-PR-
締切済み

win2kの再インストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8398
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

以前、職場のファイルサーバ構築の際にFastTrak66の認識について相談したnushi2と言います。
さて、職場のファイルサーバの運用を開始して約1ヶ月が過ぎて、次の事象のため、OSの再インストールを考えています。この再インストールに当たりサーバに登録したユーザとパスワードを再インストール後に簡単に移行して使えるようにする方法はないのでしょうか。
どうか、教えてください。
<再インストールしようと考えた理由>
1.バックアップスケジュールでウィザードで設定しても
  時間通りにバックアップ処理が実行されない。
2.登録したユーザがログインする時のパスワードの有効
  期限が切れた時にクライアントからの変更処理ができ
  ない。(もしかして、クライアントからできない?)
3.アクセス97で提供されたプログラムのDB更新(月1
  回)がエラー1601となって処理不能となる。
  なお、別のクライアントで同じOSのwin2kやwin98で
  は問題無く更新処理が可能である。
4.時折、ログインする時にフリーズする。
  (admin、power-userのどちらでも発生)
また、上記1~4の事象で対処策があれば、ご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

Windows2000SP1が発表されましたので、SP1適用もご検討ください。 ...続きを読む
Windows2000SP1が発表されましたので、SP1適用もご検討ください。
補足コメント
nushi2

お礼率 51% (17/33)

早々の回答ありがとうございます。
win2kSP1のパッチを当てましたが改善されませんでした。
また、逆にこんな事象が発生しました。
ファイルサーバへログインする際に、ユーザのパスワードを変えてもいないのに、ログインできるユーザとログインできないユーザが発生。
原因不明のため、リブートしたら復旧。
どうしたら、こんな事が発生するのでしょうか。
思い当たる方がいらっしゃいましたらご教示ください。
投稿日時 - 2000-09-13 16:46:59
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

再インストールの方法の前に、いくつかの情報を下さい。  Windows2000は、サーバでしょうか? プロフェッショナルでしょうか?  サーバだとすると、ActiveDirectoryは使用していますか? ドメイン環境でしょうか? スタンドアローンサーバでしょうか?  それぞれでやり方が変わってきます。 理由1に関して...  どのようなスケジュールを組まれましたか?  よくある話とし ...続きを読む
再インストールの方法の前に、いくつかの情報を下さい。
 Windows2000は、サーバでしょうか? プロフェッショナルでしょうか?
 サーバだとすると、ActiveDirectoryは使用していますか? ドメイン環境でしょうか? スタンドアローンサーバでしょうか?

 それぞれでやり方が変わってきます。

理由1に関して...
 どのようなスケジュールを組まれましたか?
 よくある話として、実行するプログラムを実行できる権限が、登録ユーザになかった。とか、本当は実行されているが見えない(実行結果はログに残されています)

理由2に関して...
 これはいくつかの理由が考えられます。クライアントからの変更はできますが、サーバの種別によって異なります。サーバにも、クライアントにもユーザを登録して使用する(スタンドアローンサーバ形式で多い方法)の場合には、クライアントからは、ツールを使用しないとパスワードの変更ができなかったと思います。

理由3に関して...
 これは...作った人に聞きましょうよぉ(^^;
 1601の意味は、『アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。』ですから、そのプログラムに何らかのバグが潜んでいるってわけです。
 また、アクセスのデータベースは余り大きくなるとエラーになる事が有るようです(経験則)ので、適度に最適化を行ってあげると直ったりします。

理由4に関して...
 どう止まります?
 動作が『ピタ』と止まるとなると...『?』ですが、ブルー画面になるとすると、ドライバが臭いですね。

 なんにせよもう少し情報を下さい。
補足コメント
nushi2

お礼率 51% (17/33)

mnabeさん回答ありがとうございます。
補足説明します。
・OSはwindows2000professionalです。職場のLAN
環境(50台程度)の中に他のクライアントと同様にネ
ットワークに参加しています。
ドメインサーバは他に立っていますので、この端末のハ
ードディスク(RAID1)を各クライアントのバック
アップや、共用ファイルの保存等で利用しています。

環境は
端末はEPSONダイレクトのエンデバーPro600L
CPU:Pen3 500Mhz
メモリー:256MB
c:ブートドライブ(win2k Pro)4G
d:予備エリア(予備)3G
e:データドライブ(NTFS) 20G(開放エリア)
f:データドライブ(NTFS) 10G(eドライブの予備)
g:CD-R/RW(内蔵型:後付)
h:CD-ROM(標準装備)
i:外付けハードディスク 30G(バックアップ用)
c、dドライブは7Gのハードディスクを分割
e、fドライブは30Gのハードディスクを分割
なお、e、fのドライブはFastTrak66でRAID1の
構成を取っています。

理由1
管理者権限で、バックアップウィザードを使って夜間に
処理が行われるように設定しました。
なお、各種設定後は管理者権限のログオフをしています。
ちなみに、バックアップファイルの更新日時は設定後に
何度も見ましたが日付、時間とも変わっていません。
他には、どこで確認すれば良いのでしょうか。

理由2
よろしければ、クライアントから変更するツールか方法を
教えていただけませんでしょうか。

理由3
ご教示いただいたことを、プログラム開発者に連絡しま
した。
同様の環境を作って確認するそうです。
試験環境でうまくいったら、OSの再インストール?

理由4
win98でよくカーソルも何も動かなくなりますよね。
ただ、win98ではCtrl+Alt+Delでシャ
ットダウンのメニューが表示されますが・・・。
シャットダウンも何も受け付けなくなります。
(ブルーバックにすらなりません。)
もしかして、ネットワーク?が悪さしているのですかね。

他に補足が必要でしたら、要求してください。
すみませんがよろしくお願いします。
(ちなみに私のレベルは、初級シスアドはなんとか取れ
ましたが、サーバをいじるのが今回初めてです。)
投稿日時 - 2000-09-18 13:09:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