• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験生なんに・・・

こんにちは♪miriaといいます。 私は、中学3年生です。 3月に入試があります。 でも、勉強に対して、やる気がでません・・・ 今日も過去問題を解いてみたのですが、たくさん間違えてました(汗 そしたら、イライラして、勉強を投げ出してしまいました。。。 あたしは、進学校に進む予定なのですが、成績もギリギリで、受かる可能性は、五分五分だと思います。 なので、「進学校に行く人が、こんな時期にこんな間違えていいのかよ!?」と思い、自分にイライラしてしまうんです。。。そしたら集中力もなくなってきます。 模試も何回も受けて、1回は合格可能性70%になったこともあるんですけど、 「どうせ、もっと本番は難しいから、こんな結果信じられない」と思ってしまうんです。 2学期から、受験勉強を始めたのですが、全然、成績が上がりません↓↓↓ もう勉強なんて嫌!!! でも、他の人を抜かして、驚かせてやりたいんです! 勉強、もっとがんばりたいって気持ちもあります。 でも、イライラしちゃうと、勉強投げ出してしまって パソコン触ってたりして、最終的に1日が終わってしまうことが多いんです。 明日は、朝3時間 昼3時間 夜3時間 やろうと思うんです。でも、またイライラしちゃったらどうしようって不安です。しかも、自分の勉強方法に自信がないので、不安です。。。 長時間するには、どうしたらいいんでしょうか。 ホント、今どうしたらいいのかわかりません。。。 長いのに、読んでくれてありがとうございます。 あたしは、どうしたらちゃんと勉強できるようになるでしょうか。

noname#5300

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.10

こんにちは(^.^) 私は今大学一年生なんですが、受験のイライラ、もどかしさ・・・大変ですよね。たくさんいい回答があるみたいなので、私からは軽くアドバイスしたいと思います・・(参考にならなかったらゴメンなさい汗) えっと、miriaさんはどうやって長時間勉強を続けるか悩んでいるんですよね?でもやっぱり、勉強は量より質だと思います☆何時間やるか決めて勉強するよりも、範囲を絞ったりしてノルマを決めて勉強した方がきっとよいですよ(^.^)/そうした方が頭に覚えた事がうまく整理されると思うし、満足感がうまれると思います☆ぜひノルマ制試してみてください! あと、自分に自信を持って!!受験期、皆必死で勉強してそうでも、わりと皆miriaさんみたいにたくさん悩んでると思います。実際、自分の受験が終わった後、受験期のことについて友達と話してたら、(その友達すごい勉強してそうな子おだったんですけど)その友達実はすごい悩んだりしてて家とかで全然勉強してなかったと聞き、驚いたことがありました。そうゆう話けっこう聞いて・・・。だから、自分だけが遅れている、勉強してないって焦ることはないですよ*といってもあせってしまうんでしょうけど・・・。ただ、たまには丸一日休憩の日とか作ってリラックスして下さい(^.^) 受験が人生じゃないし!! と、結局長々した文になってしまいましたが、少しでもお役にたてたならよいですが・・・。 じゃ、受験勉強がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験生なのに集中力が本当になくて・・本当に困ってます

    私は私学から急に受験することになりました。。 中3です。 成績は期末などで10点台がほとんどです。 夏休みがんばれば大丈夫といいますが 朝。昼。は寝てしまい夜はぜんぜん眠くないんです。 だから夜から朝にかけて勉強しようと思ったんですけど この夏休み。集中力が本当に無くて、ぜんぜんできません。今中1の勉強してるんですけど、やる気が無くて 1日5問ぐらいしか勉強してません。こんな自分が嫌です!だからといって、机に向かっても携帯を意味無く触ったり、何回も見てる雑誌などみたり。。で朝6時くらいになって寝て昼3時におきて、友達と遊んだり。友達はずっと私学にいれるので受験勉強しなくていいのでいっぱい遊んでいます。塾へ行きだしたんですけど、休んでばっかりで。。こんな自分が嫌です。。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。なんかアドバイスください。

