• ベストアンサー

VistaでMedia Centerを起動する方法

VistaのMedia Centerの機能を試しに使ってみようと思ったところ、 どこにも見当たりません。 Media Centerってチューナー等を取り付けなければ 使うことが出来ないのでしょうか。 ちなみに自作PCでDSP版Ultimateを購入、 新しいHDDに新規でインストールを行いました。 キャプチャーボードやチューナーは取り付けておりません。 ネット上で検索しても「スタートからMedia Centerを起動し」と書いてあるページがほとんどで、私のPC内の検索で「Media Center」を探してもまったく見つかりません。 ご存知のかた教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150404
noname#150404
回答No.4

ユーザーアカウント制御を一時的にオフにしてみてはどうでしょうか? (セキュリティが多少落ちるので自己責任で・・・) それでもだめなら、再インストールかDVDから修正インストール(?)を してみたらどうでしょうか?

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザーアカウント制御はオフにしていますが、状況は変わらずです。 OSを修正インストールしてみましたが、だめでした・・・ あとは再インストールしかないですかね・・・ Media Centerを使うためには何か必須のデバイス等があるのでしょうか・・・

77miyahon
質問者

補足

Vistaを再インストールしたら出てきました。 原因は定かではありませんが、ライティングソフトのneroをインストール直後から動作の一部が不安定になっていたので、ひょっとしたらそれが原因だったかもしれません。 現在はすこぶる順調です。皆さまありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スタートボタンを押して、 「インターネット」とか「電子メール」とかのプログラムが並んでいるとことの一番下に「すべてのプログラム」ってありませんか? それをクリックすれば、インストールされているすべてのプログラムがスクロールで選択できます。 よく使うプログラムは、「すべてのプログラム」を使わなくても、スタートボタンを押して最初の表示に優先的に出てくるようになります。

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべてのプログラム」をクリックして一つ一つ見ていきましたが、 やはり「Media Center」はないようです。 検索をかけても何も出てきませんし・・・インストールされていないということもありえるのでしょうか。

  • hk6789
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

XPのように表示をしたければ、スタートボタン上で右クリック→プロパティ→クラシック[スタート]メニューにチェック

77miyahon
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシック表示にしてMedia Centerを探してみましたが、 やはり見当たりません。 普通は通常の表示でも出てくるようですが・・・おかしいですね・・・

noname#150404
noname#150404
回答No.1

検索に、 Windows Media Centerと入力してみてください それでも出なかったら 検索に「ファイル名を指定して実行」と入力して 「%SystemRoot%\ehome\ehshell.exe」と入力してOKを押してください

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Windows Media Center」で検索をかけてみましたが、 引っかかるのはWebのページのみで、機能は引っかかってきません。 「%SystemRoot%\ehome\ehshell.exe」を入力してみましたが、 「ソフトウェアの制限ポリシーによってこのプログラムを開くことができないようになっています。詳細については、システム管理者に問い合わせてください」というエラーが出てしまいます・・・。 「ローカルセキュリティポリシー」の「ソフトウェアの制限ポリシー」では、「ソフトウェアの制限のポリシーが定義されていません」と表示されています。

関連するQ&A

  • DSP版のVistaの再インストールについて

    今度、自作のPCを再構築しようとしています。CPU,ビデオカード、メモリ、マザーボードを変更の予定です。 そこで、現在インストールしているWindows Vista Ultimate 32bit DSP版なのですが、通常に再構築して、再インストールが可能なのでしょうか? DSP版のFPDはそのまま使用します。それとも何かインストールで困る事があるのでしょうか? ご存じの方がいれば、教えて頂けますでしょうか?

  • Windows XP Media Center Editionについて

    Windows XP Media Center Editionについてお尋ねします。 私は以前デスクトップPCに内蔵型(3.5インチ)のカードリーダーと Media Center専用のリモコンとチューナーがセットになった、Windows XP Media Center Edition 2005というDSP版のOSを購入しました。 しかしアナログ放送の終了と共に地デジチューナーの導入を考えていますが、 このWindows XP MCEに関しては情報が少なくこれのMedia Centerに 対応している地デジチューナーの情報が見つかりません。 Windows7やVistaのMedia Centerに対応している地デジチューナーは たくさん見つけることが出来ますがこれらがこのWindows XP MCEでも 使えるのでしょうか? ライセンス的にはマイクロソフトに問い合わせた所、一緒に購入した カードリーダーなどを使っていれば、使えなくなる機器を2011年7月を 持って取り外すのは問題無いそうです。 近々PCを組み直す予定で出来ればWindows7x64とXP MCEのデュアルブートに したいと考えていますので64ビットの7とXP MCEの両方に対応している 地デジチューナーがいいです。 どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows media centerで

    自作でvistaパソコンを作って、テレビをwindows media centerで見られるように、TVチューナーのI-O DATEのGV-MC/TZ(vistaにもwindows media center にも対応)を買って、説明書どおりにやりデバイスもちゃんとしているのに、『windows media centerreceiver serviseの動作が停止しました』みたいなのがでて、さらにwindows media centerのテレビの設定も表示されません。ちゃんと見られるようにする方法はありますか?

