• ベストアンサー

「眠れる」、「眠る」、「寝る」について

shimaenagaの回答

回答No.1

1.同じ場合もありますが、「眠れる」は「眠ることができる」という可能の意味ですね。たとえば、真夏で夜が暑苦しく、一般的にはぬむりにくいような状況の場合に「昨夜は熱帯夜だったけど、眠れましたか」と使います。この場合は「眠る」ではなく「眠れる」を使うべきです。 「寝る」には「眠る」と同じ意味の場合もありますが「単に横になる」という意味があります。つまり目が覚めているわけです。 2.そのようにも言えます。「眠れましたか」は「眠ることができる」の意味です。 3.「よくおねんねできましたか」でよいです。 4.「眠れる」は現代の通常の会話ではほとんどつかいません。おっしゃる通り、文学などに使われます。 質問文は見事で、ほぼおかしなところはありません。 あえていえば 語意はずでに辞書で確認できました。は「すでに」ですね。 お聞きします。は「お訊きします」あるいはひらがながいいでしょう。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。質問文の添削にも感謝いたします。今後気をつけます。