  • 受験生の子供をもつ親として

    中学3年生の男の子をもつ母親です。 息子の成績はおおよそ中堅くらいで、偏差値45から50程度の高校を志望しています。 2学期頃から受験モードも本格化してきて本人も少しずつ自覚してきたように思っていました。 しかし、学校での2学期の成績がここにきて下がったこともあってか、志望校を下げるように勧められたこともあり、落ち込んでいるんじゃないかと感じていました。 中学1年の冬から通う塾で今も頑張っているのですが、塾の勉強量が冬休みから増えたこともあって(本人も塾の先生と話し合った結果決めた量なのですが)「多すぎる」と漏らすようになってきました。 思うように結果がついてこないこともあって、親からみていると自室でもなかなか勉強できていないように感じて「もうすぐ実力テストなのに勉強しなさい」「もう少しなんだから頑張れ」的な言葉を何度かかけてしまっていました。息子はあまりよく思っていないなと感じていたのですが、何もいわないでいると以前よりやる気をなくしてしまっているようにみえ、不安になってしまいます。 塾へ行くこともえらいとか、受験もうざいとか言ったりすることがあり、投げやりになっているのではと心配するのですが、こうした時にどんなふうに接してやればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • もうすぐ受験生なのに…勉強にやる気が出ない…

    初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 回答No.9

僕も中3で、受験勉強をしている身です。 2月に入試を控えていて、現在必死で勉強しています。 (合格率…今のままでは無理と言われました) miriachan_8000さんが受験するのは時期から考えて公立高校ですよね? 公立高校なら、一日3~5時間程度の勉強で十分だと思いますが、 とりあえず、僕が勉強するときに守っている決まりを言います。 1、数学、国語、英語は毎日やる。(平日には厳しいですが、冬休みなんで) これら3教科はテスト直前に勉強してもあまり意味がありません。 毎日の蓄積が重要となってきますので、少しずつでも毎日やるようにします。 2、数学はできれば午前中にやる。 数学は非常に頭をつかう教科なので。特に応用問題は。 午前中のほうが、脳の活動がいいらしいです。 3、寝る前に暗記物 すでに言われていますが、さらに補足しますと。 15分ごとに教科を変えるとさらに効率的だそうです。 (脳が飽きないで集中的に取り組める) 4、睡眠時間を削らない。 最低でも6時間は寝るようにします。 疲れた脳で勉強しても効率が悪くなるだけです。 5、テストの問題は全て「楽勝」と考える。 これは意外と効きます。 やり方は簡単です。テスト用紙が回ってきたら 「このテストは簡単だ。この問題は簡単だ。」と思い込みましょう。 一応、説得力を持たせるために説明しておきます。 例えば数学のテストがあったとしましょう。 パッと問題用紙を見てみるとゴチャゴチャと数式が並んだのやら、 たくさんの図形があって、下には「証明しろ」と書いてあります。 ここで「こんな難しそうな問題、解けるわけがない」と思ってしまうと本当に解けなくなります。 なぜか?「解けない」という前提で問題を見てしまうからです。 よく考えれば解ける問題でも、解けなくなってしまいます。 だから、「楽勝」と思いながら問題を見ましょう。 騙されたと思ってやってみてください。 僕からアドバイスできるのはこんなものです。 お互い受験がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

