• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安倍首相が靖国参拝、これに対する中韓の反応は?)

安倍首相の靖国参拝についての中韓の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 安倍首相が靖国神社に参拝し、中韓は根強い反発を示している。
  • 日本と中国は戦争を経験しており、中国の反応は理解できるが、韓国とは併合された関係のためなぜ反発しているのか疑問が残る。
  • 日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリと言えないのか疑問である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194787
noname#194787
回答No.6

質問者の論理は完全にであり明解に思います。 本来こんな事問題でも何でもないなのに、中韓はいちゃもんをつけてきます。 無視すればいいのに気を使いすぎていたのでしょう。 今年行かなければもういけないとひやひやしてました。 日本は正月気分、敵は打つ手がない、絶好のタイミングで参拝してくれました。 安倍さんすばらしい、烈々支持。 キチガイの中韓に配慮するあまり日本国民の気持ちを卑屈にさせてきました。 本当に良かった、 これでいい正月が迎えられます。 ありがとう安倍さん って感じです やっぱり日本人の気持ちに応えることが何より必要だと思います

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 日本人として当然な考えだと思います。 中韓の言っていることは、自分の家の仏壇におまいりしているのに、 「邪教だから辞めろ!お前たちは地獄に落ちるぞ!」 と言っている某宗教団体と同じに見えますね。 アメリカも中国が経済・軍事力が強くなり、また米国債の多くを買ってもらっているので、 中国に気を使って、 「安倍さんの靖国参拝に失望した」と発言していましたが、・・・・ アメリカだって、アフリカ土人を人種差別・奴隷としていた南軍の戦死者、第二次大戦の末期に日本人の民間人の多くを無差別爆撃や原爆で数十万人を殺害したり、ベトナム戦で非戦闘員を無差別爆撃、枯葉剤の噴霧で多くの奇形児やがん患者発生させたり、韓国人と一緒になって婦女子を虐殺・強姦殺人、イラク戦では何十万人もの民間人の殺害等々・・・・を行なって戦死した兵士などが祭られているアーリントン墓地への大統領等の献花参拝にも抗議すべきではないかと思いました。

yamanoanat
質問者

補足

皆さんから大変参考になる多くの回答を頂き有難う御座いました。 皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが、一つしか選べないので、 多数決で「参考になった」の一番多い回答をベストアンサーにさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

やつらの反応はいつも通りのようですね。 中国のツイッターの反応に面白いのがある。 「こちらは人民を虫けらのように扱った暴君を参拝し、向こうは国のために犠牲になった戦士を参拝している」 ・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか? ⇒ 日本を攻撃できるネタだったら何でも良いのです。 ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか? ⇒ 基本的に、参拝は個人の判断による私的な行為なので、政治とは関係ない。   わが国では職務として参拝することは無いので、論理的には公式参拝は存在しない。   個人の自由意志への干渉になるのかな? 終戦時に存在しなかった国にいろいろ言われたく無いですね。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに中曽根総理以前は靖国参拝は何の問題もなかったようです。 朝日新聞が強請りのネタなると中韓にチクッたのが原因で強請りのネタにされたようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

些細な事でも批判・非難したい連中です。 それに解決済みの事案でも時が経てば何も無かった様に平気で蒸し返してくるし、『嘘と創作と捏造』で 日本に謝罪を求めて金を取ろうとする恐喝国家。 だから先進国の仲間入りできない。 特に中国なんて使い分けますからね。 自分らに都合が良いと思えば『先進国』と言うし、都合が悪いと思えば『発展途上国』と言う。 そんな国ですから、世界の常識は通用しない異質の連中です。 > ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか? 靖国神社参拝については自らが問題を作っていますし、何か言えばとにかく倍返しでギャーギャー叫くのが 奴らですから、面倒くさいのでしょう。 靖国神社に参拝しても良いですが、記帳の際に公職名まで記載しますからね。 政教分離に反すると反発する国内因子もありますし、私自身も政教分離に反すると思います。 公職名で記帳する以上「私人での参拝です」は通用しません。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 軍事大国、経済大国になっても日本へ侵略を試みたり、強請りタカリをする中国。 捏造歴史を振りかざし総理の肖像画を燃やし、日の丸を焼き、条約で解決済みのことを蒸し返し、ギャーギヤー騒ぎ強請りタカリをする韓国。 しかし、日本はこれに対応する能力が乏しく、大人の対応だとか言って金を出し何の反論もしないので認めたことになってしまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donkyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

中国からの反応はまだわからなくもないが、当時の朝鮮人は朝鮮系日本人として内地の日本人と一緒に支那と戦ったわけだから戦争に負けた以上は同じ加害者になるだろ。 南のおばさんと北の坊ちゃんも靖国に参拝すべきだ! 内政干渉と言えないのはアメリカからの圧力だろうな。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 アメリカも中国が経済大国、軍事大国になったので気を使っていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

いつもどうりの定型的非難 自国向けプロパガンダですね。 ま、国内問題だから勝手にやってねというのが本音でしょう。 年末でなく、初詣でに行った方が効果的だと思うが 「明治神宮混んでいたので、行き先変更しました」とか\(^^;)...マァマァ

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに日本はプロパガンダのカモにされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192754
noname#192754
回答No.1

・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか? >>日本の発展が目の上のたんこぶみたいに思っているつまりジェラシーです。 ジェラシーで教育するから国民がジェラシーなことに気がつかないから。 ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか? >>内政干渉でなくジェラシーだから、恥ずかし過ぎて言えない(付き合いきれない)。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ジェラシーですか、その内ストーカになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安倍首相が、もし靖国参拝をしていなければ?

