なら、大学行きながら勉強しなさい」と、入学させました。あきらめてくれたらそれでいい・・と。けど、先日模試を受けて、いい結果がでたと電話で言ってきました。再受験応援してやりたいのですが、阪大はまた入ってからすごい勉強させるらしいですよね。能力的にも体力もついていけるのか、又、今はどこにも行かずに下宿で一人勉強しているのですが、やはり予備校、個人の家庭教師などアドバイスしてくれる人がいたほうがいいのではとかいろいろ思うのですが・・、ご存知の方があれば、よろしくお願いします。

  • 再受験

    今、大学一年生です(現役) 滑り止めで受かった学校がとてもつまんなくて、初めは仕方ないと思っていたのですが、 夏休みが終わろうとしているこの時期に違う学校行きたいなぁと思い始めました。 そこで第一志望を再受験して1年生を新しい学校でやり直したいと思っています。 でも、お金の問題もありますし、受かる可能性も高いわけではないですし、本当に再受験していいものなのか悩んでいます。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 大学を再受験することについて。

    都内の私立文系大学へ通う1年生のものです。 今の大学は滑り止めで入り、春の段階では 大学生になれたのだし、自分が学びたい学部もあるし 第一志望ではないけれど、がんばろうと思っていました。 しかし、6月くらいから大学へ行きたくなくなり、休みがちになりました。 もうすぐテストなのですが、勉強のやる気が起きず あと回しにしてきたために、恥ずかしい話ですが どうにもならなそうです。 このまま悪い成績をだし、ずるずると今の大学に通い続けるより 今の大学をやめて、受験勉強とバイトの生活に切り替えて 第一志望だった大学へ再受験をしたほうがいいと思っています。 理由はほかにもいくつかあるのですが、主な理由は 上に述べた通りです。 両親は入学金を自分で出すなら再受験をしても いいと言っています。 今の大学入学から現在までにかかったお金は、大学卒業後に しっかり返すつもりです。 再受験をした経験のある方、どのような過程で 違う大学へと進んだのか、また苦労した点など 教えていただけると助かります。

  • 早稲田の休学+再受験について

    早稲田を休学して東大の再受験を真剣に考えているのですが 調べたところ早稲田大学は 「再受験による休学は認めない」 としています どうしても再受験という理由で休学はできないものなのでしょうか またそれなら 正当な理由として認められる理由として何がよいでしょうか よいアドバイスをお願いします