• 締切済み
  • すぐに回答を!

win2kの再インストールについて

以前、職場のファイルサーバ構築の際にFastTrak66の認識について相談したnushi2と言います。 さて、職場のファイルサーバの運用を開始して約1ヶ月が過ぎて、次の事象のため、OSの再インストールを考えています。この再インストールに当たりサーバに登録したユーザとパスワードを再インストール後に簡単に移行して使えるようにする方法はないのでしょうか。 どうか、教えてください。 <再インストールしようと考えた理由> 1.バックアップスケジュールでウィザードで設定しても   時間通りにバックアップ処理が実行されない。 2.登録したユーザがログインする時のパスワードの有効   期限が切れた時にクライアントからの変更処理ができ   ない。(もしかして、クライアントからできない?) 3.アクセス97で提供されたプログラムのDB更新(月1   回)がエラー1601となって処理不能となる。   なお、別のクライアントで同じOSのwin2kやwin98で   は問題無く更新処理が可能である。 4.時折、ログインする時にフリーズする。   (admin、power-userのどちらでも発生) また、上記1~4の事象で対処策があれば、ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

再インストールの方法の前に、いくつかの情報を下さい。  Windows2000は、サーバでしょうか? プロフェッショナルでしょうか?  サーバだとすると、ActiveDirectoryは使用していますか? ドメイン環境でしょうか? スタンドアローンサーバでしょうか?  それぞれでやり方が変わってきます。 理由1に関して...  どのようなスケジュールを組まれましたか?  よくある話として、実行するプログラムを実行できる権限が、登録ユーザになかった。とか、本当は実行されているが見えない(実行結果はログに残されています) 理由2に関して...  これはいくつかの理由が考えられます。クライアントからの変更はできますが、サーバの種別によって異なります。サーバにも、クライアントにもユーザを登録して使用する(スタンドアローンサーバ形式で多い方法)の場合には、クライアントからは、ツールを使用しないとパスワードの変更ができなかったと思います。 理由3に関して...  これは...作った人に聞きましょうよぉ(^^;  1601の意味は、『アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。』ですから、そのプログラムに何らかのバグが潜んでいるってわけです。  また、アクセスのデータベースは余り大きくなるとエラーになる事が有るようです(経験則)ので、適度に最適化を行ってあげると直ったりします。 理由4に関して...  どう止まります?  動作が『ピタ』と止まるとなると...『?』ですが、ブルー画面になるとすると、ドライバが臭いですね。  なんにせよもう少し情報を下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mnabeさん回答ありがとうございます。 補足説明します。 ・OSはwindows2000professionalです。職場のLAN 環境(50台程度)の中に他のクライアントと同様にネ ットワークに参加しています。 ドメインサーバは他に立っていますので、この端末のハ ードディスク(RAID1)を各クライアントのバック アップや、共用ファイルの保存等で利用しています。 環境は 端末はEPSONダイレクトのエンデバーPro600L CPU:Pen3 500Mhz メモリー:256MB c:ブートドライブ(win2k Pro)4G d:予備エリア(予備)3G e:データドライブ(NTFS) 20G(開放エリア) f:データドライブ(NTFS) 10G(eドライブの予備) g:CD-R/RW(内蔵型:後付) h:CD-ROM(標準装備) i:外付けハードディスク 30G(バックアップ用) c、dドライブは7Gのハードディスクを分割 e、fドライブは30Gのハードディスクを分割 なお、e、fのドライブはFastTrak66でRAID1の 構成を取っています。 理由1 管理者権限で、バックアップウィザードを使って夜間に 処理が行われるように設定しました。 なお、各種設定後は管理者権限のログオフをしています。 ちなみに、バックアップファイルの更新日時は設定後に 何度も見ましたが日付、時間とも変わっていません。 他には、どこで確認すれば良いのでしょうか。 理由2 よろしければ、クライアントから変更するツールか方法を 教えていただけませんでしょうか。 理由3 ご教示いただいたことを、プログラム開発者に連絡しま した。 同様の環境を作って確認するそうです。 試験環境でうまくいったら、OSの再インストール? 理由4 win98でよくカーソルも何も動かなくなりますよね。 ただ、win98ではCtrl+Alt+Delでシャ ットダウンのメニューが表示されますが・・・。 シャットダウンも何も受け付けなくなります。 (ブルーバックにすらなりません。) もしかして、ネットワーク?が悪さしているのですかね。 他に補足が必要でしたら、要求してください。 すみませんがよろしくお願いします。 (ちなみに私のレベルは、初級シスアドはなんとか取れ ましたが、サーバをいじるのが今回初めてです。)

