• ベストアンサー

lengthの発音

ドラマを見ていて、うまく聞き取れなかったフレーズがありました。 船が異次元から現れた時に、少尉が 「(その船)は6mの長さです」 という報告をしていて、英語フレーズを見ると 「Approximately six meters in length」 とあります。 このin lengthを何回聞いても「イン レンス」にしか聞こえませんでした。 Dictionaryというアプリで調べると発音記号は lengkth, legnth, lenth とあり、最後のlenthの発音なのだろうかと思いました。 lengthの発音で[lenth]を使うのはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

lengthではGは濁らせず、軽くKのように発音します。レン(ク)スのような感じです。そのためクがほとんど聞こえなかったか、質問者さんの言うとおり最後の発音だったかどちらかだと思います。可能性としては前者の方が高いのでは

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも僕自身が勘違いしてたということですね。 lengthは「レングス」という発音だと発音記号を見て考えていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.7

1。  イギリス英語     下記のオックスフォード辞書のイギリス英語には /lɛŋθ, lɛŋkθ/      とあります。 2。アメリカ英語     下記のオックスフォード辞典のアメリカ英語には /leNG(k)TH, lenth/ とあります。  http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/length?q=length     下記のウェブスターには     \ˈleŋ(k)th, ˈlen(t)th\ がでています。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/length 3。ご質問 >>lengthの発音で[lenth]を使うのはよくあることなのでしょうか?     アメリカ英語にはあるようです。これは次の唇歯音 [θ] の位置に前進同化(progressive assimilation)して [ŋ] が [n] に変わったためでしょう。 

flex1101
質問者

お礼

イギリス英語とアメリカ英語という観点からの回答ありがとうございます。 勉強になります。 アメリカ英語では「lenth」になることがある、とのこと参考になります。 ---- 多くの方からご回答ありがとうございました。 ベストアンサーをどれにするか悩むところですが、それぞれの方に回答いただきました件、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.6

gthという並びで、gを「グ」と発音することはありません。gもthも子音であり、母音が間に入っていませんので。子音だけのgの場合、kの破裂音に近い発音になり、有声音にはならないのです。最後のthは無声音の[θ]の発音になりますので、舌を歯の裏側につけて息をはくような「ス」。なので、カタカナの読み方の「レングス」とは違う音になります。 既回答にありましたが、Costcoのtという子音も「ト」という発音ではないので、ローカルの人が言っているのを聞くと、「カスコ」もしくは「コスコ」となり、日本語でいう「コストコ」には絶対なりません。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gthを「グス」と言うと間違っていました。 「子音だけのgの場合、kの破裂音に近い音になり」 の部分、なるほどと思いました。 コストコは誰が言い始めたのか(日本法人?)わかりませんが、もう広まってしまっていますね。 英語を日本語にする段階で、いわゆる声の大きい人が間違ったまま広めているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

諮問されたあなたは”length”の”ng”の音をどのように発音されておられますか? 日本語の”ウング”の様ですか? ”ん”でも”ゥング”でもありません。 ngとnは全く違う音です。 n の音を出す時舌を上顎に付けず、鼻に空気/音を抜くと なんとなくあなたの聴かれた”ng”の音になると思います.語尾にきた時”n’などと歌詞で書かれている事がありますが、 発音は”ng”であり、”n”ではないと感じています。 ”N”と発音するのは”NG”だと思っています。 それと、あなた自身が 英語の”n”と ”ng”をきちんと区別されて発音されておられますか? 日本語式に”ワン”と発音すると”ン”の音は”ng”に きわめて似通ったものになります。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発音記号を見た上で、「レングス」という発音だと思っていました。 そもそも発音記号の読み方の時点で間違っていたようです。 説明に関しまして勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

length 発音する時の [k] の発音は脱落することが多いです。ドイツ語などでは子音が連続しても、文字どおりに全て発音するようですが、英語は脱落させることがままあります。 日本人の話す日本語に個人差があるように、英語にも個人差があれます。同じ人でも違う発音をすることがあります。ドラマや映画などでただ一回聞いただけの発音を、いつでもしている訳ではありません。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、脱落させることがままあるのですね。 個人差による発音の違いというのも勉強になります。 Ensignというのが「ア(エ)ンソン」のように聞こえたり、「エンサイン」のように聞こえたりというのもドラマを見ていてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

five が fifteen/fifty などとなるのは -t が無声音だからです。 同様に,-th を無声音で「ス」と発音するため,「レンクス」という発音になります。 ただし,この「ン」は long などの -ng と同様,n と g がひっついたような発音記号で, ng-k の k は辞書ではイタリックになっていて,なくなることがあります。 さらに辞書によると,アメリカ式では ng でない,n + th の「ス」 すなわち,「レンス」という発音も載っています。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fiveとfifteen/fiftyの件、勉強になりました。 -ngの部分を「レングス」と勘違いしていました。 レンクス、レンスとなるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

lenthですが 日本語発音だとレングスってみんな言ってますね コスコのこともコストコとか言ってますし 日本特有なんですかね…

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レングスだと思っていました。それも、発音記号を見てそう思ってました。 コスコというのは知りませんでした。なるほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • $length * $length;はなんと呼ばれ

    phpで $length = 7 $area = $length * $length; echo $area; $length = 7 これはlengthが変数ですよね? では、 $area = $length * $length; この$areaは変数ですか? だとすると、$length * $length;はなんと呼ばれますか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • レングスとは?

