• ベストアンサー

C#文字でクラスのメンバにアクセス

通常クラスを使用する場合は、以下のコードで使用できますが、 MyClass m = new MyClass(); m.MyInt = 0; m.MyString = ""; 下記のイメージで文字でクラスのメンバにアクセスできませんか。(大量のクラスがあり、intのメンバだけを一気に初期化したい) MyClass m = new MyClass(); m["MyInt"] = 0; お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大量のクラスがMyIntを有するインターフェースを実装しているならば、 そのインターフェースを型としてインスタンス化すればできるでしょう。 List<IMyIf> myIf = new List<IMyIf>(); myIf.Add(new MyClass()); myIf.Add(new MyClass2()); foreach (IMyIf value in myIf) { value.MyInt = 0; } みたいな。 そうではなくて、アクセサを直接操作したい場合は、PropertyInfoでどうでしょうか。 List<object> cls = new List<object>(); cls.Add(new MyClass()); cls.Add(new MyClass2()); foreach (object value in cls) { Type type = value.GetType(); System.Reflection.PropertyInfo pi = type.GetProperty("MyInt"); if (pi != null) { pi.SetValue(value, 0, null); } } みたいな。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

コンストラクタで初期化するようにコーディングするんじゃダメなの? コンストラクタで初期化するようにコーディングするなら、クラスの実体を定義している所に初期化文を書くだけだが? つか、メンバ変数の定義の所の int MyInt; を int MyInt = 0; に書き換えれば済むんだが。 >大量のクラスがあり 似たクラスが大量に定義されてんのかな? それとも、基本クラスが1つあって、何百個も実体をnewしてるのかな? 前者だったら、クラス定義のコンストラクタ全部を書き直さないといけないが、後者だったら、基本クラスの定義部分のコンストラクタに1行書き加えるだけだ。