• 締切済み

相談されやすい人

人に相談されやすい人って、どんな特徴があると思いますか? なんだか、よく人に相談されてる人っていますよね。 人の話を聞くのが上手な人とかだと、あの人なら私の話をさえぎらずに聞いてくれそう・・・と思って その人のとこに相談に行くかもしれません。 でも、わたしだったら、ただ話を聴いてくれるだけの人だったら、あんまり大事な話はしないような・・・。 みなさんが、誰かに何かを相談するとき、どんな人に相談していますか?

みんなの回答

回答No.34

頭のいい奴ですね。

mollyandchloe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、的確なアドバイスがほしいときなんて特に。

  • o-totyo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.33

断然口が堅い人です。 一度相談したことを、その日のうちに全部しゃべられたことがあり困りました。 相談する時は口の堅い人を選ばないと大変なことになります。 それと話をちゃんと最後まで聞いてくれそうな人に相談します。

mollyandchloe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・それはいやですよね・・・。 確かに、口の堅い人じゃないといやですね。

  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.32

秘密を守る人が大前提で、話をきちんと聞いた上で本音でものを言ってくれる人ですかね。 あと、自分(男)は道ばたで、おばさんやおばあさんに声かけられてよく道を聞かれますね。多分、見た感じがこの人は声掛けやすくて優しそうに見えるからですかね。 当の自分は、自分で言うのもなんですが、とても相談されやすい気質です。

mollyandchloe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ううーん、やっぱり、いらっしゃるんですね、あなたのような方が。 やはり、ぱっとみて他人に近づきやすく感じさせるものが、あるんでしょうね。 内面からにじみでてくるような何かが。 本音でものを言ってくれる人って大事ですよね。 ほんとに関係を築いてる人同士でしか言えないことってありますよね。

回答No.31

妥当な結論・素晴らしい発想で解決策を提案してくれることが期待できる、色んな人の利害を考えるときのバランス感覚に優れている、頭が良い人に相談します。 聞いてくれるだけの人には相談しないですね…。

mollyandchloe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ただ聞いてくれるだけじゃだめですよね。 でも、ただ聞いてほしいっていうだけのときはありませんか? よく、女性はただ聞いてもらうだけでよくて、云々って言いますが・・・。 わたしは女ですが、ちゃんと答えてくれる人がいいときと、 聞いてくれるだけでいいと思うときと、両方あります・・・。

回答No.30

特徴は聞き上手の人だと思います。 只、質問者の方仰られるように解決に結びつかない可能性は在ると思います。 回数としては聞き上手の人だと思います。

mollyandchloe
質問者

お礼

そうですよね。 解決策を提示してくれるにしても、 よく聞いてくれた上でそうしてくれる人のほうが、 いいですよね。 回答ありがとうございます。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.29

こんにちは。 >誰かに何かを相談するとき、どんな人に相談していますか? 自分とは考え方や価値観の違う方ですかね。 そうでなければ、相談する意味がありませんから。 すでに自分の中で答えが出ている時は、質問者様の仰る、 「人の話を聞くのが上手な人」、「話をさえぎらずに聞いてくれそう人」に加えて 「肯定してくれる人」、「背中を押してくれる人」に話をします。

mollyandchloe
質問者

お礼

聞いてくれて、さらに 「肯定し、背中を押してくれる人」 積極的になれそうです。 自分の中で答えが出ているけど誰かに相談するっていうときは、 背中を押してほしいですよね・・・! ご回答ありがとうございます。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.28

秘密を守れる人やポジティブに考えてくれる人、自分に明るく接してくれる人です^^ 自分の悩みを打ち明けるわけですから当然他の人には話されたくありません。なので有言実行してくれる人が良いです。守ると言ったら守る、というふうに。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.27

きちんとしたアドバイスをくれたり具体的にたすけてくれ たりするひとのところに相談に行くのが一番ですが、そ れができない場合には、話をきいてくれるひとに相談す ることになるかもしれません。 ただし、話を聞いてもらうだけでは問題は解決しないこ とがほとんどです。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.26

自分のことを真剣に考えてくれる友人にしか相談しません。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.25

信頼できる人です。

関連するQ&A

  • 人に相談するとき

    こんにちは。 男の人は結論を求める会話を好み、女の人はただ話がしたいだけ、というのを聞きました。 私は女ですが、周りはみな結論のない話をする子が多いです。 相談されても、私はその子のためにアドバイスをしてあげても、納得のいかないような顔、またはどうでも良さそうです。要は、彼女たちは結局ただ話を聞いてほしかっただけなんですよね。 でも、私の場合は結論を求めるような話が好きなので「君はどちらかというと男と考え方が似てる部分があるんだね」と言われました。確かにそう思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あなたは人に相談にのってほしいと言われたとき、ちゃんとその人のためを考えて話を聞いてアドバイスをあげられますか?(いいアドバイスかどうかは別として) 女友達に相談しても、「私の場合は~」と結局アドバイスもなしに話で終わってしまう場合が多いので、悩んでいます。 性別、年齢も教えていただけるとうれしいです。

  • 相談する人っていますか???