関連するQ&A

  • windows2000の再インストールの仕方が分かりません。

    私は普段はMacユーザーなので、以前人にもらって使っていなかったwindowsPCを人に譲ろうと思ったのですが、起動時にwin2kにログインできません。 Administratorしかユーザーとして登録されいない状態で、そのパスワードを入れた人は亡くなってしまっています。他に登録されていたユーザーは全て消されていました。 再インストールしか方法はないと思うのですが、windows関連の本を見てもよく分かりませんでした。 再インストールの仕方を詳しくご存じの方、どうか教えてください。 お願いします。

  • Win2kProのスリープからの復帰について

    Win2kProをファイルサーバに仕立てて職場で使っています。ログオフして電源を入れっぱなしにしていて、ディスプレイは自動的に電源断なります。 最近、このスリープ状態から復帰する時に復帰しない事象が頻発しています。 マイクロソフトのQ&Aを調べたら結果からバグフィックスがあるようなので、サービスパック1をインストールしましたが、改善されません。 後は、どのような所をチェックすれば良いでしょうか。 どなたか心当たりのある方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。 <環境> PC:Endevar Pro 600L CPU:Pen3 500Mhz OS:Windows2000Pro RAID:FastTrak66にてミラーリング HDD:cドライブ⇒ブート     dドライブ⇒データエリア(FastTrak)     eドライブ⇒バックアップエリア           (SCSI接続:外付け) 以上。

  • NTのユーザをWin2003serverへ移行する方法

    現在、WinNT4.0にてファイルサーバとして運用しているのですが、 今回、Win2003サーバに移行します。 そこで、何台かのクライアントPCも新しい物にするのですが 新しくクライアント導入する物に関しては Win2003にユーザ名、パスを登録すればいいのですが 既存のPCのユーザ名、パスを2003にも登録してやらなければいけません。 そこで、NTサーバに登録されているユーザ情報を 2003へ移行するなにか良い方法をどなたかご存じではないでしょうか。 自分でいろいろ調べた結果、ADMTというもので移行するようなのですが、 ACTIVE DIRECTORY等そのような仕組みは使っていないので ADMTではなさそうな感じなのですが。 もう単純に旧ファイルサーバに登録されているアクセス用の ユーザ登録を新しいファイルサーバに移行するだけです。 (単純なファイルサーバとしてしか使わないのであれば実際、Win2003サーバなんていらないのですが 事情がありましてWin2003です)

  • 回答No.1

Windows2000SP1が発表されましたので、SP1適用もご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 win2kSP1のパッチを当てましたが改善されませんでした。 また、逆にこんな事象が発生しました。 ファイルサーバへログインする際に、ユーザのパスワードを変えてもいないのに、ログインできるユーザとログインできないユーザが発生。 原因不明のため、リブートしたら復旧。 どうしたら、こんな事が発生するのでしょうか。 思い当たる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

関連するQ&A

  • win2000svでユーザ登録時のPASS設定方法

    初めてサーバ管理をする超初心者です。 会社のWIN2000サーバ(ファイルサーバ)を任されたんですが、ユーザ登録する際「ユーザは次回ログイン時パスワード変更が必要」を選定したんですがそのようになりません。sp4の修正プログラムも当てたんですが・・・。 先輩諸氏よろしくお願いいたします。

  • WinNTserver4.0SP4にWin2000Proがアクセス不可

    過去ログやMSサイトを色々調べましたが、どうもコレと言うのが見つからず質問させて頂きます。 この度Win2kProクライアントを増設したのですが メインのユーザー管理+IIS+メールサーバー用のサーバーにはアクセス可ですが、 ファイルサーバー用のWinNTserver4.0へのアクセスが規制されます。 Win2kProはadminで入るとサーバー内ファイルは読取専用となり、 ドメインユーザーで入るとファイルサーバーへのアクセスすらユーザーとパスワードを要求されます。 別のWin98SEクライアントからファイルサーバーはフルアクセスです。(ユーザー権限は同じです。) 併せて教えて欲しいのですが、 1.ファイルサーバーをセットアップした時に、 確かBDCでセットアップしたと思おうのですが確認する方法は有るのでしょうか? (ドメインユーザーマネージャの内容がPDCの内容と同じです。同期してます。) 2.BDCでセットアップしたとしたら、今からスタンドアロンサーバーに変更は可能ですか? 3.BDCはPDCにドメインユーザーとして登録が必要ですか? 宜しくお願い致します。

