愛知県の理工系大学の卒業率について

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の理工系大学の卒業率について、卒業予定から卒業する人の数値が減少している傾向がある。
  • 減っている数値の理由には、成績不良や就職できなかったために留年を選択する学生が含まれる可能性がある。
  • 卒業できなかった学生がその後卒業できているかどうかが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県の理工系大学の卒業率について

少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、 私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。         卒業予定  卒業   就職   進学 愛知工科  156      140    122    1 愛知工業  939      864    745    70 大同大学  453      413    351    34 中部大学  798      684    566    58 南山大学  263      192    140    39 名城大学  1110     1042    791   174 この数字をみると、卒業予定(4年生)から卒業する人の数値がかなり減っている大学があります。 この減っている数値は、単純に成績不良で卒業できなかった人なのか、就職できなかった人が、留年を選択しているのかいろいろあるかもしれませんが、卒業できなかった学生は、その後ちゃんと卒業できているのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。 ご意見などが伺えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/CAREER/siryou/syusyoku_2007.html 数理情報学部 卒業者 学部計 192 ざっと数字を見たら、卒業数から2007年の卒業数と思われる。 ということは 2006年5月1日のデータ http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/gaiyo/2006/10.html 4年 238 + 5年以上 24 = 262 というのが卒業予定者(データと 1 違い) ※ 70名が卒業予定者リストから外れていない  http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/gaiyo/2007/2007.pdf 4年 209 + 5年以上 37 = 246 というのが翌年の卒業予定者 70名のうち37名が卒業者リストから外れてもそのまま在校していたことになるので、 70-37 = 33名は、2006年の卒業者予定リストにありながら、2007年の卒業者リストにはいなくなった、つまり卒業できずに大学から離脱したと推測されます。

dakaraittanoni
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛知県の大学選び

    僕は理系です。 機械工に行くつもりです。 そこで質問なんですが、愛知工業大学と中部大学の比較についてです。 就職はどちらがいいのでしょうか? 就職率より就職先が気になります。 中部大学は評判が悪いと聞いたこともあります 就職したとしたら、愛知工業大学卒業と中部大学卒業では、やはり少し差があるのでしょうか? 差があるなら、どちらが有利ですか?

  • この中で良い大学を教えてください

    すべて愛知県の理系大学(学部)です .中部大学(工) .愛知工業大学(工) .愛知学院大学(薬) .名城大学(薬) 私の第一志望は名城で、中部は既に合格しました

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • 富山大学工学部と南山大学情報理工学部卒業生の就職

    大学進学の際に、国立富山大学工学部と私立南山大学情報理工学部卒業生の東海地方大手企業就職状況が教えて頂きたいです。大学院への進学も視野に入れての就職状況です。知名度では、南山大学と思いますが、学部の歴史は浅いです。国立富山大学は歴史もあり、東海地区への就職者も少なくはないです。とりわけ両大学の卒業生の皆様ご指導頂けましたら幸いです。皆様どうか、ご指導情報提供お願い致します。

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 愛知淑徳大学、就職

    大学受験を控えてる高校3年です。 11月末の自己推薦(併願可能)で愛知淑徳大学を受ける予定です。 ビジネス学部を受けるつもりです。 2月の一般入試は愛知学院、名城の経営を受けるつもりです。 将来は東京で働きたいと思っているんです。 そこで自分なりに調べたら 愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余り?の求人?が来るようなことが書いてありました。(ちゃんと理解していないので不快にさせてしまったらすいません。) 名城は偏差値の割に就職先が良いと聞いたこともあります。 愛知学院はよく分かりません。 進学するとしたら 愛知淑徳、愛知学院、名城 この3つの大学になると思います。 もちろん自分の大学での成績によって変わることは分かっていますが この3つの大学の就職のことなど(県内・東京での)知ってる方がいましたら教えてください! 後、愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余りの求人が来るってことが本当ならそれは何故なのかも教えていただきたいです。

  • 大学選び

    愛知工業大学と大同大学でどっちに進学しようか悩んでいます。どちらが良いか教えて下さい。

  • 芝浦工業大学 明治大学

    芝浦工業大学工学部機械工科と 明治大学理工学部機械工科 両方受かった時どちらに行きますか? (大学院に行かずに学部卒業で、就職するとして考えて下さい)

  • 愛知工業大学 、中京大学

    愛知工業大学工学部と中京大学工学部は、どちらが就職先がいいのでしょうか? 素人で就職先見てもわからなくて また、愛知工業工学部、中部大学工学部の場合も知りたいです。

  • 理工系の 位置付け

    明治大学理工学部機械工科 中央大学理工学部精密機械工科 芝浦工業大学工学部機械工科 青山学院大学理工学部機械創造工科 東京都市大学工学部機械工科 東京電機大学工学部機械工科 法政大学理工学部機械工科 上記を 総合的に見た 位置付けを お願いします