はがき印刷ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • はがき印刷ができないときに確認すべきポイントとは?
  • A4サイズの印刷はできるが、はがきが印刷できない理由とは?
  • 筆ぐるめソフトで用紙サイズを変更しても、はがきが印刷できない理由について
回答を見る
  • ベストアンサー

はがきが印刷できない

A4サイズは印刷できるが、はがきが印刷できません。筆ぐるめソフトで用紙サイズを letterにしても用紙サイズがちがいますが印刷を続行しますか?と、なってしまいます。どうしてなのかわかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

A4かLetterしか選べないのであれば、 ・最新のOS(Windows7,8など)にPCを買い換えた ・ちょっと前(2-3年以前)のプリンターを使っている ・メーカーサイトに行って、PCのOS対応を確認せず  いきなりUSB接続して使っている のでは? その場合、A4やLetterしか選べない、 基本的な機能のみのドライバーが入っている状態の可能性が高いので、 ・使っているプリンター型番 ・パソコンのOS をメモしてから、 プリンターメーカーのサポートサイトに行き、 OS対応状況の情報から、使っているOSの対応状況を確認。 対応していれば、そのドライバーやソフトウェアを 適当な作業用フォルダを作ってダウンロードし、順次インストールする メーカーサイトの説明をよく読んで、 ドライバーやユーティリティをもれなく入れること。 筆ぐるめなどのソフトと連携する場合、 エプソンなら「カラリオかんたんプリント」 キヤノンなら「ピクサスかんたん印刷」 のユーティリティを忘れないこと。

anb14429
質問者

お礼

コントロールパネルでデバイスとプリンターの表示を確認したら、全然違うプリンターになっていました。エプソンのPMー900を使っていましたが、メーカーのホームページからOSに適応したドライバーをインストールしたら、もとに戻りました。初歩的なミスでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

「筆ぐるめソフト」とのことですので、バージョン不明の筆ぐるめが「正常」インストールされて、筆ぐるめ画面も「正常」に表示されて、住所録も「正常」に作成できたとの前提での回答です。 > A4サイズは印刷できるが、はがきが印刷できません。 筆ぐるめのソフトで、最初に用紙を「年賀状」で指定しましたか? (ハガキのいろいろな種類、往復ハガキ、いろいろな大きさの封筒などが指定出来ます) ○ 筆ぐるめのソフトで、用紙指定とは・・・・ ・ 筆ぐるめのanb14429 さんが作った「住所録」を開いてください。 ・ 画面一番上の「おもて(宛て名)」「うら(レイアウト)」のすぐ下の「用紙」をクリックして、左の欄から使いたい各種のハガキをクリック。 ・ 中央画面に、宛て先郵便番号・宛て名住所氏名・差出人郵便音号・差出人住所氏名等のレイアウトの一覧のうち、いと津をクリック → クリックしたイメージが右欄に表示(イメージ出ているのは、宛て名で「現在指定している宛て先」と、差出人を複数作った場合は「現在指定の差出人」が表示)   > 筆ぐるめソフトで用紙サイズをletterにしても用紙サイズがちがいますが印刷を続行しますか? 上記の様に、最初の用紙指定と、印刷時の用紙指定とが違うと、質問の様な要旨サイズ違いが出ると推定されます。 letterで指定すると、サイズが「インチ」の表示になります。 もしかして、外国へ出すのですか? それならば、「普通はがき」、「絵はかぎ」、「エコーはかぎ」等を指定するのがいいかもしれません(私は分からないので、自己責任でお願いします) -------------------------- 私は、筆ぐるめを最初はパソコンにバンドルされたものを、ユーザ登録をして、毎年バージョンアップして10年近く使っています。 上記の質問を、現在、最新版の21で検証してみました。 私は、最初の指定で「年賀状」で指定すると、印刷時の用紙サイズ指定は「ハガキ 100X128mm」ならば、質問の様な用紙違いは、今までのどのバージョンでも一度も出た事がありません。 【参考】 (1) ハガキの場合、最初の「用紙」でいろいろな種類のハガキがあります。 年賀状の様な抽選番号欄があると、普通の抽選番号欄ないハガキと比べると、差出人の郵便番号欄の位置が違ったり、差出人住所氏名のスペースが少なくなりますので、地84eして下さい。 (2) 「おもて(宛て名)」の印刷時も、「うら(レイアウト)」の印刷時も、画面下の様にある「メニュー」の指定も忘れずに指定をして下さい。 (指定を忘れても印刷しますが、どこがどんな様にズレるのか、また、インクジェット用紙/普通用紙のハガキに最適印刷がどのようになるのか、私も分かりません)

• goold-man
回答No.3

>Letterにしても用紙サイズがちがいます Letterでなく、ハガキ 「印刷設定」「印刷」「使用プリンター」「用紙サイズ」「ハガキ100x148mm」選択、「用紙の向き」選択、「印刷部数」

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003387
  • ueshita123
回答No.2

プリンタードライバーをインストールしてありますか?

• kamejiro
回答No.1

質問者さんの環境が分からないので、憶測でのコメントですが。 はがきかA4か、サイズの設定は、プリンタドライバの設定かと思います。 どんなメーカーのどんな型式を使用されているのか分からないのですが、 ウチのキャノンの複合機の場合ですと ソフト(筆ぐるめ等)から「印刷」を設定すると、プリンタの選択画面になり、同プリンタをアクティブにして、「詳細設定」を選択します。 印刷設定の画面が出て、基本設定のタブの中に用紙の種類があり、「はがき」を選びます。 ページ設定のタブの用紙サイズがあり、「はがき」を選びます。 ウチの場合、ページ設定のタブの用紙サイズを「A4」に選んでも、「はがき」にしますか、とメッセージが出てきて、「はがき」を選ぶようになってしまいます。 ページ設定のタブの用紙サイズには「Letter8.5x11」も選択肢にありますが選んでません。 ちなみに基本設定タブから「印刷プレビュー」表示にチェックを入れておくと、印刷前に画面上でうまく設定されているか確認出来ています。 たぶん、試行錯誤するうちに、正しい設定に到達すると思うのですが…。