• 締切済み

マジェスタ18系とセルシオ30後期Cタイプ

マジェスタ18系とセルシオ30後期では、どっちが乗り心地柔らかいですか? 先日マジェスタ18系を試乗してビックリしたんですが、まるでラリーカーのように路面の凸凹に忠実なんですね。 ちょっとあのクラスの車で、突き上げのくる締めあげた足というのはそぐわないと思うんです。 マジェスタはエアサスなので、もう少しはマイルドかと想像していたんですが、ゼロクラウンのロイヤルと変わらない印象でした。 18系マジェスタほど硬ければ、エアサスを採用する意味なんてないような気がします。 セルシオ30後期は、もっと乗り心地がいいんでしょうか? ちなみに私はセルシオ20Aタイプ バネサスで、ちょうどいい乗り心地です。 今のセルシオ20の乗り心地で十分満足しているのですが、そろそろ古くなってきたので買い替えを検討していたのですが、マジェスタ18系が硬くて、ちょっととまどっているところです。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

車格、ランクを下げも有りならティアナは大穴かも知れません。 …なんせ“おもてなし”が開発テーマでしたし。 http://m.response.jp/article/img/2013/11/27/211811/631131.html 来年2月には新型リリースもアナウンスされました。 …ただハイブリッドがメインになるようなのでV6~ハイオク車がほしいなら在庫を押さえてもらうと良いかも知れません。 … http://clicccar.com/2012/11/01/203683/ ↑アバロン~2世代目はプロナード名で国内仕様もありました。良いクルマなんですがこのクラスでこのサイズでは国内需要は… ●アテンザなんかはレンタ利用した時、自分では好みの乗り味でした。…が4気筒のみなので、8気筒から乗り換えになるとトルク感・音質~物足りないでしょう。 ●カムリ~外見はそこそこ立派なのですが…走り・インテリアの質感が… 安っぽいです… ↑独断偏見 よってティアナはストライクかも知れません。 新型も気になります!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

とりあえず30系のメカサスとエアサスを試乗してみましょう! このテの国産でゴツゴツ感があるならドイツ車は全滅… レクサスGSやフーガでさえやや堅めなので微妙です。 … あとはキャディやクライスラー300、チャージャー…などアメ車位です。 かつて程フワフワではなくなりましたがドイツ車ほどカッチリしてません! アメ車といえばインテリアがチープですが、最近は結構改良されてます。(ただ純正ナビは×~こればかりは社外品に頼るしか…) http://mob.carsensor.net/shashu/brCA/index.html?c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 http://mob.carsensor.net/usedcar/brDG/shS007/index.html?uid=NULLGWDOCOMO&c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 ~消耗品も欧州車よりは安価なので、気分転換には良いかと。

unkowakusa
質問者

お礼

いろいろ調べてみたんですが、セルシオ31はかなり突き上げの来るエアサスで不評なようですね。 http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/celsior/qa/unit93584/ マジェスタ18系より硬いのが乗らなくても分かる気がします。 今の日本車でソフトな乗り味のセダンは、日産ティアナという車ぐらいしか無いようです。 正月明け、早速ディーラー行って試乗してみようと思います。 キャデラック、クライスラーですが、私は基本メンテナンスフリー的な日本車に慣れてますので、余程その車種に思い入れがなければ、苛立ちしかないと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

そのマジェスタは 脚が抜けているか、コントローラーで何か変更されているかだったかもしれないですね。 30セルシオですが、31ではなく30であるならば 20Aと大差ないと思います。 ただし、30でもBユーロは、よりしっかりした粘るある脚だと思います。 (若干の違いではありますが、31とはかなり異なると思います)

回答No.1

マジェスタがラリーカーのよう??   締めあげた足??     ラリーカーに乗った事有るのか??  硬ければ、エアサスを採用する意味なんてない??      大型トラックのエアサスを否定するのか?? 無知過ぎるねぇ。 貴方はショックの抜けたフワフワした状態が好きみたいですね。 是非、過走行の中古車をお求め下さい。

unkowakusa
質問者

お礼

大型トラックやや大型バスのエアサスのほうが遥かに柔らかいですよ。 >硬ければ、エアサスを採用する意味なんてない?? 18系マジェスタ乗ってみてください。 前知識なければ、硬いバネ車だと思うはずですよ。 「硬ければ、エアサスを採用する意味なんてない」 と私もそう思いました。 ・・・で、 セルシオ30のCタイプとの比較ではどうでしょうか?  マジェスタ以上の硬さなら、乗り換えをやめるつもりです。

関連するQ&A

  • セルシオ?

    最近セルシオ後期9年式B仕様80000キロを買ったのですがさぞかし乗り心地がいいんだろうと思っていたんですが、いざ買って乗ってみると乗り心地最悪。かなりゴツゴツでクラウン以下です。 そこでバネサスからエアサスに変えれないかと思い質問させてもらいました、変えれるとしたらいくらぐらいかかりますか? ちなみに車高も落としていないしタイヤもノーマルです。 バネサスがヘッタているんでしょうか?

  • クラウンとセルシオに乗った事のある方にアンケート

    クラウン(150系~170系のいずれか)とセルシオ(10系~20系のいずれか)に乗った事のある方にアンケートです。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよかったですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べるとどちらの方が乗り心地はよかったですか? (3)走行中の車内の静粛性はどちらの方が静かでしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよかったですか?

  • クラウンとセルシオ両方とも乗った事のある方に質問

    クラウン(150系の10代目~170系の11代目のいずれか)とセルシオ(10系の初代~20系の2代目のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問です。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよいですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べたらセルシオの方が乗り心地はよいですか? (3)走行中の静粛性はどちらの方が上でしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよいですか?