    みなさんに質問です。 皆さんには、相談する人がいますか? 私は最近気づいたのですが、考えてみると本当に相談したいと思ったときに、相談することができる人がいないなぁ・・・と。 たいしたことのない悩みなら相談できますが、本当に悩んでいるときには相談する人がいないです。というより、そんな悩みを人に打ち明けることができないなぁ・・・と。 (自分の弱みを見せるみたいでできません・・・) こういうのって、皆さんも思っていることでしょうか?やっぱり本当に悩んでいることは人に相談できないものでしょうか? もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 相談したい人

    職場に好きな人がいるのですが(女性の先輩) 自分よがりなお誘いや仕事帰りに待ったりしてしまい、困らせてしまって 自らを恥じています。お誘いも1回そういう事があっただけでそれ以前もそれ以降も しつこく誘ったりはしませんでした。 でも気づかれているようです。悪い事をしてしまいました…。 昼休憩で食事に誘った時も「相談事でもあったのかな?」と社交辞令かもしれませんが いっていただきました。 話はかわりますが、別の部署のおばちゃんが良い人で、帰りが一緒になると、 仕事でミスした事や仕事で疲れた話をすると親身に聞いてくれて、アドバイスをくれます。 そのおばちゃんは先輩ともよく話します。 がっつり先輩の事を相談すると、ちょっと後が危ない気がするので、 やんわりと、こんなことがあったんですよねー。どうしよっかなー程度で 話をしてみたいと思っています。 でも、よく聞く話が、僕の話を本人にしてしまったり、他の人にしてしまう事です。 とてもいい人なのでないとは思いますが… みなさんは職場でプライベートな相談をする相手っていますか?好きな人以外で。

  • 相談されると、嬉しいと思う人はいるのでしょうか?

    私には悩みがありますが、人にあまり言いたくはありません。 ですが最近、言ってもいいと思える人ができ、相談しようかなと思っています。 しかし、相談されて嫌がられると嫌だなと思い、現在まだ話はしていません。 相談されると面倒だと思われ、疎遠になるのも避けたいです。 相談されて嬉しいと思う人はいるのでしょうか? 私は相談されると、私のことを信用しているのかなと思ったり、私に悩みを言ってくれるのだと思い、嬉しいです。

  • 相談・愚痴ってくる人で

    ここのようなコミュニティの話ではなく、実生活においての話です。 時折、友人らから対人関係や仕事・生活についての相談や愚痴を聞かされます。 相談であれば、話を聞いたあとに自分の考えを述べますし、 愚痴であれば、大変だねぇと相槌打ちながら相手をしてます。 どうにか状況が変わればそれで相談してくる事はなくなりますが、 何度も何度も同じ用件で人を煩わせる人って 一体何を考えているのでしょうか? 始めから愚痴ならまだしも、相談という形を取っている人ですら、 そういう人たちはそもそも問題を解決する為の行動をまともに取っていない事が多いように思えます。 状況を変えようとしない人の相談や愚痴を聞くのは非常に苦痛なのです。

  • 人に相談するとき

    人に相談したら、後で弱みを握られたことになりませんか? 身近な人に話を聞いてもらいたいとき、その相手をどうやって見つけたらいいのでしょうか?

  • 知り合ったばかりの人から重たい相談をされがち。どう受け止めればいい?

    まだ知り合って間もない人から、なぜか深刻な打ち明け話をされることが多くて困惑しています。 例えば、合コンで出会った人に2回目の食事に誘わて行ったら、 そこでその人の家族の病気について話を聞かされたり。 2~3回くらいランチに一緒に行ったことがある会社の後輩から、 過去の中絶経験について打ち明けられたり。 正直、『なぜ今、私にそんな話をするのだろう?』と思ってしまい、気が重くなることがほとんどです。 親しい相手から相談を受けたのだったら、『大変だな』と同情したり、励ましたりする気持ちが自然に湧いてくるのでしょうが、良く知らない人が相手の場合、どういう態度をとっていいのか分からず常に混乱してしまっています。 なぜ、このような打ち明け話をされるのでしょうか? また、相談してきた人に対して、どういう態度をとれば満足してもらえるのでしょうか?

  • 人からよく重い相談をされる・・

    人からよく重い相談をされる・・ 友人などからよく深刻な話や相談をされます。 病気のことや、鬱のことなど。あとは「○にしたい」などと言いだす者さえもいます。 だからって、ずっとお話を聞いて励ましても相手はあまり反応ないと言うか、 話したいだけで、特にアドヴァイスなどは要らないようです。 どうして自分に重い話をしてくる人が多いのか疑問に思い考えてみました。 1つは大学で心理学科にいたから? 2つは誰にも言わなそうな気がするのか? 他に何が考えられますか? 正直、自分も普通に振舞っていても人間なので気持ちが乗らない時もあるので、 そうゆう時には少しきついんですけどね・・

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 身近に相談できる人がなかなかいません。

    身近に相談できる人がなかなかいません。 今までの学生生活が学業的にも精神的にも芳しくなく、誰かに相談したい・聞いてほしいとずっと思っていたのですが、実生活で自分の悩みを相談できる人はなかなかいません。 このようなサイトも知らなかった頃は、どうしても誰かに聞いてほしくて、周りの人に思い切って話してみたことが数回あるのですが、精神的な話題だと重いということもあり、話は聞いてもらえましたが直接心に響くようなアドバイスはもらえずじまいでした。 最近はこのようなサイトで相談する勇気も出てきたのでありがたく使わせてもらっているのですが、つくづくネット社会だなぁ、と思っています。 現実の知り合いには悩みを言えてないのに、ここではぶっちゃけて話せてしまっている。 リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。 こんな人間関係、昔の時代には成り立ちえませんよね。 昔の人はどうやって生きていたのでしょうか? 私たちの時代は相当恵まれるようになった、という話なのでしょうか? それとも、何か越しでないと他人とコミュニケーションができない、淡白な時代になってしまっているのでしょうか? または私が築いている人間関係が問題なのでしょうか?(自覚はそれほどないですが)