• ベストアンサー

どう思いますか?行き詰まっています…。

-NAMI-の回答

• -NAMI-
回答No.9

ご主人の問題点は、日本の昔からある男としての責任(家計をになう・リーダーシップを取る)は果たさず、男の権利(長男だから我が実家を、男だから地元で)だけを主張だと思いました。 家計を支えるのもtoraneko800さんで、将来の設計も、決めるのも、やるべき事を分かっているのも妻なのに、日本古来の形式に合わせるのはムリがあると思います。辛い部分は全部toraneko800さんに押しつける形です。 愛があったとしても、苦労やストレスで磨り減って行くと思います。 東京のtoraneko800さんのご実家近くで住まわれる条件を、ご主人が飲まなかったら離婚を考えても良いと思いますが、ご主人は自分の勝手さには気づいていないと思うので、キチンと教えてあげて下さい。 その上で、全部の負担が私にだけかかってくるのは嫌だし、いい加減、跡取として期待されていない事も自覚した方が良いと伝えたければ。 ただし、まだ実質の結婚生活は1年ですので、私の経験では夫婦間の価値観の擦り合せは2~3年かかるように思います。彼は一生変わらないわ、と諦めるには早いかもしれません。 toraneko800さんがワガママなのでは?という気持ちを捨てて生活プランをぶつけて、ご主人が希望を通したないなら、やる事ならないと駄目なことも話しあってみてはどうですか? ご主人を追い詰めたくないのも分かるのですが、言わないと分からない人なんじゃないでしょうか?きっとご主人は自分の勝手さに気づいていません。 しかし、ご主人が妻に付いて行く形なら、、、実は相性は良いのかもしれません。30歳くらいになると、ご自分がどんなタイプなのか見えてくると思うので、この先今のママのご主人とはやってイケナイということは分かっていらっしゃる様に思います。 ご主人が変わるか、離婚かな。 愛情がなくなるのが先か、ご主人が変わるのが先かの競争の様に思いました。

noname#6209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実質の結婚生活は1年、夫婦間の価値観擦り合せは2~3年、と諦めるには早いかも おっしゃる通りだと思いました。 本人も今回の事で随分反省しているようです。 様々な部分が改善されてくるとして、私が理解フォローして、やってゆくかどうか、ですね…。 生活設計の相違がやはり問題です。 でも、40才射程圏内の一度郷里に戻ったその土地の人が、 再度奥さんにくっついて東京にでる、というのも不自然な話だと感じてます。 夫が故郷を出ることに全く積極的ではない以上、そこを敢えて強いるのは…、という気分です。 「お願い、私と一緒に東京来て。好きで離れるのはつらい、一生一緒にずっとやっていこう」 と言えれば良いですが、今はそういう温かい励ましと誘いで彼を説得できない自分が居ます。 また、そこまで言ってあげて、彼を甘やかす気はもう無いのです。 「嫁さんがどうしてもと言ったから」という無責任な理由を彼に与えたくない。 帰国も引越しも、彼に言わせると全て私の為らしいですから。 私の為だったと言われると私は何も言えなくなります。 なんかそれは違う気がしてます。 私の為という部分もあったとは思いますが、 それなら何故よく考えず話さなかったのかと怒ってます。 彼自身の問題からの逃避?その建前?と思ってしまいます。 彼自身の人生、その選択を、自分で考えて欲しいと思っています。 >ご主人が妻に付いて行く形なら、実は相性は良いのかもしれません 私が望む形ではないですが、人にそう言われたことがあります(笑) 自分は尻を叩いて相手を引張るタイプではないハズ…? そこまでしっかりしてないつもりですが…。 私と彼の組み合わせだと、そうならざるを得ないのかもしれませんね。 >ご主人を追い詰めたくないのも分かるのですが、言わないと分からない人なんじゃないでしょうか? いえいえ、私は非情な人間になってしまい、日々散々夫を追い詰めております(苦笑)。 世間のだんなさん達が夫に同情してしまうくらい??? 散々言ったので、ボーっとして鈍感な私の夫でも、やっと少しは理解するようになってきました。 私が付いて行くか、ゆかないか。 彼が理解し、東京でやろうと思うかどうか、ですよね。 私の愛着や躊躇がそこまで持てばいいですが…。 回答ありがとうございました。

noname#6209
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 長い回答に対するお礼、申し訳ありません。 お礼しながら、自分の考えを整理している自分が居ました。少し距離と時間を置いて、考えてみようかとも思ってます。ありがとうございました。