ベンゾジアゼピン離脱症状の眼病予防(栄養摂取)

このQ&Aのポイント
  • ベンゾジアゼピン離脱症状による眼病予防について考える。飛蚊症の原因や老化の加速要因について検討し、栄養摂取と運動の重要性を指摘。
  • ベンゾジアゼピン離脱症状の眼病対策にルテイン摂取が効果的か考察。栄養状態の改善と眼病予防につながる可能性について紹介。
  • 眼病予防に必要な栄養素やサプリメントの摂取について検討。ビタミン剤や青汁などの効果と眼病対策の一環としての意義について解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンゾジアゼピン離脱症状の眼病予防(栄養摂取)

離脱症状からか、視力が良いのに飛蚊症になりました(後部硝子体剥離、医者的には老化現象だから普通といいますが・・・) 老眼も始まっていません(検査済み)41歳です 私なりになった原理を考えてみたのですが、 1、ドライアイでなった(ドライアイは目の老化を加速させる?) 2、体全体のストレスによる老化の加速でなった? 3、食事がまともにとれなかったため、栄養状態が悪くてなった? 4、体力が消耗して老化した? 5、血行不良で代謝が落ちた? ではないでしょうか? 離脱症状に書かれている内容にばかり注目してしてしまいがちですが、 結局極度の自律神経の乱れですよね? (あとは安定剤の効果の反作用) 白内障や緑内障も、体の老化が加速する(自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、 体力の消耗)が原因でしょうか? なので、やはり無理にでも結局栄養を取って運動しか方法がないということでしょうか? 離脱症状など無関係の方はあまり関係ないのでしょうが、離脱中の私は、眼病をできるだけふせぎたいので、 ルテイン(ブルーベリーなど)などを摂取することは無意味ではないのでしょうか? 私の離脱症状の困った点は、とにかくしんどくて食事がとりにくいのです 一日1食だったりするので、ラコールという経口栄養ドリンクを飲んでいます ブルーベリーなどの宣伝の、飛蚊症が治ったとかいうふれこみはあまり信じていません そういう意味ではなく、積極的な眼病対策に、ルテイン摂取は医学的根拠があるのでしょうか? 現在ビタミン剤は、メチコバール(B12、末梢神経の血行促進)、ノイロビタン(総合ビタミンB群) 市販のマルチビタミン、ビタミンCを飲んでいます あと女性ホルモンを整えたくて、“命の母“を飲んでいます プラス考えているのは、ルテインと青汁です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベンゾジアゼピンの離脱症状と飛蚊症については、ひとまず分けて考えたほうがよいと思います。 飛蚊症については完全に治療する方法というのはなく、慣れれば気にならなくなるとも言われています。 食事がきちんと取れていないこと、質問者様が飛蚊症でお辛いこと、ベンゾジアゼピンの離脱症状で苦しいこと、これらは全て分けて考えてみてはいかがでしょうか。 サプリメントについては、まずはお医者様にきちんとかかり、受けるべき治療をきちんと受け、きちんとした食事を摂った上ではじめて意味があるものだと思います。 ただ、サプリメントを摂ることで質問者様が精神的な安心感が得られるのならば、一般的に飛蚊症に良いと言われているものをひと通り試してみるのも悪くはないと思います。

kokuyo9
質問者

お礼

ありがとうございます 飛蚊症、また激しくなってしまいました↓ なんでいきなりこんなに出てしまったんだろうと、不思議に思うんです 離脱で苦しんでからなので・・・ とにかく栄養をとれるようにがんばらないとしかたないですよね 健康でいるってこんなに難しいんだなって思いました