• 締切済み

妹の行動について

【長文です!すみません】 私は大学3年生です。現在、大学1年生の妹と2人暮らししています。 大学は別々なのですが、同じ市内なので同居しています。 妹は時々、サークル仲間十数人を自宅に連れてきてパーティーをしています。 それだけならまだいいのですが、深夜12時になっても解散する様子がありません。 声を抑えることもせずに飲み食いしています。 私は非常識だと思います。大学生なのでそのくらいの礼儀はわきまえておくべきだと思っています。 私たちは大学も違うのでそれなりに生活習慣も違います。なのでお互い気を遣わずに過ごそうと思っていました。なのであまり干渉するつもりもありません。 特に妹はサークルで夜遅く帰ってくることも多く、サークルが終わってもみんなで晩ご飯を食べに行ったりしているようです。 もともと大きなサークルなので大人数で行動することが多いようです。 現在アパートに住んでいますが、幸い苦情はまだ来ていません。 (余談ですが、真上の部屋にしか人が住んでおらず、許容範囲ではありますが話し声や物音は聞こえます) でも苦情が来てからでは遅いと思います。 しかし以前、学生寮にいた私は仲のいい友人と3人で夜遅くまで話し込んでしまったことがあり(妹も知っている事実)、お互い様なような気もしています。 ついこの間、妹にやめてほしいと訴えたところ逆ギレされてしまい、私もつい感情的になってしまいました。 「それはお姉ちゃんの感覚でしょ」とまで言われました。 妹の中では、夜遅くまで家で飲食というのは普通のことのようです。 もちろん反論しましたが、もともと口論で勝てるような相手ではないので、やり方が間違っていたかなと後悔しています。 長い文章で申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか? 私の考えはそんなに間違っているのでしょうか?

noname#189397

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.2

状況がよくわからない。どういう部屋にすんでんの?ワンルーム? 部屋が別々であってそれぞれ違うならいいんじゃないの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋が別々だからと言って何でもしていいかといったらそうではないですよね。 部屋の外にまで声が聞こえるくらい騒いでいたら、誰だって嫌な気持ちになると思います。

質問者

補足

部屋は別々です。妹の部屋は和室でふすまでリビングと接しています。 ふすまを外してリビングと自分の部屋でやっているので自分の部屋のドアを閉めてもさほど変わりないです。

• mwl1787
回答No.1

間違ってはいませんが、交渉の仕方が悪いから反論されるんだうなと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私も言って後悔しました。