WiMAXとEモバイル、屋内で使えない?

このQ&Aのポイント
  • 新大学生の質問。WiMAXとEモバイルは屋内では使えないと聞いたが、本当か疑問を抱えている。
  • マンションは鉄筋コンクリートでできており、速度に期待ができないため、WiMAXとEモバイルの使用が難しいと感じている。
  • 家でも外出先でもWi-Fiを利用したいが、どの商品を選べば良いのか分からないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAXとEモバイルどっちとも屋内では使えない?

新大学生です。 ネットで調べてると「WiMAXとeモバイル」は外出用で、家に居るとき電波がほぼ繋がらないと聞きました。使い物にならないと。 僕のマンションは一応、電波対応地域(神戸)ですが鉄筋コンクリートで出来てますので速度等に期待できそうにありません。マンション自体はフレッツ光に加入してるそうです。 家の中での「WiMAXとeモバイル」によるWi-Fi使用が難しいようであれば、もちろん2つとも諦めようかと思います。。。 ですが自分は、自宅でも外出先でもWi-Fiをどうしても使いたいです。 おまけに動画もよく見る方です。 僕の頭の中には、WiMAXとeモバイルしか知らなかったので、これ以上何があるか分かりません。 そもそも僕みたいな条件の一人暮らしをしてる人って、どこの商品を使ってるのでしょうか? とにかく、どなたかお勧めの商品ご存じでしたら、ぜひアドバイス下さい。 宜しくお願いします\(__ )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

>マンション自体はフレッツ光に加入してるそうです。 これ加入ではなくフレッツ光用の配線がしてあるという事だと思いますよ。 フレッツ光は回線を提供しているだけでプロバイダではないので、プロバイダと別途契約する必要があります。 利用料の方も、フレッツ光の利用料+プロバイダの利用料となります。 またプロバイダによっては(国内大手プロバイダはほとんどあると思いますが)、+WiMAXの利用料でWiMAXも使えるサービスが提供されていたりもします。 で、一番快適なのは自宅ではフレッツ光経由の無線LANルーターとWiFiで接続、外ではWiMAXルーターとWiFiで接続ということになるかと思います。一番費用もかかりますが・・・ 具体的な利用料金などは利用するプロバイダにより異なりますので、その辺は各プロバイダの利用料金を調べてみて吟味されるとよろしいかと。

pingu0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな贅沢な使い方があったんですね! 料金も気になるので、すぐ調べてみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

>家に居るとき電波がほぼ繋がらないと聞きました。使い物にならないと。 初めて、使うとなると、心配かもしれません。が、あなたは、まだ若い。何事も経験です。そんな他人の、評価に、右往左往しているようでは、馬鹿夫君にしかれなません。 将来のあなたの就職先はきまったような物です。首や倒産が無い(いや、あるかも?)公務員か、絶対安全という日本のTOP企業でしょうね。それで、1000件ぐらいすべどりどめを受けて、結局5流会社kらしか内定をもらえない。 何せ、人の顔色をうかがって、物事を進めるような人は、今時は、面接で全部おとされます。 TOPの企業は、今、そんな人、求めていません。 人生をかけて、お金をかけて、命をかけて、経験をつんでください。その経験を面接で主張してください。面接官がいっているので、確かです。 例えば、20分も同じ場所にいれば、100%死にいたるような、福島原発での作業とか・・。そこまでもしなくても、ソマリアでボランティア活動とか。 そういうところだと、情報取得するのにもひとくろうですが、結局は、 決断 することだ。ということを経験するでしょう。大人になるという事は、選択することだ。という事に気がつくでしょう。自分の力で。 本題です。 >家に居るとき電波がほぼ繋がらないと聞きました。使い物にならないと。 これは、主語というか、修飾語というか、足りません。うわさなんて、尾ひれがついて、デマがながれます。 「場所によっては」 というのが、本当は最初の頃ついていました。それが、いつからか、そのようにブログに書いています。それは、馬鹿の馬鹿夫や、馬鹿子で脳みそがたりない、幼稚園児が書いているのです。 会社でも、家でも、両方仕えていますよ。ただしWiMAXは、eモバイルよりも、基地局が少ないだけです。なので、場所によっては、家の中でなくても、つながりずらいわけです。 >自宅でも外出先でもWi-Fiをどうしても使 であれば、まず端末を決めましょう。外で何をするのか、ちゃんと想定しましょう。端末=> スマホ、タブレット、ノートパソコン、デジタルカメラ、iPod当の音楽プレイヤー、3DS、PSvistaなど、ゲーム機を含めて、ありますよね。 今ではゲーム機や携帯音楽プレイヤーでも、ブラウザでサイトを閲覧したり、メールが取れます。 例えば私の使用しているスマホだとデザリング機能があり、無線LANアダプター子機として使えます。 Wi-Fi USB Bluetooth デザリング機能がついているのが、ほとんどで、いろんな端末を接続してネット検索ができます。支払いは、スマホの通常料金んに2000円以内を追加すれば、ほぼ優先接続とおなじくらい重宝します。 ただし、使用には制約があり、電話機能とは併用できないことが多いです。今後できるようになるかもしれません。いや、もうすでに出ているかも。 私の近くの営業マンも、会社のスマホで、営業先でスマホ+タブレットで営業しています。 頻度がどの程度のかと、端末によっては・・・ということで、端末ををきめるのと、シュチュエーションを想定して、それに対するケーススタティーを想定してください。 それからです。プロバイダーをきめるのは。 ちなみにですが、AUの端末だと、WiMAXも使用できるようになっています。他の機器でも、提携や、グループ会社関係で、併用して機能があることが多いです。

