• ベストアンサー

暗いところでも育つ植物って?

usa_chanの回答

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

こんにちは。 私も前に住んでいた家が、あまり日当たりが良い場所ではなく、花を買ってきても、ぜんぜん咲かない・・・といった感じでした。 それでも、観葉植物ぐらいは欲しいと思い、近くのショップで相談したところ、シダ類ならば、あまり日が当たらなくても育つとのことでした。 シダ類・・・というと、なんとなく、ジメジメして暗いイメージがありますが、 けっこう、見た目もキレイなものもたくさんあり、そのときびっくりしました。 akubiさんも、一度、ガーデニングショップで探してみてはいかがでしょうか? 参考URLに、シダ類の観葉植物のHPを載せておきますので、参考にしてくださいね!(^^)

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/kaindex/z-sid.htm
akubi
質問者

お礼

ありがとうございます。実は質問をしたあと、過去の質問をチェックしてみたら結構同じような質問があって、やっぱりシダ類がおすすめとありました。あとはポトスだとかアイビーだとか。アイビーはすでにベランダで育てているのですが、シダ類は今まで育てたことがなかったので、さっそく週末にチェックしにガーデニングショップにいってきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日陰でも育つ観葉植物

    我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。 よろしくお願いします

  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。

  • 部屋の中でも太陽があたっていれば植物は成長するの?

    私は部屋の中に最近植物を置きはじめました。 植物って太陽の光を当ててあげないと生長しませんよね??? 今のところ部屋の中ですが、窓から差し込む光があたるところに置いています。でも窓はあけていません。 窓をあけないと太陽の光にあてても意味ないですか?? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 写真の観葉植物の名前を教えてください

    初めて質問させていただきます。 常連さんもそうでない方も宜しくお願いします。 写真の手の平サイズの観葉植物を植え替えしてみたいので名前を教えてください。 ネットで検索しようとしても名前もわからずに困っています。 それと、鉢の内側の青い樹脂製のカップは鉢に植える時に外して植えるんですよね?? すいません、ガーデニングどころか植物に触れる機会もほとんど無かったのでまったく分からない事だらけで・・・

  • 北側の窓でも育つ植物

    北側の出窓でも育つ植物ってあるでしょうか? 自然光は北側から入るのみです。窓自体は何かの陰にはなってません。 普通の植物にはあまり適さない環境だとは思うのですが もしかしたらこんな環境が好きな植物もあるかもしれないと、ダメ元で質問します。 なければ諦めます。 1シーズンで枯れない方がいいです。 (日光に近い光ののライトを当てるなど、人工的にに環境を整える事は考えてません。)

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物について

    こんばんは。 20歳の男子大学生です。現在下宿しています。 マイナスイオン放出効果やインテリア、やすらぎを得るために 結構大き目の鉢のサンセベリアをひとつ置いています。 友達とかが家に来て観葉植物があるのを見て 微妙な反応をしているように思えるのですが、 男が観葉植物を部屋に置いてたらおかしいですか? あとガーデニングも結構好きなほうですけどオッサンくさいですかね? 正直な回答をお待ちしています。

  • 観葉植物が枯れてきている?

    観葉植物が枯れてきている? 友人から預かった観葉植物が元気が無い…というより枯れてきているような感じがします。 観葉植物の名前は不明です。 友人が1ヶ月程、旅行に行くという事で預かり、 3日に1回、水をあげてくれればいいと言われました。 なので、水遣りの日付をメモって必ず3日に1回、少量の水を醤油さしのようなもので、チューとあげていました。 環境は、玄関内の靴箱の上に置いていました。 預かってから1週間目→元気 2週間目→元気 3週間目→葉がヘタッとたれてきた・・ 4週間目→葉がへたっとなり、葉の先が枯れてきている。 (下記の動画での観葉植物ですが、茎がもともと曲がっているものでした。) この所の猛暑で、玄関は35度以上の室温でした…。 基本的に、日にほとんど当たっていない状態でした。(友人が同じ様に玄関の靴箱上に置いていた為。) 多少…ほこりっぽい場所だったかもしません…。 鉢の土を代える等は一切しておりません。水あげのみです。 先々週までは元気があったのですが、先週あたりから、葉がへなっ・・となり、 葉の先が枯れてきています…。 私自身、植物には詳しくなく、どうしたら良いかわかりません。 知りたいのは、 ・ 観葉植物の名称 ・ 元気にしてあげるには、どうしたらいいか ・ 原因は何か どうか、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 観葉植物の育て方について【高性チャマエドレア】

    先日頂き物の観葉植物で【高性チャマエドレア】を事務所に3鉢頂きました。しかし1ヶだけ葉っぱはが全部では無く1/5位下の方が黄色くなりってしまいました。他の2つは多少黄色い部分はありますが元気に見えます。栄養剤など与えたほうが良いのでしょうか? (1)水は土が乾いたときにあげる程度で決してあげすぎてはいないと思います。 (2)光は差し込む程度でジリジリとした窓際には置いてません。(事務所の中程に常設) (3)温度は日中は15~17℃です。 (4)湿度は45%位です。 折角の頂き物ですが、植物の名前も教えてもらえず「又伺った時に手入れしますから」と半ば強引に置いて行かれた観葉植物ですが、その方が来社頂いた時に枯れてしまったら大変なので皆様にお助け頂きたくお願いいたします。

  • ブリキのバケツに植物を植えるには?

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 今までベランダ菜園を少しやった経験があるのですが 今年の春から花も植えてみようと思い、色々買ってきて寄せ植えしてみているところです。 ガーデニング自体に興味が出たので素敵な本などを見たりしているのですが、そういった本によくブリキのバケツのような容器に植物を植えられていてとてもすてきだな~と思っています。 ぜひ植えてみたいのですが、雑貨やさんなどで売っているブリキの容器には底に穴がありませんよね?あれは穴を開けて植えられているのでしょうか。それともあけずに?あけなくても育つのでしょうか? (私は一般的な観賞用の花・ハーブなどをベランダで育てるつもりです) 最初は鉢カバーとして使うのかとも思いましたがやはり本を見ると直接土が入っています。ブリキだと穴を開けるのも大変出しなぁと疑問に思っています。ガーデニング用のブリキの鉢とかあるんでしょうか・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。