• ベストアンサー

VistaでMedia Centerを起動する方法

VistaのMedia Centerの機能を試しに使ってみようと思ったところ、 どこにも見当たりません。 Media Centerってチューナー等を取り付けなければ 使うことが出来ないのでしょうか。 ちなみに自作PCでDSP版Ultimateを購入、 新しいHDDに新規でインストールを行いました。 キャプチャーボードやチューナーは取り付けておりません。 ネット上で検索しても「スタートからMedia Centerを起動し」と書いてあるページがほとんどで、私のPC内の検索で「Media Center」を探してもまったく見つかりません。 ご存知のかた教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150404
回答No.4

ユーザーアカウント制御を一時的にオフにしてみてはどうでしょうか? (セキュリティが多少落ちるので自己責任で・・・) それでもだめなら、再インストールかDVDから修正インストール(?)を してみたらどうでしょうか?

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザーアカウント制御はオフにしていますが、状況は変わらずです。 OSを修正インストールしてみましたが、だめでした・・・ あとは再インストールしかないですかね・・・ Media Centerを使うためには何か必須のデバイス等があるのでしょうか・・・

77miyahon
質問者

補足

Vistaを再インストールしたら出てきました。 原因は定かではありませんが、ライティングソフトのneroをインストール直後から動作の一部が不安定になっていたので、ひょっとしたらそれが原因だったかもしれません。 現在はすこぶる順調です。皆さまありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スタートボタンを押して、 「インターネット」とか「電子メール」とかのプログラムが並んでいるとことの一番下に「すべてのプログラム」ってありませんか? それをクリックすれば、インストールされているすべてのプログラムがスクロールで選択できます。 よく使うプログラムは、「すべてのプログラム」を使わなくても、スタートボタンを押して最初の表示に優先的に出てくるようになります。

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべてのプログラム」をクリックして一つ一つ見ていきましたが、 やはり「Media Center」はないようです。 検索をかけても何も出てきませんし・・・インストールされていないということもありえるのでしょうか。

• hk6789
回答No.2

XPのように表示をしたければ、スタートボタン上で右クリック→プロパティ→クラシック[スタート]メニューにチェック

77miyahon
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシック表示にしてMedia Centerを探してみましたが、 やはり見当たりません。 普通は通常の表示でも出てくるようですが・・・おかしいですね・・・

回答No.1

検索に、 Windows Media Centerと入力してみてください それでも出なかったら 検索に「ファイル名を指定して実行」と入力して 「%SystemRoot%\ehome\ehshell.exe」と入力してOKを押してください

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Windows Media Center」で検索をかけてみましたが、 引っかかるのはWebのページのみで、機能は引っかかってきません。 「%SystemRoot%\ehome\ehshell.exe」を入力してみましたが、 「ソフトウェアの制限ポリシーによってこのプログラムを開くことができないようになっています。詳細については、システム管理者に問い合わせてください」というエラーが出てしまいます・・・。 「ローカルセキュリティポリシー」の「ソフトウェアの制限ポリシー」では、「ソフトウェアの制限のポリシーが定義されていません」と表示されています。