-PR-
解決済み

T01で部品取りは?

  • 困ってます
  • 質問No.84011
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
ラジコンも何度もぶつけてしまいボロボロなんですけど
最近修理パーツ見に行ったら同じタミヤでランサーでT01いうシャーシで
9800が5500なんですよー
それでこのT01で他の車の部品取りに利用できるのでしょうか?
それとこのT01は走りはイマイチやから安いのでしょうか?
これも改造しだいで速いのでしょうか?
いろいろ教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (56/99)

下のお方が回答なされていますが、同じランエボでもシャーシによって違います。
TL01はTB01と同じくシャフトドライブですが、かなりカウンターギアが噛む為(ギア数が多い)
駆動効率が悪く、更にモノコックシャーシのためメンテナンス性も悪いですし、重心が高い
のでロール量が大きく・・・お勧めしません。
TB01よりかなり前に発売された入門者用シャーシなので・・・。
田宮RCカーのメインは、本命TA04か対抗TB01になりますので、お店によってはパーツの入手が
困難(めんどくさい)になっていますので注意が必要です。
TB01の方が全然速いので・・・あえて合うかどうかも分からないシャーシからパーツ取り
するほどのものでもないと思います。素直にTB01用かTG10(エンジンカー)用のパーツか、
一部流用が出来るTB-EVO用か無理やりTA04用というのもありますが・・・素直が一番かも
しれません。
もし、TL01ではなくTB01シャーシモデルなら買いでしょう。
バラで買うと高く付きますので、損傷・劣化・へたり次第では新車のほうがいいです。
存分にパーツ取りしてみて下さい。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
パーツやスペアボディは高いですよね
それでランサー買えばインプで
一台で二台分楽しめるかも!と思いついたのですが・・
そうするとTB01ならパーツだけバラで買うより
お得ですよね
安いTB01買って見ます
ありがとうございました
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-02 00:04:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

あれ?おかしいなぁ・・・。
T-01というのは戦車のコントロールユニットでラジコンシャーシの区分にはないはずなんですが・・・。

電動ランサーとして今販売されているのは、
TL-01シャーシのランサーEvo4と
TB-01シャーシのランサーEvo6
のふたつです。
(QDシリーズは除く)

TL-01はベルトドライブ仕様でかなり構造が違いますのでそのままでは使えない部品も多数あるはずです。
またTB-01はまんまmisaさんのインプと同じものなのでそのまま使えます。(ボディーがインプかランサーだけの違いと考えてOK!)

なおエンジンRCのTG-10の足回り等は基本的にTB-01と共通設計なので流用可能です。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうごあいます
うちの研究不足でしたすみません
TL01という安いラジコンが売ってたのですが
全然違う物なんですね
<TLやないかも知れませんが・・>

エンジンラジコンも面白そうですね
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-06-01 23:58:54