最悪なゼロクラの乗り心地とは?

このQ&Aのポイント
  • 182系ロイヤルサルーンのゼロクラ乗り心地が最悪で物悲しい
  • 車酔いを引き起こすほどの足回りの硬さが問題
  • 乗り心地を改善する方法としてエアサスや他の車種からの取り付けを検討
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼロクラ、最悪です。。

こんばんわ。 先日納車されましたが。。 182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。 試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました) 16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。 一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。 1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか?? 2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか?? 3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか?? このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。 失敗しました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.9

>アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、 >凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような >感覚です。 >表現が難しいですね。。 >このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか??? なるほど、サスが抜けるとガツンと突き上げた後、振動が収まらずフワフワした状態になります。 よく、古い車でお尻がいつまでもフワフワ揺れている車を見られたことがあるかと思いますが、そのような状態になります。 ということは、単に固いスプリングが入っているだけかもしれませんね、いわゆる「なんちゃってスポーティー仕様」というやつです。 せっかくの高い買い物ですから、足回りを変えてみてはいかがでしょう。 スプリングは社外ですと、ほとんどがローダウン仕様になってしまうので、純正兄弟車でやわらかめのを探す方がいいかもしれません。 ショックアブソーバーは、純正形状のKONI FSDあたりが、価格も安く乗り心地と安定感がGoodです。 適応ラインナップがあるかは調べていませんが。

samui_otoko6565
質問者

お礼

フワフワというよりは、何といいますでしょうか、道路のウネリ通りに走る感じです。 高速道路でも、ウネリ通りです。。 マンホールの窪みを60km/hで越えたら、0.5秒で2往復の車体の上下をするような感じで、道路を電車で走っているような・・。 今、考えているのが、庭に投げている16アリストのサス・ストラットが使えれば良いんですが、、。 この方法、どうでしょうか??取付け可能でしょうか?(ボルトの位置とか) 買った事をとても後悔しています。。

その他の回答 (10)

回答No.11

>>一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。  ノーマルのゼロクラでこの様な症状が出るようなら、病院での受診をお勧めします。  もう少し走行するとショックが抜けて前のアリストと同じ乗り心地になるでしょう。

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.10

ご自身で足回りの改造が出来るのでしたらコスト的には15万~20万もあれば可能ですよ (メーカーやブランドに拘りが無ければです)

samui_otoko6565
質問者

お礼

・・・そうですねぇ。。そうしたら休日のたびに調整しながら出来るかもしれませんが。。。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.8

>ロイヤルの足回りでダメなら、どうしたら良いでしょうか。。T_T ふぅむ? ちょろっとググッた範疇ではどうやらその車の足回りはもとより堅めらしいな。…ま、他人の言葉借りれば「トヨタらしい勘違いしたスポーツ風味の味付けw」てコトみたいだが(笑) そのテの車にゃ興味無いんでどういうグレード構成かもわしゃ知らんが、検索すれば実際のユーザーの声を拾うのもさして難しくはあるまいよ。こういうトコで有象無象に聞くよりそういう情報を丹念に精査する方がよっぽど有意義だと俺は思うのだがな。 尚、私の調べた範疇ではその車はむしろ一般道よりも高速の方が好印象な足回りだそうで。当たり前ですが一般道より高速の方が路面状態いいしなw さて、純正の足回りが残念なら代替案としては社外のアシに解決を求めるより他あるまいよ。 「社外のアシに乗り心地は求められない」ってのもソレはソレで全く間違って無いが、場合と組み合わせによっちゃー必ずしもそうでは無く、純正がダメダメならそれよりはマシに出来る余地はあるだろう。 現在質問者様が感じている不満の主たる要因はダンパーだろうと推測されますから、そこだけ交換してみるってのもアリじゃねぇ? 例えば「準純正品」として知られたKYBのNewSRあたりならあるいは…と思われ。ま、実際に試したこたーねーが、純正がよっぽどダメならそれよりゃマシになる可能性は高い。 あるいはもっと奢ってオーリンズの純正形状なんて選択肢もアリだろう。本来はそういう用途で使うものでは無いが、減衰力設定範囲がやたらと広いので今回みたいな問題の解決に役立てるコトも充分可能と推測される。 尚、例示した製品が質問者様の乗っている車両に対応してるかどうかは不明。そこまで調べる気はないので後は自力でドゾ。

samui_otoko6565
質問者

お礼

昨日、高速道路を走行してみましたが、10kmくらいで酔ってしまいました。 ダウンサスを組んだ自動車で走っている感覚といいますか、もう何が何だか。。。 私は社外の足を嫌いとかいうわけではありませんが、さっき探してみたら有りませんでした。。 結果的には、ダンパーがクサイって事ですか?? ありがとうございます^^

