• 締切済み

BMW X3 Mspo でのスノーチェーンについて

はじめまして。 当方、BMWのX3で35iのMspo(2012年)に乗ってますが、リアタイヤの275/40/R19にイエティスノーチェーンは装着可能でしょうか? サスとかに干渉しないか心配しております。BMWでの純正カタログではMspoでのスノーチェーンは装着不可とあります…。 実際どうなのかを確認できる方おられますか?

みんなの回答

  • evolver
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

Mspoは車高が低いですよね。 イエティスノーチェーンだったら見た目ギリ大丈夫で、 20~30kmで一般道を走るのには問題ないと思いますが、 高速で走るとゴムが遠心力で膨らみますので干渉してくると思います。 他の方が書いているとおりスタッドレスがベストだと思います。 BMWのX3 35iでベストマッチは ブリジストンVRXでしょうか?RFTではないですが、 このスタッドレスタイヤ素晴らしいですよ。(笑)

ihkyas
質問者

お礼

情報提供をありがとうございます。ブリジストンVRXですかー。新製品ですよね。ランフラットにはこだわりませんが、Mspoなのでサイズがギリ無いかもです。インプレ見ると良さそうですね。勉強してみます。

回答No.3

カタログ等で装着不可と書かれているのであれば止めた方がいいですね。 フル乗車じゃ無ければ、イエティみないなゴムチェーンならば大丈夫な可能性もありますが、ダンプでフェインダー等に干渉するかもしれません。 オートソックス系のは一時しのぎに過ぎませんから、何度も使うものではありません。 タイヤサイズを落として、アジアン系のスタッドレスの方がまだよいと思いますよ。

ihkyas
質問者

お礼

んー、やはりそうですか。干渉するかも知れないという不安よりも、事故の無いように、クルマを大事に、を考えるとスタッドレスですよね。 ノーブランドの安価品も視野に考えてみます。タイヤサイズを落とすのもありですね。雪道頻度低いですし、ホイール込みの中古タイヤを都度付け替えるのも良いかなと思ってきました。ご回答ありがとうございます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

私の車(アルファロメオ147)もやはりタイヤチエーンはもちろんゴムチエーンも使用できませんブレーキパイプ等に干渉するためにでも年に2~3回程度しかチエーン使用しない土地柄ですしスタットレスではウェット路面でのグリップの低下やドライ路面での腰砕け感やブレーキの制動距離の低下等のためいまいちスタットレスは・・・・ですから一応応急的にスノーネットを購入して使用してますが確かに布性ですから長距離は無理ですが結構アイスバーンでも雪でもグリップしますもちろんチエーンよりはグリップは落ちますがそれでも違う車ですがスタットレスよりもグリップは良いですからお試しされては?但し高速道路でのチエーン規制での使用可能かははわかりません。下記サイトを参考に 275/40/19Rにも対応しています http://item.rakuten.co.jp/glv/aut-0007-000/ http://caucle.jp/WeissSock/index.html?gclid=CIq5kcnI2rsCFUshpQod2UgAgw http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034303945

ihkyas
質問者

お礼

ありがとうございます。オートソックなるものを私も最近になって知りました。惹かれますよね、コスパ的にも。ただ雪道から解放されたドライ時のヘタリや、耐久性などを考えると悩ましいです。トランクに入れて応急用としての携帯であれば安心できるグッズですかね。

回答No.1

ずいぶん太く大きなタイヤですね。 このクラスになるとホイールハウスとの隙間も最小でしょうから干渉する恐れがあると思います。 スタッドレスタイヤで対応されてはいかがでしょうか。

ihkyas
質問者

お礼

そうなんですよね。スタッドレスも考えるのですが、土地柄からそんなに雪道に困ることなく…ただ、1シーズンで数回のスキーがためにと思うとなかなか購買まで至らずです。

関連するQ&A

  • BMWのスノーチェーンについて

    こんにちは、私はBMWミニのクーパーSに乗っています。今度スキーに行くのですが、タイヤサイズが205/45R17でクリアランスが無い為、スノーチェーンの購入に四苦八苦しています。 聞く所によるとこの車は装備不可とも聞きますが、みなさんはどうしているんでしょうか? 今の所オートソック社製のハイパフォーマンスしかないのかなっと思っていますが、緊急用の気がしてそれなりの走行に対応するのかどうか不安でなりません。 どなたか上記商品の使い勝手や、他に良い物があれば教えて頂きたいのですが。

  • BMW 116iのタイヤチェーンについて

    2010年式のBMW 116iに乗っています。 スノーボードへ行くので、チェーンを用意したいのですが BMWはチェーン不適合の車種が多いと聞いています。 また130のMスポーツは取付不可との記事をみましたが 116iの情報が見つけられず投稿させていただきました。 タイヤサイズは195/55R16になります。 取り付けたことのある方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • オデッセイのホイールオフセットについて