人間完璧な人なんていませんよ♪ 模擬試験などで、今間違えても、本番の入試試験で解ければ勉強した成果ですよね? 今全ての問題を完璧な人なら勉強なんて不要なんですよ? なら、今している勉強とは”解けない問題を解けるようにする”や、”忘れないように繰り替えし頭に刷り込む”ですよね♪ あと、スケジュールというのかな? そういったものは決めない方がいいと思います。 自分にとっての良い区切りで切っていった方が、気分がよいと思います。 気分が乗ってきたところで、”時間です!”なんてのは効率が悪いからね。 最後に、”無理”とか悪い方には考えないこと! 暗示とかは信じていないのですが、悪い方に考えると気分が乗りません。絶対受かる!という気合をもってやった方が良い! あと、私事ですが、私が高校受験の時学校の全ての担任から志望校下げろと言われましたw が、変えませんでした。そのとき思ったのは”俺が落ちるはずが無い!”と何故か自信がありましたw その信念をもち、大学院までいきました。自信を失ったら終わりです。 あれ?回答じゃないかも… ”風邪”にかからないようにがんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ども、受験なんて何年前でしょ・・・。 勉強嫌いなので、普通科でなく工業系へ逃げてしまいましたが・・・。 とりあえず勉強効率上げるなら、「ここまで!」って区切りをつけるのもいいけど1日1回脳みそをリフレッシュしてやるのも大事。 自慢に聞こえたら申し訳ないですが、結構勉強教えて!って頼まれるほうだったのでその経験から言わせてもらうと、教えることが1番の勉強だったと思います。 人にわかりやすく教えるってことは、よっぽどしっかり頭に入ってないと理論建てて教えれないものだし、相手にわかってもらえるように噛み砕いて言わなければいけないし。 友達(ライバルかな?)や家族相手に「こんなことを勉強したよ」とか「こうやって解くんだよ」ってことを話してると自分はどこが分かってなかったかを、知ることができるかも知れません。 あまり悩みの解決にはならないかもしれませんが。 (「がん○れ!」は使いません(負担になるしね。)(^^v )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

長時間勉強することだけが、成績を上げる道ではないと思います。 長時間机に向かっていても、別のこと考えてたり、寝ちゃったりってkirakira07はよくしてました(笑) 大切なのは何時間やったかでも、何ページ進めたかでもなくて、何が身についたか、ではないでしょうか? きっと、あなたが集中できる時間ってあるはずなんです。 30分なら全力投球できる、とか、50分くらいは他のことを一切考えずに問題を解ける、とか。 あなたなりのペースを見つけて、集中して勉強できたら、それは「何時間分の勉強」よりもよっぽど効果があると思いますよ。 どんどん寒い季節になって来ましたね、体に気をつけて温かい飲み物を片手に受験勉強を乗り切ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

まちがえてもいいんです。 この時期だからこそたくさん間違えてできる問題とできない問題を明確にしとく必要があるんです。 いま間違えないのは理想ですが、間違えなければ勉強になりません。わからない、不安なことを勉強するから勉強と言えるんです。すべてできてしまおうと考えるのは、テストにおいても人生においても道を踏み外す可能性があります。 勉強できないのであれば塾に通ってください。わからないことがなくても隣に先生が監視していれば嫌がおうでもやらなければなりません。お金はかかりますが、1生に1度しかないことなので頼んでみるのも一計かと思います。 では、受験勉強励んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • allia
  • ベストアンサー率18% (10/54)