pingu0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想としては、フレッツ光に入って+デザリング機能を使うなんですが。。僕の携帯(ガラゲー)はその機能がありません。。外で使いたい端末はiPhone3GS(SIM抜き)とMacBookAirです。さっさとiPhone契約すれば良いんですけどね。。

回答No.2

当方WiMAXを所有しております。 仰るとおり屋内では電波が非常に弱く、ルーターを窓際においてようやく・・・という感じです。 もし質問者様が御自宅で光等の高速回線をつかっているなら、モバイルルータの速度では満足できないかと思います。 ちなみに私の環境だと 家(鉄筋)の中:接続不可~約1Mbps 窓際     :約2~4Mbps 外      :5Mbps~ という感じです。 大学生ということで、大学によっては学内無線LAN等整備されてるところもあるでしょうから、確認してみてはいかがでしょうか? もしどうしても外出先で・・ということであれば、おそらく挙げられた2社以外の選択肢は無いでしょう。 WiMAX 良い点:通信制限のないモードがある(40Mbps) 悪い点:基地数が少ない(=対応地域が狭い、屋内に弱い) e-mobile 良い点:基地数が多い(=対応地域が広い、屋内に若干強い)、 悪い点:すべてのモードで7GBの制限がある 私の場合はネット回線が引けない環境なので、スマホ・PCの回線をすべてWiMAXに一本化しています。 スマホのパケット定額部分とWiMAX利用料がだいたい同じなので、通信速度を犠牲に通信費を安くしたいのであれば、選択肢には入るかもしれません。ただこの場合には、ルーターを常に持ち歩く+ルーターのバッテリー対策が必要になりますが・・ ご参考までに・・

pingu0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 やっぱり、窓際じゃないと速度が上がらないんですね。。まあそれでもWiMAXの良いところはありますし! でも仰るとおりルーター持ち歩くとかはバックがいっぱいになりそうですねw マンションはフレッツ光あるみたいなので、そちらも検討してみようかと思います。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 UQ-wimaxを使っています。 23区に住んでいますので条件が違うのかも知れませんが、鉄筋コンクリート、上層階で使用。 動画も見れますが、たまに遅い時があります。まぁ”ベストエフォート”なんだなと思う位。 電波状態を示すランプは緑、黄色、赤の3段階として常に黄色。緑になる事はありませんが、赤くなる事もありません。 イーモバイルは確か既に?近々?月間7GB位を超えると通信速度が抑えられると思います。 そういう制限がないのはwimaxだけだと思っていますが如何でしょう? イーモバイルは多分デバイスレンタルをさせてくれるので、自宅で試す事ができます。 wimaxはどうでしょうね。

pingu0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WiMAX利用中の方の感想が聞けてとても参考になりました。確かに制限が無いのは大きいですよね! ぜひ一度両社とも試そうと思います:))