• ベストアンサー

筆ペンを使う時の角度、向き、姿勢がわかりません

筆ペンでうまく文字を書くことができません。サイトを見ていると筆は60度で、などと書いてあるサイトがありましたが、どの向きで60度なのかがわかりません。なので、画像などで姿勢や筆の角度、向きなどが載っているページなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 書道
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

筆ペンもいろいろなメーカーの筆ペンによって書く角度も変わっていいのです。ですから自分が書きやすい持ち方でいいです。弟子達に,基本はこのように60度に持つのですよ,と,教えても私が思った通りな文字になりません。それなら基本だけ教え,後はどのように持って書いたら上手くかけるかを教えた方がよいように,思うようになりました。 筆ペンのメーカーによっても違います。また,筆の種類によっても,異なります。その筆ペンに合わせて角度を変えて揮毫するとよいです。 出来れば筆は筆の部分より少し上を親指と一指し指で持って中指を軽く添えて60度~70度で揮毫(動かす)と美しい文字が書けます。(揮毫=運筆=書く事を云います。) 教本に筆の持ち方の写真が掲載せれていますが,あれは基本ですから,姿勢も構えも美しいのです。ですから上記に書いた事を気を付けて揮毫=練習してください。・・・・雅号=翠峰「すいほう」

dai-disk
質問者

お礼

自分が書きやすいようにやってみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

本来であれば筆(毛筆)は90°で垂直に立てて文字を書きますが 筆ペンは毛筆を簡素化し、誰でも書けるように、通常のボールペンなどと 同じように書けるようにしたものです、 一般的に紙面に対して60°で書くのが美くしく書けると言われています。 なのであなたが通常ボールペンで書くときと同じ角度で書けば良いのです。

dai-disk
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 筆ペンで文字を上手に書きたい

    習字を15年以上続けていたので、筆文字とペン字は比較的きれいに書ける方です。 が、筆ペンの文字だけは一度も納得できる仕上がりになりません。 細筆で書いた方がよっぽどきれいに書けるのですが、 祝儀袋などのちょっとした宛名書きの度に墨を摺るのも手間なので、 筆ペンで上手く字が書けるようになりたいと思っています。 筆ペンで書けない理由は…何となくですが、穂の部分の固さが良くないため、という気がします。 筆のような感覚で書ける筆ペンですとか 筆ペンで文字を書くときのコツなどがあれば教えて下さい。 明後日、筆ペンで書く必要のある予定があるので、困り度3でお願いします。

  • 筆ペンで、手帳に書くような小さな文字が書ける 軟筆タイプのものを

    筆ペンで、手帳に書くような小さな文字が書ける 軟筆タイプのものを ご存知でしたら教えていただけますか? 筆ペンに興味を持って、ノートや手帳などの書き込みも筆ペンを使っていますが、 少々字が大きくなってしまいます。(ぺんてるの筆ロマン使用)。 小筆のような書き味で 小さな文字も書ける筆ペンがあればいいなあ、と 思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 筆とペンの文化

    日本や中国などでは文字にも絵画にも筆を使いますよね。 でも、欧米では絵画には筆を使いますが、文字(書類や手紙)にはペンを使いますよね。 勿論、少数の例外はあると思いますが、一般的にはそうですよね? 何故、日本や中国ではペンに当たる物が発達しなかった(使われなかった)のでしょう? また、何故、欧米では文字にも筆を使おうとしなかったのでしょう? 突然、疑問に思ってしまいました。 わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 筆ペンでマスキングテープに

    マスキングテープに筆ペンで文字を書きたいのですが、筆ペン風でもいいですので油性筆ペン?みたいな感じの知っている方いましたらメーカーなどおしえてください。

  • 投稿用の漫画に筆ペンを使ってもいいですか?

    投稿用の漫画に筆ペンを使ってもいいですか? 多くの人が髪のツヤベタに筆ペンを使っているという事を、最近になってネットで知りました。 今まで普通にインクと筆でやっていたので、早速筆ペン(ぺんてる、顔料)を買ってきて試してみました。 確かに描きやすいし楽なのですが、どうも色が薄いような気がしてなりません。 ムラも目立つし、これって投稿用の原稿にも有効なのでしょうか??別にまだ印刷されるわけでもないんですが、気になります。 私が使いこなせてないだけかもしれませんが、コツなどありましたらその方法も是非教えて下さい。 また、枠線や吹き出しを今までGペンで描いていたのですが、ネオピコとかコピックとかの枠線用のペンもありますよね? これもまた使ってみると黒が薄いような気がするんですが、使っても問題ないですか?? 背景や書き文字にも使用しても良いのでしょうか?? 昔読んだ教則本に、この類いのペンはあまり使うべきじゃないと書かれていたのでそれに習っていたのですが、 効率よく描く事も大事かなと思い始めまして・・・ 初心者の質問でスミマセン。ご回答いただけたら嬉しいです。

  • BSアンテナの角度(向き)は??

    BSアンテナの向きがずれてしまったせいか映りません・・・ 左右?上下?の角度は何度でしょうか? 教えてください~宜しくお願いいたします。

  • 米粒に字を書く筆ペンを探しています

    米粒に15文字程度の字を書ける、市販の細い筆ペンを探しています。 そこで、以下について教えて下さい。 ・メーカー ・型番 ・価格 ・購入法

  • 色んな角度の体・顔などの向きの描きかた

    下から見上げていたり、上から見下ろしていたり 体は後姿で顔だけこちらを向いていたり…   とにかくたくさんの顔の角度や体の向きなどのイラストをを練習したいのですが コツを教えてほしいです。 また、そういうのが載ってあるサイトもあれば教えていただけると幸いです。

  • 筆ペンでのし袋の表書きをうまく書くコツは?

     私は硬筆では自分なりに気に入った文字が書けます(上手というわけではありませんが)し、筆ペンでも練習用にチラシやメモ用紙などに書くときは割合スラスラと思い通りの文字が書けるのですが、のし袋のあのザラザラした質感の和紙の上に書くとなると、どうしても気に入った文字が書けないで困っています。  上手に書きたいというよりも、練習のときのままの文字が書ければそれでいいのですが、のし袋の上だと、払いやはねといった筆の運びもうまくいかず、文字がにじんでしまったりしてなかなか気に入ったようにならないのです。  紙の質に合わせてうまく書くためのコツのようなものがありましたら教えてください。アドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 筆ペンでのしを書く機械知りませんか?

    カテゴリーわからなくて申し訳ないのですが・・・。 何年か前、筆ペンを機械に取り付けて、文字を入力すると自動でのし紙に書くというのがあったと思うのですが、メーカーも名前もわかりません。もう今は製造されていないのでしょうか? 自営業の父が母がいない時にのし書きする人がいないということでこの機械を探しています。パソコンなどできる人ではないのでこの機械があれば重宝すると思っています。ご存知であれば販売先教えて下さい。