miriachan_8000さん、こんにちは! 私も二年前、受験生でした。お気持ちお察しします(>_<) 明日は9時間も頑張る予定なんですね!!すごいです! でも、「朝3時間 昼3時間 夜3時間 」って こまかく決めてしまうと、ちょっと予定がずれただけで あせっちゃいませんか?私はそうだったんで(^_^;) あせると、余計にイライラしてしまいますよね。 量より質ですヨ♪ 「今日はこの範囲を徹底的にやる!!」とか 「今日はこのページ終わったらあとは自由時間」って決めちゃったほうがいいですよ。 「9時間勉強する!」よりもやる気が出ませんか!? あと、「イライラしちゃったらどうしよう」って思うなら カルシウムたっぷりの飲み物(牛乳とか!)をのんでみるのもいいですよ! 「あたしは牛乳飲んだんだから、イライラするわけない!」って思えてきますから(笑)自己暗示みたいなものですかね。効きますよ(^▽^) 勉強がうまくいかないときってすごくあせるし、イライラしますけど、負けないでください!! miriachan_8000さんが合格しますように(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは、私は高校3年生です♪ 同じく受験生ですよ^-^ 下記のは私の意見ですので、参考程度に読んでください。 (参考にならなかったら(゜人゜)(-人-)ゴメンネ) まず、いらいらするのはよくない! 間違える→イライラ→勉強したくない→いやいや勉強する→間違える・・・と悪循環が続きます(^-^; 問題解いた後、しっかり見直ししてるかな? 丸付けするだけでは成績は上がらないよ。 しっかり解説を読んでどこをどう間違えてるのかを把握することが大事だよ☆ そして、理解するまで読む! 読んでもわからないなら友達や先生にどんどん質問しよう!! そして、間違えた問題にはチェックをつけて、数日後にもう一度といてみる!きっと解けるはずだよ。 あと、時間きめてだらだらやるよりは、朝はこれだけやる!昼はこれだけやる!って決めてやったほうが効果的☆★それに、同じ教科を続けるよりは1時間くらいごとに教科変えたほうがいいと思うよ。 あと、寝る前には暗記物!これは効果的!! なんか偉そうにいろいろ書いちゃったけど、 まだ時間はあるんだし、焦らずにこつこつやるのが大事だよ。 自分に自信持つことも大事、「私は絶対受かる!!」って自分に言い聞かせる! 私もこのマインドコントロールで今の高校(県内トップの進学校)に受かったから(笑) ちなみに、中には先生に絶対無理っって言われたからそれを見返すために一週間勉強しかせずに受かった!っていう人もいるから、あとは絶対その高校に受かりたい!!っていう強い信念を持てば大丈夫v(*'-^*)b♪ 自分を信じてがんばれ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)

こんにちは。 受験ですか…懐かしいですな。 勉強なんて最終的には自分の覚悟だと思うよ。 まぁ、簡単にやる気を出すためには、成績が近い人をライバルだと思いましょう。「あいつにだけは、絶対負けないっ!」って気持ちは結構大切だよ。 ちなみに、私が中学の頃は友人たちと成績競って、5教科のテスト合計点が一番低かった奴は、「負け犬」と呼んでました。 あと、勉強方法には正解ないですけど、1つの本を永遠やり続ける。苦手教科を時間を気にせずに基礎からやる。ってのをよくやってました。 受験が終わるまでは、テレビすら見ない覚悟で。がんばってくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)

勉強時間が長ければ良いってもんではないですよ? 好きな事だって 1日9時間もやってたら だれちゃうでしょ。目標は手近ににおいた方が気分よいです。 (1日 3時間くらいでも充分よ!) とりあえず好きな科目から始めて、それをきっかけにして嫌いな科目をやってみるなんて勉強方を私は昔やってました。 だから 好きな科目の半分くらいしか 嫌いな科目に時間を割いてなかった・・。 けど まぁ何とかなったし。 成績が上がらないのは みんなと同じ歩調でレベルが上がっているからです。気にしないで。 昔のクイズ番組じゃないけど 受験は「気力・体力・時の運」です。(あぁ 年がばれる・・。) 風邪ひかないようにね 希望校が母校になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テスト勉強

    中学3年生ですが、勉強を1日だいたい3時間から5時間近くやってます。 ですが、全く勉強できた、という感じがしません。 集中力もないし音楽をガンガン聴きながら勉強してます。 おまけに大事なテストが来週の火曜日にあるのですが、この数日で少しでも記憶力アップ・集中力アップ・他にいろいろなど、とにかく勉強に役立つ方法などを教えてください! 頑張ればいい成績がとれますが、なかなかそれが続かず…

  • 受験前の自信喪失(長文ですが、意見お願いします)

    現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内と言う成績です。 愛知県に在住で小学5年時より県立刈谷高校を希望していました。 このあたりでは進学校です。 が、 今、「刈谷高校に行ける自信がない」と弱気になっています。 「今までが結構上位の成績だったから同じレベルの中に入ると伸びないかもしれない。 そうすると結果が思うようにならなくて勉強に興味がなくなってしまうかもしれない」と。 娘の性格は、例えば定期テスト前ですと、範囲発表の1週間前より計画を立て、自分の弱い教科を重点に毎日3時間(塾での時間を除く)勉強し、テスト前の休日は10時間勉強します。 また、身近なライバル(同じ高校進学希望)がいて、どの教科が何点だった、負けた、勝った、次回も頑張ろうねと話しています。 本人も完全に諦めた訳ではありませんし、受験本番までにはまだ時間もあります。 どうにかもう一度自信を持ってもらいたいのですが、どう言ったらいいのか? また、受験前にはみんな自信喪失になるのか、ご意見をうかがいたいと思います。 長文になりまして、申し訳ありません。

