• 締切済み

妹の行動について

【長文です!すみません】 私は大学3年生です。現在、大学1年生の妹と2人暮らししています。 大学は別々なのですが、同じ市内なので同居しています。 妹は時々、サークル仲間十数人を自宅に連れてきてパーティーをしています。 それだけならまだいいのですが、深夜12時になっても解散する様子がありません。 声を抑えることもせずに飲み食いしています。 私は非常識だと思います。大学生なのでそのくらいの礼儀はわきまえておくべきだと思っています。 私たちは大学も違うのでそれなりに生活習慣も違います。なのでお互い気を遣わずに過ごそうと思っていました。なのであまり干渉するつもりもありません。 特に妹はサークルで夜遅く帰ってくることも多く、サークルが終わってもみんなで晩ご飯を食べに行ったりしているようです。 もともと大きなサークルなので大人数で行動することが多いようです。 現在アパートに住んでいますが、幸い苦情はまだ来ていません。 (余談ですが、真上の部屋にしか人が住んでおらず、許容範囲ではありますが話し声や物音は聞こえます) でも苦情が来てからでは遅いと思います。 しかし以前、学生寮にいた私は仲のいい友人と3人で夜遅くまで話し込んでしまったことがあり(妹も知っている事実)、お互い様なような気もしています。 ついこの間、妹にやめてほしいと訴えたところ逆ギレされてしまい、私もつい感情的になってしまいました。 「それはお姉ちゃんの感覚でしょ」とまで言われました。 妹の中では、夜遅くまで家で飲食というのは普通のことのようです。 もちろん反論しましたが、もともと口論で勝てるような相手ではないので、やり方が間違っていたかなと後悔しています。 長い文章で申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか? 私の考えはそんなに間違っているのでしょうか?

noname#189397
noname#189397

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.2

状況がよくわからない。どういう部屋にすんでんの?ワンルーム? 部屋が別々であってそれぞれ違うならいいんじゃないの?

noname#189397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋が別々だからと言って何でもしていいかといったらそうではないですよね。 部屋の外にまで声が聞こえるくらい騒いでいたら、誰だって嫌な気持ちになると思います。

noname#189397
質問者

補足

部屋は別々です。妹の部屋は和室でふすまでリビングと接しています。 ふすまを外してリビングと自分の部屋でやっているので自分の部屋のドアを閉めてもさほど変わりないです。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

間違ってはいませんが、交渉の仕方が悪いから反論されるんだうなと感じました。

noname#189397
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私も言って後悔しました。

関連するQ&A

  • 妹ポジションを続けていくべき…?

    同じサークルの同級生が好きな大学2年、女です。 告白はまだしないで、長期戦を覚悟するべきなのか悩んでいます。 彼とサークル(100人近くいる)内で一番仲良いのは私だと思います。 先日、私から誘い、都内に二人で出かけました。 向こうからのボディータッチ(頭なでなで、ほっぺたぷに)が日頃からかなり多く、 サークル内で、「おい、カップル~」とからかわれたり、 この日も、周りからみたらただのバカップルです。 なでなではもちろん、 エスカレーターで顎を私の肩に乗せてきたり、 人がすごく多かったので、手を繋いでひっぱって歩いてくれたり、 アイスの食べさせあいとかもしました。 だけど、彼はどうも私を妹としてしか思ってないようです。 ランチ中、モデルの○○が本気で好きで、どうしたら会えるかとか、上京してきて会えたらどうやって番号交換しようだとか、 お姉ちゃんが結婚したのがショックで恋愛できないんだよとか(彼はシスコンです)、 周りにいる女の子でかわいい子はいないか探したり、 「お前、保育園児みたいだなw」 とか、 「お前ほんとに妹みたいw」 とか毎回毎回言ってきます(泣 あと、ここはわからない方もいらっしゃるでしょうが、映画NANA2のハチに雰囲気や言動がそっくりらしく、 何故か常にバカにしてきます。 彼が私にとても好意をもってくれてるのはわかるんです。 いずれ、彼のお姉ちゃんポジション(それの妹Ver.)にはなれるのでは…と思ってます。 だけど、私は彼の彼女になりたいんです。 これまで、頑張ってここまで仲良くなれました。 いつもはナチュラルメイクですが、二人で出かけたときは、華やかなメイクをして、私からのボディータッチも多くしました。 でも、恋愛対象とみてくれるのか…あまり、希望がないんです。 彼を知らない男友達は、 妹として完全に定着する前にドキッとさせろ。そして告白しろ、と言います。 が、どうしても勇気がでません。 もうこのまま妹ポジションをつっぱしっていったほうがいいのでは…?とも思います。 彼になくてはならない存在になれるかもしれません。 私は、恋愛対象としてみてもらうためにすぐ告白するべきなのでしょうか? それとも、焦らず現状維持か……。 皆さまはどう思いますか? アドバイスお願いします!

