• ベストアンサー

物理 単振動

電車内に糸につないだ球がつるしてあり加速度aで電車が走り始めたら、天井と糸のなす角度πーθで静止した。 見たいな事が某問題集に書かれていたんですが、なんで単振動しないのでしょうか? あ、ちなみに等加速度運動です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「走り始めたら... 静止した。」 という文章が気になるわけですね。 その文章は、そうなると言っているのではなく、しばらくしてそうなったして考えなさい、と設問しているのでしょう。 静止していた電車が急に加速度aで走りはじめたら、その振り子は(ななめに持ち上げて離したのとおなじで)単振動をはじめます。で、摩擦等で振幅は減衰します。 でも、この問題で問いたいのはそこではないはずです。ですから、過渡現象はおいておいて(手を添えて止めたってなんだってよいけど)最終的にそのように静止したとする、としているのでしょう。

sazaesangottu
質問者

お礼

やはりそうでしたか~ 今後はつっこまないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ教えていなくて解けないからw というのが実状でしょうけど、まあ減衰係数がものすごく大きくて、 減衰振動か過減衰できわめて短時間で静止したってことで。 空気抵抗で過減衰になるような物体の質量というと・・・・とか考えないようにw こういうところをつっこまれないようにするには、「天井と糸のなす角度がπーθになる位置で静かに手を離したらそのまま静止していた」、というような問題にするのがいいんでしょうね。

質問者

お礼

こういう細かいことは気にしない問題は他にもけっこうあるんですかね~?今後は気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

現実の手すりは揺れているからそのように思ったのですか? 現実の電車は等加速で加速し続けるということはしません。 例えばある一定速度になれば等速直線運動に似た運動をするでしょうし、その間手すりは単振動するでしょう。 あくまでその問題は等加速度で運動している間の話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

部屋の天井から糸で球をつるしておいて, その球を横方向にひっぱっている状況を想像してみてください. 単振動しますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

YouTubeの音声が出ない
このQ&Aのポイント
  • B's動画レコーダー10を使用してYouTubeの録画を試みた際に、広告ブロッカーの利用規約に違反しているというメッセージが表示される問題が発生しています。AdLockの影響が考えられますが、アンインストールすべきかどうか迷っています。
  • B's動画レコーダー10でYouTubeの録画を行った後、YouTubeにアクセスすると『広告ブロッカーの利用は、YouTubeの利用規約で認められていません』というメッセージが表示されるようになりました。AdLockを使用しているため、このメッセージの原因がAdLockにあるのか疑問です。
  • B's動画レコーダー10を使用してYouTubeの録画を行った後、YouTubeにアクセスすると広告ブロッカーの利用規約に違反しているというメッセージが表示されるようになりました。AdLockを利用していますが、この問題がAdLockによるものかどうか判断できません。アンインストールすべきでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう