• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験生なんに・・・

こんにちは♪miriaといいます。 私は、中学3年生です。 3月に入試があります。 でも、勉強に対して、やる気がでません・・・ 今日も過去問題を解いてみたのですが、たくさん間違えてました(汗 そしたら、イライラして、勉強を投げ出してしまいました。。。 あたしは、進学校に進む予定なのですが、成績もギリギリで、受かる可能性は、五分五分だと思います。 なので、「進学校に行く人が、こんな時期にこんな間違えていいのかよ!?」と思い、自分にイライラしてしまうんです。。。そしたら集中力もなくなってきます。 模試も何回も受けて、1回は合格可能性70%になったこともあるんですけど、 「どうせ、もっと本番は難しいから、こんな結果信じられない」と思ってしまうんです。 2学期から、受験勉強を始めたのですが、全然、成績が上がりません↓↓↓ もう勉強なんて嫌!!! でも、他の人を抜かして、驚かせてやりたいんです! 勉強、もっとがんばりたいって気持ちもあります。 でも、イライラしちゃうと、勉強投げ出してしまって パソコン触ってたりして、最終的に1日が終わってしまうことが多いんです。 明日は、朝3時間 昼3時間 夜3時間 やろうと思うんです。でも、またイライラしちゃったらどうしようって不安です。しかも、自分の勉強方法に自信がないので、不安です。。。 長時間するには、どうしたらいいんでしょうか。 ホント、今どうしたらいいのかわかりません。。。 長いのに、読んでくれてありがとうございます。 あたしは、どうしたらちゃんと勉強できるようになるでしょうか。

noname#5300

みんなの回答

• 回答No.10

こんにちは(^.^) 私は今大学一年生なんですが、受験のイライラ、もどかしさ・・・大変ですよね。たくさんいい回答があるみたいなので、私からは軽くアドバイスしたいと思います・・(参考にならなかったらゴメンなさい汗) えっと、miriaさんはどうやって長時間勉強を続けるか悩んでいるんですよね?でもやっぱり、勉強は量より質だと思います☆何時間やるか決めて勉強するよりも、範囲を絞ったりしてノルマを決めて勉強した方がきっとよいですよ(^.^)/そうした方が頭に覚えた事がうまく整理されると思うし、満足感がうまれると思います☆ぜひノルマ制試してみてください! あと、自分に自信を持って!!受験期、皆必死で勉強してそうでも、わりと皆miriaさんみたいにたくさん悩んでると思います。実際、自分の受験が終わった後、受験期のことについて友達と話してたら、(その友達すごい勉強してそうな子おだったんですけど)その友達実はすごい悩んだりしてて家とかで全然勉強してなかったと聞き、驚いたことがありました。そうゆう話けっこう聞いて・・・。だから、自分だけが遅れている、勉強してないって焦ることはないですよ*といってもあせってしまうんでしょうけど・・・。ただ、たまには丸一日休憩の日とか作ってリラックスして下さい(^.^) 受験が人生じゃないし!! と、結局長々した文になってしまいましたが、少しでもお役にたてたならよいですが・・・。 じゃ、受験勉強がんばって!!