  • 妹にはじめて彼ができました。ところが・・・

    大学生の妹にはじめて彼(同じ年)が出来ました。 一緒に遊びににいったり、 外で晩御飯を食べて帰ることが多くなりましたが、 ふたりとも実家から通っていて 学生らしい節度のある付き合い方をしているようだし、 オープンにしているし、 (妹はよく向こうの家に晩御飯をよばれにいきますし うちの実家にも一度連れて行ったようです) 彼もちゃらちゃらしたところがなく、 癒し系でまじめで堅実な人のようだったので ほほえましく見ていました。 ところが、最近妹がお金に困っていることがよくあり、 聞いてみたところ、 彼と出かけたときにいつも妹がおごっているらしいのです。 わたしは、彼はたくさんアルバイトをしていて 妹の方は勉強が忙しく少ししかアルバイトをしていないので 割り勘か彼の奢りだと思っていたので驚きました。 お昼にコンビニに行って妹はおにぎりやお菓子を買うらしいのですが、 そのとき彼の買ったものを一緒に払うといいます。 最初は彼も出そうとしたのだけれど、 妹はいつも待ち合わせ時間に遅れてしまう負い目があって 「いいよ、いいよ」と言ってしまうらしいのです。 すると、彼も財布を引っ込めるそうです。 どこかに遊びに行くときも大体 妹のほうがチケット代などを出しているそうなのです。 結局妹は夏の実習に行くのに足りないお金を 実家の母に補充してもらい、 一方彼のほうはアルバイトで貯まったお金で NOVAを申し込んだらしいです。 しかし、たまにならともかく、いつもなので さすがに妹もこういう習慣がだんだん負担になってきているようです。 私も彼の気持ちがわかりません。 なぜ割り勘ではなく、妹にお金を出させるのでしょうか? みなさんのお考えをおきかせください。

  • 妹への虚しさ。

    私は今19さいで本当だったら大学1年生なのですが、今通信制高校に通っていて来年卒業する1年遅れている状況です。 私は高校2年生まで全日制で普通に順調に生きてきました。でも高校2年生から勉強や人間関係に嫌気がさし、学校をさぼりがちになって結局不登校になってしまい、そして不登校になった跳ね返しに恥や惨めさ、楽な道に逃げた自分が憎くて味わったことのない苦しみを体験しました。 そして通信制に行って今に至ります。 通信制に行ってからもずっと不登校の過去で後ろ指さされたり親戚などの冷たい視線で苦しみは耐えません。 でも私は挫折のおかげで、強くなれたし、いろいろな考え方も変わりました。 高校卒業後の進路も医療系の専門学校に合格して決まりました。 しかし、そこで私は2つ下の高2の妹がいるのですが、その妹は、私が不登校なった時から勉強に対しての熱心が強く、お姉ちゃんみたいにならない!といい張るようなって、すごい学力などを気にする性格に見えるようになりました。 家でも毎日勉強していて、国公立大学を目指してるらしいです。 最初はちょっと嫌気があったのですが、今はそれも開き直れて応援してるつもりです。 でも、晩御飯の時とかで家族で話す時、学力の話ばっかするのが正直しんどい時があります。 あの人は賢いとか、あの芸能人はあの大学出てるからすごいよな。とか。全部そういう話題なんです。 私が違う話題を言っても、ふーん。と流されてしまいます。 そんな妹に嫌気がさして、そしてそんなことで嫌気をさしている自分にムカつきます。 時々、妹に学歴や学力とかで人を判断するより人間性で判断しろよ!とか言ってしまいます。 この気持ち分かってくれますか? どうしたらいいんでしょう虚しさでいっぱいです 長文すみませんm(__)m

