• 締切済み

この中で良い大学を教えてください

すべて愛知県の理系大学(学部)です .中部大学(工) .愛知工業大学(工) .愛知学院大学(薬) .名城大学(薬) 私の第一志望は名城で、中部は既に合格しました

みんなの回答

  • asnsd_8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も質問者様と同じで第一志望名城、中部合格済みの受験生です。 質問者様が工学部と薬学部どちらに行きたいのかがよくわからないですが中部に合格しているのならば愛工大は受けなくてもいいのでは無いかと思います。偏差値も同じ位ですし。(あくまで私の考えです) ですが名城の薬学部に行きたいのでしたら偏差値が高いですし、中部の工学部よりも狭き門です。生半端な気持ちで受けても受からないと思います。 まずは自分の行きたい学部を明確にした方がよいかと思います。 試験、一緒に頑張りましょうね!

  • nobiyaka
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

まずあなたの学びたいのは工学部なのか薬学部なのか、また将来どういうう仕事をしたいのか、はっきり決めることです。いずれに進学するかで学ぶ内容や将来の仕事、就職先などが違ってきます。家庭の方や先生によく相談して悔いを残さないようにしてください。なかには入学後に再受験しまおすような人もいるから。 次に,志望学部が決まったらどの大学が自分に合うのか決めましょう。そのためには、その大学の特徴、就職状況、サービス状況、交通など可能な限りの情報を集めましょう。できれば先輩の意見を聞いたり,一番いいのは自分で大学へ行ってみてくることです。pンフレトや噂に頼らないで、自分で責任もってきめましょう。そうすれば多少、ミスがあっても自分がベストをつくして決定したことであれば、自分で責任もって対処できます。 最後に、入学するまでも大変でしょうが、入学後どのように大学生活をすごせるかは、さらに重要です。すべて自分で決めて自分で責任をとるシステムだから。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 志望先に工学部と薬学部が混在しているのはなぜですか。それだけで真剣度に疑問もつきます。

回答No.2

質問者さんは大学で何を学びたいのですか? 高校はどの学校を選んでも学ぶ内容については大差ありません(同じ内容でもレベル・深さは異なります。)。 でも大学は違います。 同じ工学部・薬学部という名前であっても学ぶ内容はまったく違います。 なので一概にどこがいいとは答えようがありません。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

わかりかねます 私には良いと思っても あなたに良いとは限りません あなたをよく知っている、恩師、家族と相談しましょう。

関連するQ&A

  • 愛知県の大学選び

    僕は理系です。 機械工に行くつもりです。 そこで質問なんですが、愛知工業大学と中部大学の比較についてです。 就職はどちらがいいのでしょうか? 就職率より就職先が気になります。 中部大学は評判が悪いと聞いたこともあります 就職したとしたら、愛知工業大学卒業と中部大学卒業では、やはり少し差があるのでしょうか? 差があるなら、どちらが有利ですか?

  • 愛知県の理工系大学の卒業率について

    少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、 私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。         卒業予定  卒業   就職   進学 愛知工科  156      140    122    1 愛知工業  939      864    745    70 大同大学  453      413    351    34 中部大学  798      684    566    58 南山大学  263      192    140    39 名城大学  1110     1042    791   174 この数字をみると、卒業予定(4年生)から卒業する人の数値がかなり減っている大学があります。 この減っている数値は、単純に成績不良で卒業できなかった人なのか、就職できなかった人が、留年を選択しているのかいろいろあるかもしれませんが、卒業できなかった学生は、その後ちゃんと卒業できているのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。 ご意見などが伺えると幸いです。

  • 大学選びで迷っています。

    僕は、愛知に住む高3の男です。 いま愛知工業大学の工学部と愛知学院大学の商学部のどちらにするか迷っています。 まだ将来やりたいことも決まっていないので、理系に行くか文系に行くかも決まっていません。 愛知工業大学で良いと思うのは、工業科の高校に通っているので、学んだことをもっと奥まで学べること。あと自分の学びたいことを研究できることです。 しかし、通学に一時間半ほどかかります。 愛知学院大学でいいと思うのは、パソコンが好きなので情報を学べること。語学や文学なども学べること。 あとは、通学しやすいことです。 気にかかっているのは、 愛知学院は商学部なので、理系の大学に比べて就職するのが大変と聞いた。 愛知工業大学は研究が始まると帰るのが遅くなる。(家庭の都合上、下宿は無理です。) 数学と物理が苦手なので、授業内容は愛知学院のほうが良い。 このこともあり、未だに第一志望を決められないでいます。 稚拙な文書で分かりにくいいと思いますが、真剣に悩んでいるので皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • 急ぎです 薬学部

    私立薬学部志望の者です。 北里大学 日本大学 帝京大学、地元の名城大学 愛知学院大学 金城学院大学を受験し 帝京、名城、学院、金城、の合格をいただきましたが、どこに行こうか悩んでいます。 偏差値的にも元より第二志望だった名城に行くつもりでしたが"学年の半分が留年している、国家試験合格率が良くない"という噂を聞き、正直悩んでいます。 まず、名城のこのような噂は本当なのでしょうか? また薬学部ですので、学院、金城となるとやはり医学部のある帝京の方が良いでしょうか? 4校はどのような順位づけになるのでしょうか? 手続き期限が迫っており大変急いでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 大阪の大学について。

    今年受験生になります。 大阪の大学へ行こうと考えてます。 愛知県では、椙山女子学院大学、愛知学院大学、名城大学へ 受験しようと思ってました。 この三校と同じくらいのレベルの大学。 偏差値49~53前後程度の 経営学部、現代マネジメントがあるところに 行きたいと考えてます。 まだ、探してるばっかりで よくわかりません。 おしえてください。 よろしくおねがいします。 あと、お答えできる方は大阪経済大学はどうでしょうか?

  • 名城大学薬学部の評判

    名城大学薬学部に今年進学予定のものです。 ぶっちゃけ名城大学薬学部薬学科の中部地区での評判、愛知県内での評判ってどんな感じでしょうか?

  • 愛知県内に長く住んでいる現在55歳以上の男女の方に、下記の大学について

    愛知県内に長く住んでいる現在55歳以上の男女の方に、下記の大学について忌憚無い印象を聞かせてください。 ・愛知大学 ・愛知学院大学 ・中京大学 ・名城大学

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 愛知淑徳大学、就職

    大学受験を控えてる高校3年です。 11月末の自己推薦(併願可能)で愛知淑徳大学を受ける予定です。 ビジネス学部を受けるつもりです。 2月の一般入試は愛知学院、名城の経営を受けるつもりです。 将来は東京で働きたいと思っているんです。 そこで自分なりに調べたら 愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余り?の求人?が来るようなことが書いてありました。(ちゃんと理解していないので不快にさせてしまったらすいません。) 名城は偏差値の割に就職先が良いと聞いたこともあります。 愛知学院はよく分かりません。 進学するとしたら 愛知淑徳、愛知学院、名城 この3つの大学になると思います。 もちろん自分の大学での成績によって変わることは分かっていますが この3つの大学の就職のことなど(県内・東京での)知ってる方がいましたら教えてください! 後、愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余りの求人が来るってことが本当ならそれは何故なのかも教えていただきたいです。