  • 30系セルシオを所有していて幸せでしょうか

    30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。 前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。 直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細い低速トルク。左折してからの加速ではアクセルをいっぱい踏まないと、前へ進みません。大排気量車の豊かさがまるで感じられませんでしたね。その他スムーズに動かない印象のサスペンションはゆったりした乗り心地を提供してくれません。 総じて、このような車に数百万円払ったら、泣くよ、という感じでした。 この結果が信じられず、後日もう一度試乗させてもらいましたが、印象変わらずでした。 後期に試乗したときには、前期より随分良くなったな、と思いました。V8らしい排気音になっていました。しかし低速トルクの細さは相変わらずで、多段化されたATに助けられている印象でした。乗り心地は特に変化を感じず、前期と同じように納得のいくものではありませんでした。 優・良・可・不可で評価するなら、前期が不可、後期が可というところです。 ところで私の車遍歴ですが、最初は15系クラウンロイヤルツーリング3000を試乗しないで購入(ペーパードライバーだったので試乗する勇気がなかった)しましたが、納車されて初めて乗ったときからがっくり、それでも3年半乗ってから手放しました。次はセルシオを欲しいな、と思ったものの、あと2年で30セルシオが発売されるタイミングだったので、後々の楽しみにとっておこうと、マジェスタを検討。17系を試乗したところ運転席に腰掛けただけで感じる質感の低さ、ただの大きなクラウンではないかと思いパス。まだ在庫があるからとディーラーにいわれ15系マジェスタ4000Cタイプを試乗したところクラウンよりもう一段高い静粛性、意外にクイックなハンドリング、ゆったりとした乗り心地が気に入り、その日の内に契約しました。その後は前述の通りセルシオはだめ、現行マジェスタは雑な乗り味でもっとだめ、ということで、いまだに15系マジェスタに、内装のダサさには我慢しつつ、乗り続けています。もう乗り換えるならセンチュリーしかないかしらと思っています。レクサスはデザインが好きになれないですし。 30系セルシオ、はっきりいって憧れるような車ではないと私は思います。街の中でよくみかけるのもマイナスポイントですね。あっちもセルシオ、こっちもセルシオ状態ですから。乗っている人はどのように感じているのか是非知りたいです。 不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、どうぞお許しください。

  • ゼロクラ、最悪です。。

    こんばんわ。 先日納車されましたが。。 182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。 試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました) 16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。 一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。 1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか?? 2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか?? 3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか?? このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。 失敗しました。。。

  • セルシオの乗り心地

    セルシオにはエアサスとバネサスがあると思うのですが、フワフワが好き固めが好きといろいろあると思うのですがみなさんはどちらの足回りがいいですか?ヘタリはないものと思ってご意見ください。 両方乗ったことがある方は中々おられないと思うのですが意見聞かせてください。あとA仕様B仕様は足回りは一緒なんですか? ちなみに僕は20後期が好きなんで買う予定です。9年式B仕様です。

  • センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について

    センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について、皆様はどのように認識されるのかお聞きしたく。 こんなサイトを見つけました。 http://www.carview.co.jp/road_imp/celsior/engine.html 先に挙げたクルマをディーラーにてすべて試乗し、また1UZ-FE搭載車を所有している身からすると、完全に提灯記事、あまりに現実離れしている解説に、驚きました。3UZなんて、低速トルクがスカスカです。これらのクルマに乗ったことのない人で、いったいどんな静粛性なんだろう、と関心を持たれる方がけっこういらっしゃいますが、ここに書いてあるほどの性能は、私の主観ではあり得ませんから、過大に憧れを抱かせてしまう結果になっていると思います。 確かにセンチュリーは静粛性が高いですが、セルシオやマジェスタとそうたいして変わりませんし、静粛性と少し違いますが、段差を超えるときにはビビリ音だってします。30セルシオは、特に前期は信じられないほど力感がなく、排気音も安っぽいですね。現行マジェスタについては、走りの質感が価格なりのものでなく、?です。 自分で所有してみれば、欲求には限りがないですから、もっともっと静かに、と思ってしまいますから、大袈裟に言うと、無音にならないと満足できないかもしれません。 静粛性に関しては、セルシオ、マジェスタあたりが現代自動車技術の到達点で、それより高価なセンチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。

  • 2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

    2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか? 抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。 ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。 小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

  • エアサスからバネサスへ

    21後期セルシオに乗っています。 今年で10年、走行も10万キロを越えました。 長らくノーマルで乗ってきましたが、経年劣化には敵わず、 突き上げ感や異音が気になるようになりました。 交換したいところですが、エアサスの交換は予算的に厳しく、 バネサスなら安く仕上がるのでは・・・と思いました。 エアサスからバネサス、つまりC仕様からB仕様への変更となるわけですが、 これは「構造変更」になり、車検代が割高になったりするのでしょうか・・・? それと異音で思い出したのですが、発進の際にアクセルを強く踏むと エンジン下部からビビビッと音がするときがあります。 これはシャフトが傷んでいるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • エアサスに変えたい

    平成4年式セルシオ(UCF10後期)B仕様に乗っています。 バネサスは恐らくヘタっているだろうし、この際C仕様のエアサスに交換したいと思っていますが可能でしょうか? エアサスからバネサスや車高調に変える話はよく目にするのですが。 以前どこかのサイトで見たのですが、純正のバネサスはエアサスと価格に大きな開きはないみたいだと記憶しているもんでして。