  • 妹と父

    母が数年前に病気で亡くなり、私は他県で一人暮らし。父と妹が一緒に住んでる状況です。 とにかく父と妹が仲が悪いのです。 状況・・ ・父には借金があり、最近の不景気から残業も減り、返済や滞納など色々問題があり、それを私や妹で手助けをしている状況。 ・妹は去年暮に仕事を辞める→他にやりたいことがあるため(辞めることで、家の掃除や炊事などすることを約束) ・父が酒気帯びで捕まり免停となり、妹が父を会社まで送り迎いしている。 ・父が妹へ食事代などもらう(まだ無職ではあるが、貯金から出している) ・晩御飯を作ったとしても1品程度。掃除・洗濯はしてない。父を送り迎いする前は、夜遅くまで起きてる事が多く、朝遅く起きるような習慣。 父の言い分は全然何もしない!妹の言い分は、ご飯など作ってると。さっきも妹と電話で話しましたが、泣いてました。限界だと。 私も父の借金で大きく振り回されましたが、母の入院代や生活苦からの借金なので、責めることができません。でもその借金で、私も応援してますが、自分の生活も楽ではありません。 母が亡くなってる今、父と妹が仲悪いのは辛いです。いいアドバイスお願いします。

  • 前の質問の妹との関係について

    なかなか話せる相手も居らず、我慢出来ないのでこの場で吐き出させてもらいます。 前の質問の17才の妹との経過報告、と言いますか、現状についてです。 少しの間だけの保護のはずが、実家には帰らないという妹なりの決断に至り、一緒に住み始めて今月末で5ヶ月になります。 主人も、なにかしら力になれるならと、妹と一緒に住むことを受け入れてくれました。 主人と私と妹で、いろいろ話し合い、いろんな決め事をしてたのですが。 例えば、妹の中でお金を貯めたいという気持ちが強かったので、毎月の最低貯金で4万は貯めよう!とか 晩御飯は三人揃って食べようとか もう社会に出て働いてる1人の社会人と見做すから、自分のことはちゃんと自分でしよう 食費、光熱費、消耗品全部引っくるめて家に2万入れてね みたいな感じで無理のないように決め事をしていったんです。 ですが最初は良くても、主人も妹も1ヶ月経つ頃からいろいろな不満が出てきはじめて。 その二人の矢先があたしに向けられてたんです。 でも今はそれはだいぶん改善しましたが、 妹は休みの日は遊びに行く事が多くなり、(遊びたい盛だからしょうがないとも思いますが) 夜は日付が変わる前に帰ってくる事が多くなりました(掛け持ちのバイトで週2位は遅くなりますが、それ以外も) 妹の部屋も散らかり放題で妹の洗濯物すらも私が畳んでいる状態です。 早く帰っておいで 晩御飯作って待っとるよ 弁当残さず食べてね 部屋片付けんさい 言葉使いに気を付けんさい このようなことを私が妹に言うと必ず機嫌が悪くなります。 この前は『他人のくせに姉妹ヅラすんな』と言われました。 元を辿れば、私が妹と同い年の時、とても気性が荒く激しく、何もかもが嫌で嫌で姉ちゃん、姉ちゃんと寄ってくる妹がうっとおしかった。 その時に言ってしまった『あんたなんか妹と思ってない』という言葉を妹は忘れられない。 あたしはあたしで、その後何て酷いことを言ってしまったんだろうと後悔ばかりで、年をとるごとに、何でもっと可愛がってあげれなかったかと私も忘れることが出来ずに居ました。 私も落ち着いてちゃんと妹達と向き合う事が出来るようになってきたので、妹達が困っているときはなにかしらの力になりたい。なにがあっても見方になりたい。今でこそ大切な妹達なのですが。それから現在に至るまで仲の良い姉妹だったのに。 妹は違ったみたいです。 自分が困った時に使える駒を有効に使っただけだと言われました。 元は私が原因なのは重々承知してます。 なのに心に穴があいたような気分です。 今日も妹はバイトで、弁当を作っておいたのですが、弁当は投げられ、行ってきますの言葉もなく、ただ立ち尽くす事しか出来ませんでした。 どう妹と接して行けば良いのかが分からなくなりました。 主人はもう明日から半年間仕事で帰ってきません。 心の拠り所が無くなって、妹と二人で生活していけるか分かりません。 話し合おうにも、主人が居ないときはまともに口も聞いてくれません。 どんなことでも良いです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 妹からの一言。「大切にされてないよね。」