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.7

>国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。 >一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。 との事ですので、普通に考えるとショックアブソーバーが抜けているのではないでしょうか? (足回りを弄っていないことが前提ですが・・・) いくらコスト優先のT車でもそのクラスで突き上げ食らうようなサスは無いと思いますがいかがでしょう。 まず、ショックアブソーバーをチェックしてみてから検討されても遅くないと思いますよ。

samui_otoko6565
質問者

お礼

今日、運転しながら、感覚を表現するためにいろいろ考えていました。 適切な言葉が見つかりませんが、アリストならスルーだったマンホールのちょっとした窪みを、この車は正確にドライバーに伝えるとでも言いましょうか。 アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような感覚です。 表現が難しいですね。。 このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか???

回答No.6

車高と知能は正比例。 馬鹿丸出しの車高短クラウンがまともな乗り心地と走行性能だと思うのがそもそもの間違い。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

ショックが社外品じゃないかと思うのと、タイヤが扁平なんじゃないかと思います。社外品のキットは「車高下げても乗り心地は確保」のようなもので、乗り心地を向上させるキットってのはどうなんですかね。聞いたことありません。 中古車って試乗できないことの方が多いんじゃないでしょうか。個人売買ならともかく店から買うなら特に。

samui_otoko6565
質問者

お礼

タイヤもショックも純正です。 ロイヤルなので、厚めのタイヤ肉厚。 昔に比べてセダン自体の質が低下していたことは理解してでもセダンが欲しかったのですが、これは少し酷い。。 失敗しましたね。。

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.4

残念ながら、このゼロからクラウンのロイヤル系のサスは、従来のエアサスでは無くなったと聞いています。 昨年、私も、セルシオ31系前期から、一度乗り替えました。 しかし、エンジン音がうるさい。乗り心地災厄なので、すぐに、元のセルシオに乗り換えました。 その際、正直な話、セルシオもどき。セルシオの偽物。と、思うぐらい、内装関係は、明らかにセルシオを意識したように感じました。 「ダッサッ!!」 現在、のられている方には申し訳ありませんが、それ位、噂とはかけ離れたクラウンに正直、がっかりしました。 その時、車高下げたドレスアップ車も試乗しましたが、ハンドル、プレまくりでした。 当然、ノーマルタイプを選びましたから、車高下げることはあまりお勧めできません。この車に関しては。 下げる予定なら、あらかじめ足回りを良くしているアスリート系をお勧めします。 ロイヤル系では、おそらく、更に、乗り心地を悪化させると思います。 ゼロは、ロイヤル系よりも、アスリート系のほうが人気がとても高いといわれています。 それと、やはり、試乗しないで購入したリスクが今、出ていますね。 どんな場合でも、私は必ず試乗することを常にお勧めしています。 残念ですが、この車で乗り心地を良くする方法は、諦めたほうがよいかと思います。 あるいは、思いきって再度、乗り換えるかです。

samui_otoko6565
質問者

お礼

そうですね~。。 試乗が出来ない状態での購入だったため、失敗しました。。 やはりGS430にすればよかったかも。。 アスリートは、購入する気持ちがありませんでした。(見るからに振動を拾いそうだったから) セルシオを意識。何となく分かります。 ああ、困りましたね。。

回答No.3

まず足回りはノーマルなのか、タイヤ・ホイールはノーマルなのか? この大前提が抜けているので適切な回答ができません。 7万kmも走ったタマならショックが死んでる可能性も高い。 ロイサルのノーマルはそこまで固くない。 車が最悪なのではなく、試乗もせずに決めたあなたの買い方が最悪なだけです。

samui_otoko6565
質問者

お礼

はい、純正ロイヤルサルーンホイル・純正足回りです。 確かに、試乗が出来ればよかったのですが。。残念でした。。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

