転職時 初日の服装 (外国籍多数)

このQ&Aのポイント
  • 外国籍多数の職場での転職初日の服装について悩んでいます。
  • 職場の服装の捉え方や雰囲気に合わず気になって仕事に集中できないことが心配です。
  • 経験上、上にちょっと羽織る上着程度を支給されるのかと思われるが、制服があるとのことで初日は「私服」で行かなければならない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時 初日の服装 (外国籍多数)

服装で悩んでます。外国籍の方が多い職場では、服装はどのように捉えられてるのでしょうか。 きちんとしてればいいとは思いますが、雰囲気に合わず気になって仕事に集中できないのは嫌ですし、前職でけっこう太ってしまい、手持ちできちんと着れる服がなく(ジャケットのボタンが閉まらないとか…)、できる限り安めで購入も考えているという状況です。 今度の会社は制服があるらしいのですがまだ手元にないので、初日は「私服」でと言われています。(技術職で制服と言っても、経験上、上にちょっと羽織る上着程度を支給されるのかとも思える)社長が日本人でないのは初めてですが面接ではこれまでと違い、お互いの要求や知りたいこと、お金のことなどを対等な感じでざっくばらんにやりとり出来、話が早く、とても良かったのですが、これまでの癖で意味のない過剰な丁寧さをつい出すと、違和感を感じさせてしまうようでした。そんな会社にリクルートスーツを着ていくのは完全に浮きそうで、面接の際にさりげなく観察した感じでは、ジャケットを羽織りつつも、ザ•スーツという感じではない質感や色遣いのものを着ているのを見ました。ぱっと見てスーツ着てるなという人はいなかった気がします。 うまく言えないですが、仕事なんで当然きちんとすることは大切にしてるけど、黒やグレーなどのスーツ着用とか、そういう一般的にこれなら無難でしょう、みたいなものが存在せず、きちんとするという範囲内では自由そうでした。私が働くところは10人くらいで、面接では一部の方にしかお会いできなかったので、詳しくはわかりません。 ジャケットを羽織ればいいんでしょうか。 こういうことに悩まずすんなり対応できる人になりたい… アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

noname#190884
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな会社であれ、性別関係なく初日はジャケット必須だと思います。 色々な人に挨拶するでしょうから、第一印象で損をしないことが肝心です。

質問者

お礼

ありがとうございました。ボタンがきちんと閉められる、今の体型にあったジャケットを購入しようと思います。