    ふたまわり以上離れた彼と付き合って、1年です。将来の話もしています。 仕事が忙しく、週に数回連絡をとれればいいほうで、私に連絡をするときは何かつらいことがあったときのようです。 昨日も何かあったようで、夜遅くにメールがきました。電話のほうがいいかなと思い、電話をかけましたがでなかったので、「何もできなくてごめんね。なんでも無理だけはしないで。」とメールしました。その後、連絡はなかったので、寝てしまったのだと思います。このことを、ふと横にいた妹に話しました。すると妹に、「彼は、(私)のこと好きだけど、大して好きじゃないよね。大切にされてないよね。」と言われてしまいました。 彼にとって私はなんだろうと悩むこともありますが、彼の仕事に対する姿勢にもとても惹かれていますし、ここで同じように忙しい彼のことで悩むみなさんをみて、私も彼を信じようと勇気付けられたりしています。 そして、昨日、連絡をくれた彼に、気持ちを伝えようと、「仕事に誠実な(彼)が好きだけど、そこが心配。何もできないけど、私が(彼)を好きなことだけは忘れないで。」とメールしました。ですが、今になって、このメールは重かったのではないかと悩んでいます。 私は、彼に大切にされていないのでしょうか。 また、私が、昨日、彼に最後に送ったメールは、彼にとって重いものでしょうか。 妹の一言に動揺している自分が情けないです・・・みなさんのご意見お願いします。

  • パニック障害?かもしれない妹との付き合い方

    3つ年下、現在32歳の妹がいます。 性格もタイプも全く違いますが、周りもみんな認める仲良し姉妹です。 私たちは去年、母と兄を亡くして、もともと母子家庭だったので家族は2人だけになってしまいましたので、それまでは離れてお互い1人暮らししていたのですが、一緒に暮らして一緒にお店をすることに決めました。 妹は昔からよく私と同じことをしたがるタイプですが、まわりからお姉ちゃんのまねをしていると思われるのを非常に嫌いました。また、普段はおとなしいのですがたまに癇癪を起したり、機嫌を損ねるとふてくされてしばらく口を利かない、こちらがにこにことご機嫌取りをして、しばらくするとやっと話してくれる、といった感じで、30歳を過ぎた大人になってもこの調子です。 そんな妹が、最近怖いことが増えたと言います。年をとると人間怖いことが増えるのだそうです。 それは、理解できます。 たとえば、昔は飛行機に乗るのが好きだったけれど、今では密室の空間に長時間閉じ込められる恐怖から、動悸が激しくなったりする、軽い病気なのだそうです。 他にも、妹は虫歯が多いので歯医者に行ったほうがいいとすすめても、歯医者に行くと怖くて具合がわるくなるから行けないとか、とにかく苦手で無理なことは避けて通ろうとするタイプです。 病気であれば無理はしないほうがいいとは思いますが、だからと言って逃げてばかりでいいのでしょうか。私は無理しない程度に、少しずつ苦手を克服するよう、頑張るほうがいいのではないかと思ってしまいます。 インターネットで自分と同じような病気の人がいないかどうか調べたりしているようなのですが、私だったらどうやったら治るか、治す方法はあるのか、みんなどのようにして克服しているのか、生活に支障が出ないように、他人に迷惑がかからないようにするには、どうすればいいのか、調べると思います。 妹は、自分と同じような病気の人を調べて、自分ひとりではないんだ、と安心してそれで終わります。 一緒に生活していると、だらだらと夜更かしをして朝寝坊したり、それで遅刻しそうになってイライラしていたりするので、生活リズムを変えるように言ってみても、「夜早く寝てしまっては、自分の時間が持てないじゃないか!」と抗議します。しかし妹は週3回しか働いていないので、十分に自分の時間は持てるように見えます。「夜型人間」がいるのだから、無理やり変えようとすると体を壊すとか、占いでもあなたは夜行性ですと言われたからしょうがない、とか。 そんなことを言ってしまえば、私も夜型人間です。でも、仕事や約束には差し支えないように、早寝早起きを心がけたりしています。 ですが、私が妹に何か言うと、 「お姉ちゃんは私の人格を否定するばかり」、 「お姉ちゃんのせいで自分に自信が持てなくなって、心に障害が出た」、 「自分の弱さをさらけ出せないことが良いことだとは思わない」、 「世の中強い人間だけだと思わないでほしい」 「自分に出来ることが出来ない人を攻撃して傷つけるのはやめてほしい」 などと言ってきます。 ですが、私自身も過去に、学校でいじめられた経験もあれば、失恋の経験もあるし、親にだって一番厳しくされてきました。(妹は末っ子なので甘やかされました) でも、自分なりに頑張って苦手を克服して、自信をつけて、今の自分があります。だから妹にも強くなってほしいと思っていろいろとアドバイスするのですが、上記のとおり嫌がられるばかりです。 私は遠距離で婚約者もおり、妹を捨てて結婚して幸せになることもできます。 妹はろくに恋愛をしたこともなく、最近ではわたしに対して強い嫉妬を感じますし、 私が婚約者とインターネットでチャットをしている姿を見ただけでもどんよりし始めます。 男の話、恋愛の話は一切するな、ときびしく言われてしまいました。 妹は今までろくに恋愛もしたことがなく、幸せそうなわたしの姿を見ているだけで心の中に黒い気持ちが湧きあがってくるので、そういう姿を一切見せてほしくないのだそうです。私は妹にも祝福されて結婚したいと、当然おもっているのですが、無理なのでしょうか。 色んなことでもう、疲れて来てしまいました。 妹は自分ばかりが不幸なので、私が妹のことをこのようにストレスに感じているとは全く気付いていないと思います。 妹は私が意地悪な姉で、妹は心がやさしく傷付きやすいために、1人で苦労を背負いこんでいると感じるようです。そうなのでしょうか。 また、たとえ妹に否があるとしても、私は妹より何でもできて彼氏もいて幸せなんだから、少しぐらい我慢して妹にやさしくするのが当たり前だ!!と言われてしまいました。 ちなみに、普段はとても仲が良いのですが、2人仲良くするときは子供に戻ってしまっているような感じです。そんな馬鹿なノリもたまにはいいのですが、もうお互い30をすぎた大人ですし、ちょっと疲れてしまって私のほうが途中で普通に戻ると、「何よ、ノリが悪いなぁ!」などと言って怒り出したりします。 私は自分の目線からだけで物を言っているので、私にも悪い部分はあると思います。 妹と同じような気持ちの方がいらっしゃったら、私の悪い部分に気付かれましたら指摘していただければありがたいです。 妹は「お姉ちゃんといると私は不幸になる」などと言い出すこともあります。 かと思えば、「私がいなければお姉ちゃんは幸せになれるよね」と言い出すことも。 もう、私たちは一緒に居ないほうがいいのでしょうか。性格も考え方も違うふたりが、残されたたった2人の家族だからというだけの理由で一緒に居ようとするからおかしくなるのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 4月から妹と同居しているけどつらい