>試乗をしないでそのまま買いました まず中古車買うのにそれはあり得ない。 今回でいい勉強になったと思うので次回からは必ず試乗するようにしませう? >国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。 そもそもの前提としてその足回りは純正なのか?という疑問。 頭悪いDQN☆VIP系の車高調とか装着しているのでは?だとすれば普通に純正足回りに交換すれば即解決。 あるいはソレが純正足回りなのだとすれば別グレードの足回りに交換するってぇのが有効。基本的にはグレード毎の性格に合わせた足回り設定になってるモンだぜ?これ常識。

samui_otoko6565
質問者

お礼

前オーナーはおっさんだったみたいで、禁煙自動車だったみたいです。 機関も良好で、すべてが純正でした。 乗り心地重視でロイヤル3.0Lを購入したのに、少しショックですね。。 ロイヤルの足回りでダメなら、どうしたら良いでしょうか。。T_T ご回答、ありがとうございました^-^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ゼロクラなら、セダン改造マニアの車なので、いくらでもやり方はあるでしょう。自動車系の雑誌を読んでみれば、チューニングショップが乗っていると思います。

samui_otoko6565
質問者

お礼

かなりのコストが必要みたいですね~。。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4WDの足回り

    ヴィッツよりダイハツのYRVしかも4WDに決めたものです。YRVは乗り心地が硬くてロールが大きいので足回りを変えようかと思うのですが、YRVは人気がない為かサスがあまり出ていません。あっても4WD用がありません。お聞きしたいのは、4WDの車をスポーティな走りにしたい場合、どういった感じで足回りをかえるのですか?車高調のフルオーダーは可能ですか(エアサスのオーダーは可能と聞いた事がある)?また、エアサスにした場合、乗り心地や走り具合はどうなりますか?車に関して全くの素人ですので質問がおかしいかも知れませんがお願いします。

  • 軽の車高調について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 今度軽(ワゴンR)に車高調をつけたいなーと思っています。 多少車高もさげたいなと考えています。 車高を下げるだけならダウンサスだけでもいいとは思うのですがダウンサスだけでは乗り心地を犠牲にしますよね。 しかし足回りを変更するという事は純正に勝る乗り心地はないですよね? なので純正に近い突き上げ感の少ない(もしくは純正より良い)乗り心地も失わずに車高も下げれる車高調はあるのでしょうか? 車高は多少(2~3センチ?)下がればいいかなと思っております。どうせ人が乗ったときに人の重さで車高は自然に低くなるので。 もしくは私が望んでいる足回りは「ローダウンショック+ローダウンサス」で可能でしょうか?車高調は多少予算オーバーなので…。 無理、もしくはそれくらいの足回りの変更なら純正のままがよさそうならそのままの仕様で行きます。 どうかご伝授下さい。

  • 16系アリストの乗り心地…

    ドノーマルのアリストを買おうと思ってます。 足回りを変えようと思ってるのですが、乗り心地のいい車高の下げ方は有るでしょうか?下げること自体、悪くのは覚悟の上ですが、、、。 車高調よりもダウンサスのほうが乗り心地がいいと聞きます。 ご回答、お待ちしております。

  • ゼロクラ、最悪です Part3

    こんばんわ。 何度か質問をさせていただき、ありがとうございました。 あれからしばらく乗り、乗り心地が気持ち悪いという理由を探していたのですが、なぜなのか分かりました。 1.サスが柔いのか、少しのブレーキでも上下左右にフワフワ 2.車の挙動を少し崩すと、フニャフニャ 3.一瞬で揺れを抑えたくても、パワステがスカスカ H18年式後期・ロイヤル3L・事故暦なし・純正です。 足回りはアスリートのサス・ショックを入れるということで解決できそうです。 先日、50km/hくらいで車線変更をしようとして、変更先の車が急ブレーキをしたので、慌てて元の車線へ戻ろうとしてハンドルを操作したら、車体が大きく揺れて、どのような操作をすればいいのかパニックになりました。 ドライバーの驚きがそのままハンドルに現れて、車体全体へ響いたような感じです。。 前車アリストの時は、ハンドルが重くて、少しの手の震えは、タイヤまで伝わらず、安定していました。 また、ロイヤルのパワステの軽さに、逆に疲れていることに気づきました。 アリストの時はハンドルが重めで安定させれたようですが、今の車は落ち着きが無い子供のようで、直進にハンドルを持っていくだけで疲れています。 道路の勾配とか些細な振動とかで、タイヤが持っていかれて補正するのが、結構負担なようです。。。 1.ロイヤルサルーンとアスリートでは、ハンドルの重さは違うのでしょうか??? もしアスリートの方がハンドルが重いならば、それはパワステ(?エンジン内に有る、ベルトと一緒に回ってるやつ??)の能力なのでしょうか??? 可能ならば、パワステを入れ替えたいと思いますが、施工的に可能なのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