  • Vista HomePremium DSP版からアップグレード

    現在、HomePremium 32bit DSP版を使用しております。 3月にPCを組みまして、そのときにDSP版を購入しました。 今回、HomePremium⇒Ultimateにアップグレードさせたいと考えております。 そこで、HomePre DSP版からUltimate DSP版への変更は可能でしょうか? また、UltimateとHDDを購入してDSPにしようと思っておりますが、 HDDがクラッシュしてしまったら、Ultimateは使用権利がなくなってしまうんですよね? 初心者な質問で恐縮ですが、ご教授の程お願い致します。

  • Media CenterリモコンでPC起動

    ネットワークメディアプレーヤーの購入を検討しているのですが、対応フォーマットで悩むのが面倒なので、Windows PCで自作してしまおうと考えています。 そこで全てのPC操作はリモコンに任せてしまいたいのですが、Media CenterリモコンでPCの起動は可能でしょうか? また起動後、ネットワーク上の動画ファイルを再生するのに、リモコンだけでは何か不都合があるならば教えていただきたいです。 また「リモコンでのPC起動にはハードウェアでの対応も必要」と噂に聞きました。これも事実であれば、見極め方など教えていただければ助かります。 OSはXP MCE、Vista Home Premium/Ultimateのいずれかを検討中です。リモコンは純正以外のものでも構いません。

  • DSP版 OS Vista

    DSP版って何回使えますか? というのも 一昨年にPCを購入した時に、DSP版Vistaを同時購入しました。 最近、そのPCのスペック不足を感じましてPC改造計画中です。 マザーボードの交換 HDDをSSDへ交換 CPUを交換 GPUも交換etc などと考えているうちに、残るのはATXケースだけだな!って。(笑 「いっそのこと自作PCにチャレンジするか!」って。^^ そこで問題なのがOSなんですけど・・・ DSP版の認証?っていうのは、PCの部品(HDDとかCPUとか)に登録されてるのだったら、 全部代えたら使えなくなるのでは??? HDDに登録されているのならRAIDを組んで・・・とか考えてますが。。。? 実はどうなんでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。

  • Vista Ultimate DSP 版 64bi tのライセンスについて

    先月新たに新しいパソコンを買い、Vista Ultimate 32bit OEM 版 のディスクが付属してきました。 現在古いパソコン(自作)に Vista Ultimate 64bit DSP 版 を入れたいと思っていますが実用可能かどうか不安があります。 ここからが本題です。 ライセンスに 64bit と 32bit に区別は無いとの記載どこかで見かけた気がしますが、マイクロソフトのホームページで確認できず(探しきれませんでした)確信が持てません。 Vista Ultimate DSP 版 64bit を購入し実用不可であった場合、既存のVista Ultimate OEM 版 32bit のディスクを用いて Vista Ultimate 32bit として使用することはできますか? もちろん Vista Ultimate DSP 版 64bit と同時購入するハードウェアは当然搭載します。 参考URLを付けて頂けますと非常に助かります。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VISTAの修復について疑問。

    ただいまVISTA(Ultimate)を使っています。 自作PCで使用しているのですが最近OSの一部ファイルが壊れて しまったようで修復してくださいとでて立ち上がりません。ですが、OSのインストールディスクを紛失してしまいました。 バックアップCDはとっているのですがBIOSから起動しても 起動しないため、(ノートンとかは起動しました) 諦めてまたOSを買わないといけないのかなぁと思ったのですが DSP版だととても安いようなので代用できるかなと思い 質問させていただきました。DSP版のCDだけ使って修復は できるのでしょうか?

  • vistaのインストール

    自作PCにWindows Vista Ultimateをインストールしようと思っているのですがこのPCでUltimateが動作するか心配です。 判断お願いします。 CPU CeleronD 2.93GHz HDD 250GB メモリー DDR2SDRAM 1GB マザーボード MSI P965 Neo グラフィックボード Radeon HD 2400PRO 256MB です。

  • Windows Media Centerについて

    ノートPCの買い替えで、ワンセグチューナーが付いていないPCを買ったのですが、 市販されているUSB接続のチューナーでWindows Media Centerを使って、 番組表やテレビを見たり録画することは出来ますか? 友達のPCでWindows Media Centerを使ったときとても使い勝手が良かったので、是非使いたいのですが……