    お世話になります。 相談にのってください。 私は現在24歳で、4月から22才の学生の妹と一緒に住み始めました。 私は妹の事があまり好きではありません。 高校中退して、親が一人暮らし用に買いそろえてくれた家具家電も売り払って彼氏と同棲・・・。 何しても親は妹を怒らず、甘やかしてるのを見てきてるのですきになれません。 妹は、1年前から看護の専門学校に行き始め、 彼氏と同棲していました。 突然、彼氏と別れたいからお姉ちゃんのところに住ませてくれと2月頃連絡がありました。 私は、一緒に住んでもうまくやっていけないと思っていたので断りました。 3月に入ると、親からも一緒に住んでやってくれと連絡がありました。 とりあえず一緒に住んでみてうまくいかなかったら出ていってもらう。 ↑を条件に親にも妹にも約束して4月から一緒に住むことになりました。 一緒に住んでやっぱり合わないと感じたので 妹との同居を解消したいです。 合わないと感じた理由ですが、 妹は深夜に帰ってくること(バイトなので仕方ないです)が多く、私は仕事があるので寝てます。物音で起こされる事が多々あり睡眠不足。 ベランダにタバコの吸い殻放置、お酒の飲み過ぎでアパートの共有スペースに嘔吐、しっかり片付けない・・・。 ↑は注意しましたがちゃんと反省しているのか不明。 彼氏と別れたいから私と住みたいとの事でしたが 彼氏と別れる気配はなく、 毎週末に彼氏にご飯を作って持っていっています。 一緒に住み初めて1ヶ月でそこそこ不満が募ってます。 親には「一緒に住めないかもしれない。 妹の面倒みてあげて欲しい」とお願いしたところ 我慢できないの?じゃあもう頼まない。とキレ気味に言われました。 みなさんの考えを聞かせてください。 私の心が小さすぎなのでしょうか。 学生の妹を追い出すなんて酷いですか? もう少し頑張るべきでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