  • 高校受験生の息子が勉強しない

    高校受験の子供を持つ親です。子供の受験勉強の事で悩んでいます。学校から帰宅しまずは晩御飯頃まで昼寝をして、9時頃からボチボチ勉強を始めて午前2時頃までやって就寝。遅刻ギリギリに登校という生活が続いています。妻が生活態度を改めた方がいいよと言っても、眠いから仕方ない、勉強、勉強ってうるさいし分かってると反論。塾の三者面談でも(本番は実力テストより簡単なんでしょ)と塾長に言ってみたり、塾の小テストの勉強をやらなかったり、危機意識が全くなく何とかなるんじゃないかと思ってるようです。塾の講師の方も何とか成績を上げてあげようとアドバイスをしてくれますが、『はい』とその場では返事をするものの、そのアドバイスを素直に受け入れず、とにかく頑固で言い負かされるのをトコトン嫌います。挙げ句の果てには塾や学校で『このやり方がいいと聞いてやってみたけど成績が上がらないから独学でやる』という始末。受験まで後少しだから、たった後数ヶ月、眠いのを我慢して真剣になれば50点アップも可能だと言うのですが、『あと5ヶ月しかないのに、5教科もあるから1教科10点ずつアップとか無理や。』とチャレンジせずに最初から諦めています。そのくせちょっと前まで自分より成績が悪かった友達の点数が上がり、更に上の高校を目指すと聞けば、『あいつには無理や』等、自分は努力してないのに他人をけなすその姿勢に親として情けなくて仕方ありません。めちゃくちゃ優秀ではありませんでしたが成績はそれなりでしたし、一般的にいう『いい子』だったので受験もそれ程苦労はしないと思ってたのですがまさかこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。思春期と言えばそれまでですが、私からみればとにかく考えが幼稚で危機感がありません。情けないと思いサジを投げたいと思いますが、やはり自分の子供ですし、どうにか誤りに気づき自分の力で軌道修正してほしいと願うばかりです。私も単身赴任で目が届かない場所にいます。私がたまに帰った時に怒ることはしません。逆効果だと思ってます。ただ、本人と向き合って諭すのですが当の本人は『はい』とか『すいません』とか言うばかり。夏に部活が終わるまではここまでじゃなかったのに、何が本人をこうさせてるのか、本人が甘えてるだけなのか、どう伝えてあげれば良いのか分かりません。稚拙な文章で申し訳なく伝えたいことも上手く伝えられていませんが何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • How to 受験勉強

    私はこの4月から中学3年生になった者です。m(_ _*)m 一応行きたい高校も決まっているので そろそろ受験勉強を・・・と思っているところなんですが、 受験勉強って一体どうやったらいいんですか?? 出来るだけ具体的に教えてくださると有難いです。 ※特に社会(歴史)が苦手なんです↓↓  頭に入りにくい上に覚えててもすぐ忘れちゃうんです。 あと、今まで塾とかそういうの全然やったことなくて、 いつもテスト勉強は自己流でやってきているんですが、 これからもやらなくて大丈夫なんでしょうか?? ときどき進研ゼミから来る手紙に 『高校受験必勝法教えちゃいます!!』とか 『○○高校(私の行きたい高校)の合格者の5人に1人が 進研ゼミをやってたよ!!』とか書かれているのを見ると やっぱり塾か何かそういう通信制のヤツとかでも やっていた方がいいのかなぁって不安になるんです。。 私の学校でのテストの順位は だいたい 8~20位/145人 ぐらいで、 2年生の2学期の個人懇談のときに担任の先生からは 今の成績だったら志望している高校は入れるだろう、と言われました。 でもやっぱり不安で不安で・・・ ではでは、ご回答よろしくお願いします!!