    スタッドレスタイヤ用アルミホイールのオフセットについて悩んでいます。 標準では6.5J+55-16ですが、純正(鉄ホイール)でチェーン(イエティスノーネット式)を装着するといっぱいのような感じですが、今回、購入予定の 7J+50-16(タイヤサイズは純正と同じ215/60R-16)のスタッドレスタイヤを装着した場合干渉しないでしょうか? 同じオデッセイでスタッドレスタイヤをの場合皆さんは どのようなオフセットのホイールをご使用でしょうか? オフセットを+45とかに変更されているのでしょうか?

  • 原付スクーターにスノーチェーン

    原付スクーター・ホンダLiveDioにスノーチェーンを装着したいのですが何か妙案はあるのでしょうか? http://www.familycamp.jp/tuneup/Cygnus-X/#45 通常、スノーチェーンを後輪に装着した場合、クリアランスが狭くマフラーやクラッチ・カバー部にチェーンが接触してしまいます。色々と自分なりに試みたのですが駄目でした。 また以下URLにもメールを送ったのですが返信なしです。 http://www.motor-parts.jp/yutaka/ 雪の日はスクーター運転を避けるのが安全なのは承知しておりますが、何とかスリップせずに乗りこなせないかものか悩んでおります。是非とも皆様のお知恵を。 返信お待ちしております。

  • 非金属スノーチェーンについて

    この度スノーチェーンを買うことになりました。 九州の山奥の温泉に行くだけなので今後使用する可能性はかなり 低いですし、場合によっては持っていくだけで使用しないかも知れません。 全く雪道対策をしないのも心配なので一応購入するつもりでいます。 あまりお金をかけても勿体無いのでコストパフォーマンスがよく、 装着・脱着が簡単なものを探しています。 非金属チェーンだけでなく、おすすめの商品やアドバイスなどあれば教えてください。 ちなみに車はステージア2.5X(FR・ノーマルタイヤ)です。 宜しくお願いします。

  • BMW トランクスポイラーについて。

    いつもお世話になっております。 BMWのトランクスポイラーについて質問です。 当方は1999年式E46 320iに乗っていますが、知人からE46 325iに装着してあった純正トランクスポイラーを譲ってもらうことになりました。 そこで質問なのですが、このトランクスポイラーはグレードに関係なくE46のセダンならすべてにつきますか? カタログを見ているとグレード別の販売はしていないのでつくのでは?と思っていますが、一応ここでBMWにくわしい方の意見も参考にしたいと思いまして。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • BMWドアミラーについて

    教えてください。 BMW E36 323iクーペ(右ハンドル)に BMW E36 318iクーペ(右ハンドル)の 純正の左ドアミラーは 装着できますでしょうか? 外装は同じように見えるのですが、 些細な違いで装着できない場合があると聞きます。 詳しい方、 よろしくお願いします。

  • 古いAUDI A3 クアトロのタイヤチェーンについ

    2000年AUDI初代A3 1.8T ターボ クアトロ 8LAQAF はチェーン装着不可でしょうか? 今年、雪国行く予定です。現在の純正夏タイヤ同様の205/55R16 のスタッドレス装着予定なのですが、予備にチェーンも持参しようかと考えています。そこで、この車にはチェーン装着するのは可能なのでしょうか?古い車なので取説もなくネットで調べても確認できません。よろしくお願いします。

  • トヨタ純正 スノーキャップ 08331-00170

    トヨタ純正 スノーキャップ 品番08331-00170の適合タイヤサイズを知りたいのですが 155/80R13 165/70R14 175/70R14 175/65R14に対応してますでしょうか。 チェーンカバーに 165/70R14の表示はありますが 他の表示がありません。 同じ品番08331-00170の他のチェーンカバーには上記4つの適合表示があるのですが このチェーンカバーには表示狩りません よろしくお願いします

  • BMWのタイヤについて

    去年中古でBMWの318iを購入しましたがリヤのタイヤがMスポーツ仕様で245/40/17です。ウィンタースポーツにいく為にチェーンを購入しようと車屋へいったらそのサイズは規格外でどのメーカーも扱ってないとのこと。このタイヤではチェーンは装着不可能なのでしょうか?インチダウンをしてチェーンを装着すればいいってことなのでしょうか?教えてください。スタッドレスはそのサイズでもあるみたいですが、チェーンをはめなきゃならない状況ってあると思うしそういう場合は皆さんどうしてるのでしょうか?質問内容が把握しづらくてごめんなさい。宜しくお願いします。