    「レングス○○cm」とかパンツのサイズで書いてあるのは、股下のことなのでしょうか? 超基本的なことを質問して申し訳ありません…。

  • レングスはどれくらいですか?

    こんにちは 身長169cmの男です。 パンツを買う場合 レングスはどれくらいですか? 個人差があると思うので目安を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「length」?

    javaを勉強している初心者です。 あるコードを読んでいて。 int[] fcol = new int[256]; (略) fcol.length; という記述があったのですが、このlengthというのはどういう値を返す(?)のでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • length()の使い方がわかりません

     java初心者です、宜しくお願いします。    lengthを配列につかってやるとlength()とするとエラーになります。  また、文字列ではlength()としないとエラーになります。  どこかこのプログラムが間違っているのでしょうか。   色々と参考書とかWEBで調べてもさっぱりわかりません。  どなたか宜しくご教示お願い致します。 ================================================================= public class H1 { public static void main(String[] args) { int d[] = {1,2}; String s = "abcd" ; System.out.println(d.length); System.out.println(s.length()); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • LENGTH関数

    こんばんわ! オラクルマスターシルバーに向けて勉強中です! 以前も質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481071 さて、また翔泳社のオルクルマスター教科書Silverの中の記述について質問があります。 LENGTH関数の使い方について、 LENGTH(NAME) NAME='オラクルマスター'の時、NAMEがVARCHAR2(20)の時は、結果は8、CAHR(20)の時は結果は12とあります。 CHAR型は、指定したバイト吸うに満たない場合は1バイトの空白文字を埋める、とあるので、8文字+1バイトで答えは9じゃないんですか? 正しい答えは8+4=12となってますが、なんで4なんでしょう?? この4はどこから出てきたのでしょう? どなたか教えてください!よろしくお願いします!

  • length toString

    jQueryの構文なのですが for(var i = 0; i < data.lodging_reservations.length; i++){ //var deadline = data[0].deadline; //var status = data[0].lodging_reservations[0].status; var tdTag1 = $('<td>') .attr('id','date' + i.toString()) .text(data.lodging_reservations[i].date); var tdTag2 = $('<td>') .attr('id','status' + i.toString()) .text(data.lodging_reservations[i].status); var trTag = $('<tr>'); trTag.append(tdTag1,tdTag2); $('tbody').append(trTag); } 「length」と「toString」の意味って似ていますが違うものですか?

  • lengthとterms

    The uncertainty surrounding the length and terms of his stay has caused tension in my relationship with my boyfriend, and more than a few fights. https://www.arcamax.com/healthandspirit/lifeadvice/askamy/s-2039297?fs とあったのですが、lengthもtermsの同じ「期間」ではないのでしょうか?何か違いはあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • lengthが読めない理由が分からない

    lengthが読めない理由が分からない var divs = document.getElementsByTagName("div"); alert(divs); for(var i=0; i < divs.childNodes.length; ++i){   if(divs.childNodes[i].tagName == "h2"){     a.push = divs[i];     b.push = divs[i].h2.nodeValue;     divs[i].style.display = "none";   } } JavaScriptです。 こんなコードを実行すると、forのとこのchildNodes.lengthが読めないとエラーになります。 divsの中身はあるはずだから、読めるんじゃないかと思うのですが。 ちゃんと[object NodeList]と表示されます。 htmlの方には、divは5つぐらいかいてあります。 JavaScriptの挙動がよく分からない……。 chromeでやってますが、firefoxでも動きませんでした。 理由を教えていただけるとうれしいです。 なんか他につっこみたいこともあれば……。 h2をあんな読み方できない、とか。

  • CONTENT_LENGTH について

    環境変数は いつわることが できると どこかで読んだんですが ENV{ CONTENT_LENGTH } もし信用できないんでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
再生音がおかしい
このQ&Aのポイント
  • T11 112kを使用していますが、カラオケ等で空気録音してBluetooth再生した時音がフワフワして聞き取りにくいです。
  • 再生音がフワフワして聞き取りにくい場合、以下の方法を試してみてください。
  • NEC 121wareのタブレットを使用している場合、設定を確認し、最新のBluetoothドライバーをインストールしてみてください。
回答を見る