  • 妹って…

    私の彼のことなのですが…。 彼は28歳会社員、私は18歳大学生です。 付き合って2ヶ月です。 先日初めてセックスしました。 彼も私もお互いに童貞と処女でした。 終わった後に彼が「妹としてるみたいで興奮した」とか言い出したんです。そのときは特に気にしてなかったんですが、家に帰る道中に思い出して、段々気になってきました。 妹としてるみたいで興奮した…って、どういう意味なんでしょう。私と彼の妹は同い年です。 彼はちょっとロリコン??気味なところがあるようで、彼の家に遊びに行ったとき部屋にロリータ系だったり女子高生のレイプものAVがあるのを発見したことがあります。 ただ普段は凄く優しくて紳士的な人なので意外でしたが、特に気にならず(ちょっと嫌でしたが…)、「ま。AVだし」と思っていたのですが、先日の初エッチのときの言葉で悶々としています。 やっぱりロリコンなのかなぁとか、私を通して妹さんを見てる?とか考えてしまいます。 私の友達に相談したところ(AVのことは言っていませんが…)、「同い年の妹がいたら、妹みたいって誰だって思っちゃうよ。気にすることないんじゃない?」と言われました。 しかし、どうも納得できない…というか、気になります。 皆さんの意見をお聞かせください。 気にする必要は無いと思いますか?

  • 実の妹と不仲、失礼な妹の態度(長文です)

    実の妹と不仲、失礼な妹の態度を何とかしたいです。(長文) 実の妹と不仲です。私(28歳)妹(26歳)で弟も1人。 何かと家族に対し、無礼というか失礼な態度をとる事が多い妹が許せません。 私は親しい仲にも礼儀あり、と思うのですが妹には伝わらないのです。 たとえば。 家事の一切を母(脚に重い障害あり)にしてもらってるのに毎日お弁当の中身や質で文句を言ったりして、一度も御礼の言葉なしで機嫌が悪いと当り散らします。 そのくせ以前は浪費家だったので、家に食費等を入れることはありませんでした。 遠方住まいの私が独身時代は、帰宅すると当たり前のように勝手に泊まりに来て 家のものを使ってたり、ごはんをせびったりなんてこともしばしばありました。 そして、なぜか態度が上から目線。 『ありがとう』と『ごめんね』は、日常特に言いません。 家族や親戚に基本的な礼儀ができないのです。だからか、してもらって当たり前姿勢にも見えます。 外では要領が良く、友達も沢山いて、新人指導も任される模範的な会社員のようです。 そんな妹を、似た物同士の父は放任し常に味方をしてきました。 しかし先日、大学4年の5歳下の男性と結婚前提で同棲したいと発言したとき 相手の立場柄から心配し、反対した父を『お前』呼ばわりで殴りかかり、母に罵声を浴びせました。 母に泣きつかれ、いくらなんでもやり過ぎだと・育てて貰った恩は感じないのか?と 私に言われると『親って元来捨てていくものなんじゃないの?』 『お姉ちゃんが挨拶したいんなら、彼氏忙しいけど会わせてあげてもいいんだけど。』なんて言う始末です。 (私の主人には挨拶らしい挨拶をしたことが一度もないのに、です。 加えて、自分が行動力や生活力(家事や金銭面)がないのを棚に上げ 『私が実家での暮らしに甘んじたのは、お姉ちゃんと弟のせい!』 そんなこんなで、妹とは絶縁状態になりました。 現在は、同棲先の洗濯物を実家に持って来ようとしたり お金や食べ物など都合のいいときだけ、実家に寄り付いて頼っています。 同棲資金はなかったので、啖呵切ったのをそっちのけで全額父母に借りました。 そのくせ、両親には『忙しいんだから、会いに来ないでよね!』なんて言うようです。 母は見かねて実家の合鍵を回収しましたが、昔から育児不参加だった父が何も言わないのをいい事に相変わらずです。 正直実家に帰ると気が重いですが、姉妹だしまた衝突したら何とかしなくてはいけないと思ってます。 こういう人間はよく居るものなんでしょうか? 我慢し続けなくてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう