• 締切済み
  • 困ってます

再受験

僕は再受験を考えている大学1回生です。 再受験をされた方で、夏から勉強をした方、成功談、失敗談どちらでもかまいませんのでもしよければお話をお聞かせください。 また、アドバイスもよければお願いします。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#35770
noname#35770

私立短大→国立大です。本当に行きたかった国立大学には、再受験でも落ちました。国立大だから進学を決めたようなものでしたが、短大のままだったら、今でも後悔し続けていたでしょう。一度きりの人生なのだから、悔いなく進んでください。学校は休まず通い皆には内緒で再受験しました。一般的には、再受験の成功率は低いと言われていますよね。 ただ、私が気になるのは、helloさんが今、国立大生の場合です。私は私立だったから黙って受験して、受かった後に退学届を出すだけでよかったけれど、国立大→私立大の場合はあまり問題ありませんが、国立大→国立大の場合はどうなんでしょう?  というのも、わたしのいた大学では学則で、受験前に退学することとなっていましたよ。これでは、再受験する意味ないですよね。一度、学則で確かめるか、自分の大学に匿名で再受験可能か聞いてみてください。 又、一部の難関国立大は受験許可書の提出があります。私が落ちた大学もありましたね。もちろん、私は浪人生のふりをして、そんなのは無視しましたが、自分のいた大学は再受験に寛容でした。だから、浪人生として、受験してしまえばよいのでしょうが、万一ばれた時に、大丈夫なのでしょうか。この点は私にも分からないので、不安があれば、はっきりさせておく方がよいです。ここで、別な質問を立てて聞くのもひとつの方法だし、正確を期すなら、大手予備校に聞いてみてはいかがでしょう? 夏から間に合うのかという問いには、受ける大学、教科数にもよるでしょう。うちの娘は浪人生ですが、遊びほうけていますし、そういう人達と比べるとそれほど出遅れ感はありませんが、一方で毎日10時間以上、勉強している浪人生も、うようよいます。

• 回答No.1

はじめまして。 僕はまだ高校二年なので仮面浪人のことはよく分かりませんが、下記に仮面浪人している人たちが居る掲示板(ちょっと過疎気味ですが)のURLを載せておくので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jukensei.net/cgi-bin/forum/forum.cgi?mode=view;Code=16