    再三、中国や韓国に攻め立てられている、安倍首相の靖国神社参拝ですが、アメリカの言うよう『中国に利するだけ』というのは、当っている気がします。しかしながらもし、首相が靖国神社を参拝していなければ、韓国はどの道、筋の通らない従軍慰安婦等への補償や、戦後処理等は、金目当てとして言って来たものと思いますが(少々中国がいるので、調子に乗り過ぎですが)、中国はやはり何も言えなかったでしょうか?尖閣諸島国有化後ですので、たいして変らなかったでしょうか? 

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • 靖国神社参拝問題

    日本の首相が靖国神社を参拝するのが問題となっていますが、戦犯などを靖国神社でまつるのではなく、例えば、別の場所で慰霊碑みたな形でまつるようにしたら、どうなるでしょうか? そして慰霊碑のみに首相が参拝するのであれば、中国・韓国からの反発はなくなるものですか? (すいません、はじめてこのサイトを利用したのですが・・・質問を投稿するのに料金は発生しますか?よくわからなくて・・・)

  • 日本の靖国神社参拝、韓国は何故反対するニカ?

     日本は支那と戦争をしたので、中国が日本の閣僚が靖国神社参拝に反対するのは分かります。  しかし、日本は、韓国とは併合して一緒に戦っていた戦友であり、靖国神社にともに祀られている英霊も存在しております。  それなのに、何故韓国は、日本が靖国神社に参拝することに中国と一緒になって反発するニカ?  雑学に詳しい方、教えて欲しいニダ。

  • 安倍首相の靖国参拝で韓国ますます四面楚歌に

    安倍首相が靖国参拝したにも関わらず、中国では反日デモは起こらず(官製デモ起こさず)、欧米は日本を少しばかり批判をしただけで幕引き。 韓国は拳を振り上げたのはいいが、いつ、どのタイミングで拳を下ろしたらいいのかわからなくなってしまった。 このままだと日本に無視されたまま、馬鹿みたいに拳を上げ続けなくてはならない。 ついこの前まで、世界はアメリカの金融緩和縮小を懸念し金価格が下落し続け、そのおかげで金を保有する韓国銀行も含み損を抱えてしまった。 来年はアメリカの金融政策の影響で韓国経済がますます悪化する見通し。 ここに来て、本気で危機感を感じ出した韓国の政治家、官僚、そしてメディアは、何とかパククネと安倍首相の対話をさせようと画策したが、物の見事に安倍首相の靖国参拝で対話の機会は潰されてしまった。 安倍首相は紳士的な大人の態度で、中国、韓国には説明し誤解を解きたいなどと言いながら、実際にやっている事は中国、韓国に三くだり半を突きつけるような事ばかり。 こうなると完全に韓国の側から日本に「韓国を助けてくれ!!」とは言えなくなりました。 当然、中国や欧米も韓国の事など助けるわけがないのですが、そうなると最後に韓国が頼れるのはIMFと言う事になります。 事情通のみなさん、来年あたり、マジで韓国はヤバいのでしょうか?

  • 靖国参拝について

    小泉内閣のときに靖国神社を参拝すると中国や韓国がいい顔をしないのはなぜですか?戦争でひどい目にあわせたからだといいますが何の戦争の時なのでしょうか?教えてください。

  • 靖国参拝について

    どうして首相の靖国参拝がここまで難しいのでしょうか? 建前として(?)「近隣諸国への配慮」ということで安倍元首相や麻生首相も靖国を参拝することを避けていますが、これだけでは腑に落ちません。 あの小泉さんでさえ8月15日を避けていたし、強力な圧力があるのだろうと想像しますが、いったい誰からの圧力なのでしょうか? 小泉さんが参拝した際、中国は国内で暴動が起きましたが、毎年日本が当然のように続けさえすれば彼らもいずれは諦め慣れてくるだろうと思っていたのですが、安倍首相の時でさえ実現しませんでした。 日本国内として誰のどのような意図があるのでしょうか? 経団連?公明党?うーん、良く分かりません。どなたかよろしくお願いします。

  • 小泉首相が靖国神社を参拝するねらいは?

    小泉首相は、何で中国や韓国に批判されるにもかかわらず靖国神社を参拝するのでしょうか? 何か隠されたねらいがあるのでしょうか?教えてください。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。