  • 受験勉強について

    受験生です。 最近、受験勉強の仕方が自分にあっているのか不安になってきました。 私は前からあまり集中力が続きません。ですが、数学や英語など動画を上げている人のを見て勉強するとわかりやすくて続きます。その後にワークなどやって確かめるというのが最近のやり方なのですが先生は前に量より質と言っていました。少ない量でどうやったら質を高めることができるのでしょうか。

  • うつと受験

     私は高2の冬に鬱病になり2学期の途中から3学期までまるまる休学していました。ここまできたら卒業しようと思って高3は学校に来ています(少し休みがちですが)。でも鬱は完全に直ってなくて軽い状態が今も続いてる感じです。  やっと1学期が終わってほっとしていますが、今から2学期を乗り切れるか不安です。うちは進学校なので周りは受験一色ですが私は未だに進路が決まらないですごく悩んでるし、クラスの女子ともうまくいってないし(休み時間と体育は苦痛です)、成績はついに下から4番目になってしまいました(勉強すればなんとかなると思いますが)。おそらく鬱の原因もこれらのことだと思います。  もし私と似たような悩みを持っている人がいたら相談に乗ってください。そして、どうやったら受験を乗り切れるか教えてください。    

  • はじめまして。受験勉強について相談させて下さい。

    はじめまして。受験勉強について相談させて下さい。 高校は一応進学校に通っていたのですが、16でうつ病にかかりどうしても通学することが難しく中途退学し、その後高認試験を取得しました。数年ブランクができてしまいましたが、今やっと回復の兆しが見えまして、大学受験のために予備校に通っています。 しかし、高校を辞めたことや、勉強に対する恐怖心(うつ病の再発など)からどうしても勉強することが恐く、自分に自信を持つことができません。 夢を叶えたいのに、また病気になるんじゃないか。と思うと中々全力で受験勉強に取り組むことができず、とても歯痒い気持ちで一杯です。 自信満々の人間なんていないことは承知しております。ですがこのままの状態で受験に挑むことがとても恐いです。どうやったら自分に自信をつけてあげることができるのでしょうか。 またブランクが予想以上に大きく、以前よりも集中力が続かなくなってしまい、とても焦っています。 おすすめの集中力持続法がありましたら是非ご指導いただけるとありがたいです。 長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。 回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 高3生です。今私は受験勉強に関して悩んでいることがあるので質問します。

    高3生です。今私は受験勉強に関して悩んでいることがあるので質問します。相談になるのかもしれませんが… 端的に言うと「平日4~5時間・休日12時間以上の勉強をするのに、みなさんはどのようにして自分のモチベーションと集中力を保ちますか?」ということなのですが、私はどうにも現実逃避に走りがちなようで、やらなければならないことがあるにも関わらずに、小説を読んでしまったり携帯を弄ったりしてしまいます。 一応予備校等の自習室ではそれなりには集中して出来ては入るのですが、家にいるとどうにも出来ないのです。今だって本当は勉強をしなければならないはずなのにかなりだらけています。「やらなければまずい」という焦りは感じているのですがどうしても違うことをしてしまいます。 中学生の頃は、少しくらい現実逃避をしても、地元の2流高とはいえ一応は進学校と呼ばれいるとこに入れたのですが、今回ばかりはそうもいかないのです。まだ自分の将来の夢などが決まっているわけではないのですが、大学生になって夢が見つかったときに困らないように難関大学に行きたいのです。 それこそこんなことは人それぞれ違った答えのようなものがあると思うので、明確な、私にとっての答えが見つかるわけもないと思っているのですが、何か答えの糸口をつかむきっかけにはなると思うので改めて質問させていただきます。 皆さんは全力を尽くしてやらなければならないことに対して、どのように自分のモチベーションと集中力を保ちつつ取り組んでいますか? なんだか馬鹿らしい質問でごめんなさい。回答待ってます。