    2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか? 抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。 ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。 小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

  • 車パーツの車高調を取り替えたいんですが、

    車パーツの車高調を取り替えたいんですが、 どこのメーカーのが安くてショックが柔らかいですか? 今の車のサスが硬くて乗り心地が良くないので変えたいです! 今乗ってる車は16系のアリストです! よろしくお願いします(^o^)/

  • ゼロクラ、最悪です Part2

    お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q7354899.html こちらで質問をさせていただいた者です。 昨日、車屋さんの技術者の方と一緒に乗ってフィーリングを確かめました。 そして、横揺れを強く感じられたようで、とりあえずアリストのホイルを付けてみました。 215/65R16→235/45R17 1インチ、上げただけなのですが!!横揺れが無くなったためなのか、直進性能は抜群に上がりました。そのまま高速道路とか走ってみましたが、感じた事が一つ。 ・高速走行では、フラフラして揺れが収まらず、少し不安。 ・一般道の走行では、コンビニなどに入るときなどの、歩道などの縁石で、柔らかいけれボディを一瞬突き上げる感覚が強い。 昨日までと比べたら、信用が出来る・遠出が出来る状態になりましたが。。 トヨタにて調べてみました。 アリストのサス ・フロント58 リア48(単位はニュートン???とか言っていたような。。) ショック ・フロントの伸びる時が1538、縮む時が519    リアの伸びる時が1646、縮む時が529 クラウンのサス ・フロント30 リア51 ショック ・フロントの伸びる時が1203、縮む時が771    リアの伸びる時が1306、縮む時が984 単位がkgなのかニュートンなのか、伸びる時か縮む時の数値なのか分からなくなってしまいましたが、トヨタに直接電話して聞いてみました。 厳密な事を求めているわけでは有りませんが、ただ単に残る課題を解決したいだけです^^ 高速走行・段差での突き上げなど。 もう少し、もう少しで私の望む状態になりそうです。 よろしくお願いします。

  • マジェスタ18系とセルシオ30後期Cタイプ

    マジェスタ18系とセルシオ30後期では、どっちが乗り心地柔らかいですか? 先日マジェスタ18系を試乗してビックリしたんですが、まるでラリーカーのように路面の凸凹に忠実なんですね。 ちょっとあのクラスの車で、突き上げのくる締めあげた足というのはそぐわないと思うんです。 マジェスタはエアサスなので、もう少しはマイルドかと想像していたんですが、ゼロクラウンのロイヤルと変わらない印象でした。 18系マジェスタほど硬ければ、エアサスを採用する意味なんてないような気がします。 セルシオ30後期は、もっと乗り心地がいいんでしょうか? ちなみに私はセルシオ20Aタイプ バネサスで、ちょうどいい乗り心地です。 今のセルシオ20の乗り心地で十分満足しているのですが、そろそろ古くなってきたので買い替えを検討していたのですが、マジェスタ18系が硬くて、ちょっととまどっているところです。

  • レクサスSC430の乗り心地

    レクサスSC430の乗り心地ってどうですか? 私は今年の10月に購入しました。 Webや雑誌の試乗レポートでは突き上げが強い等のネガティブな評論が多いのですが、私自身は非常に乗り心地はいいと感じています。 2008年の年次改良でランフラットタイヤの性能がぐんと向上したというような評論を見たことありますが。。。 オーナーの方、試乗した方、どのように思われますか。

  • 20セルシオのタイヤ交換について

    20系後期セルシオのC-Fに乗っています。 エアサスコントローラーはつけていますが、常にノーマル車高で走行しています。 今スタッドレスをはいていますが、アルミホイルがキズだらけなので春先のタイヤ交換の際にホイルとタイヤを違う物に変えようと思っています。 17インチのホイルに扁平率45のタイヤですと、純正のホイルの場合とどのような差が出てきてしまいますか?もう一台の現行のレガシーが、17インチで乗り心地がちょっとひどく、ハンドルをとられやすいので気になり質問しました。 乗り心地やその他、アドバイスなどありましたら教えて下さい。