• ベストアンサー
  • 困ってます

Media Centerの録画動画の復元

普段、USBチューナーとWindows Media Centerを使って、PCでテレビを視聴・録画しております。 ところがこの間、PCの調子がおかしくなり、修理に出すことになりました。 するとサポートからOSをクリーンインストールしたいと申し出があり、許可しました。 PCは無事返ってきたのですが、Media Centerが「別PC」として判断したため、外付けHDDに録画していたテレビ番組が観れなくなってしまいました。 私としては元々外付けHDDだし、再インストールされようが関係ないだろうと、単に録画ファイルだけをバックアップしており、所謂バックアップ作業をしていなかったのです。 ということで質問なんですが、この録画ファイルは諦めるしかないのでしょうか? あるいは、バックアップ作業しなくても「復元」するような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

復旧できないようです 富士通での回答例 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5108-6036 抜粋 リカバリやバックアップナビ / マイリカバリを実行した場合 Windows Media Centerでは、番組の再生に必要な認証情報が、Cドライブ(ローカルディスク(C:))に保存されます。 そのため、Cドライブをリカバリすると、リカバリ前に録画された番組は再生できません。 また、バックアップナビやマイリカバリでパソコンの状態を復元した場合は、そのパソコンの状態を作成した後に録画した番組は、再生できません。 なお、番組の再生に必要な認証情報はバックアップできません。 必要な番組は、万が一のときに備えて、ディスクに保存してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり不可能でしたか。 たっぷり保存してあったので残念ですが、諦めるしかありませんね。 いい勉強になりました。