  • VBからローカルサーバーにログイン

    VB6からローカルのファイルサーバーにログインする方法を教えてください。サーバーはリナックスでサンバを使用、ユーザーとパスワードを設定しています。クライアントはWIN2000です。現在マイネットワークから手動でログインしています。よろしくお願いします。

  • win xp 再インストール バックアップ

    osが不安定なので、win xp の再インストールをしようかと思っています。 ハードディスクは、内付けの物を2台接続しています。 1台目はOSが入っています。2台目はOSは、入っていません。 2台目のハードディスクに、データバックアップを取ったあと、1台目のハードディスクに win xpを再インストールして、再び2台目のハードディスクから、必要なデータを1台目のハードディスクに移すことは可能ですか。 もし可能ならば、その際に気を付けないといけない事などは、ありますか。 また、再インストールのもっといい方法は考えられますか。

  • Win10再インストール出来ない

    Win10 64bitが起動不能なのでOSを再インストールするとパーティション選択の画面(レイアウトは正常)で起動しないOSパーティションに入れようとするとWindows入れられなとのメッセージです、バックアップ出来ないパーティションがあるのでHDD初期化も出来ません、セキュアも外しています どの様にしたらインストールできるでしょうか、お知恵を拝借願います。以上よろしく

  • ファイルサーバとしてのWindows2003(ワークグループ環境)

    Windows Server 2003でファイルサーバを作ろうとしています。 ADは導入していません。ワークグループです。 Win2003のコンピュータの管理でローカルユーザとグループをいくつか作っております。 クライアントPCのWindowsXPからファイルサーバであるWin2003をネットワークコンピュータで開こうとすると、ユーザ名とパスワードを聞くダイアログが表示されます。 このとき、[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]のチェックボックスがONのユーザーではログオンに失敗し、エクスプローラでファイルサーバの中を見ることができません。(このチェックがOFFのユーザではログインできるのは確認済みです) やろうとしたことを順を追って説明します。 (1)ユーザー名とパスワードの入力を行わなくても、ファイルサーバのアクセス可能なフォルダにアクセスしたい。 (2)そのために、クライアントのユーザー名とパスワードと同じユーザ・パスワードをファイルサーバのローカルユーザとして作成すればよいのでは。 (3)しかし、セキュリティ上、ユーザー名はわかってもパスワードは教えてもらえない。 (4)Win2003のローカルユーザ作成時、最初は簡単なパスワードにしておき、初回ファイルサーバアクセス時にユーザー自身にパスワードを変更してもらおう。 (5)しかし、上記のように初回ログオン時パスワード変更チェックONだと、そもそもファイルサーバにアクセスできない。 リモートデスクトップ、あるいはファイルサーバ自身にログオン時に、上記チェックONのユーザでログオンしようとすると、パスワード変更に遷移するのは確認しています。 しかし今回は、リモートデスクトップやファイルサーバ自身へのログオンを行わず、エクスプローラからのアクセス時にパスワードを変更させたいのです。 何か方法はありませんでしょうか。

  • Win2000にて共有フォルダにパスワードを設定するには?

     現在社内LANで、Win2000-Serverをファイルサーバーとしています。クライアントのOSは、主にWin2000-ProとWinXP-Proです。  この環境の中でWin2000-Server内の特定の共有フォルダにパスワードを設定するにはどうしたらよいのでしょうか。Win95の頃には簡単にできたような記憶があるのですが・・・。

  • WIN98を再インストールしたら

    NECのPC-VA26DWXVAV45 OS:WIN98 再インストールしたらモニタの解像度が変更が出来なくなってしまいました。 すごくアイコンが大きいので調整したいのですが 標準ドライバで再インストールしたので変更できません。デバイスマネージャーでドライバの更新なども したのですがなにか方法はないでしょうか? よかったら方法を教えてください。よろしくお願いします!

  • Win2000上手に再インストールする方法

    いま、10GBしかないハードディスクに複数のOSが入っています。(WinNT、Linux、Win2000) 今度、Win2000だけで運用するようになりました。複数のOSが入っているとWin2000の使えるハードディスク容量が少なくなるので、フォーマットして10GフルでWin2000を使おうと考えています。(Win2000再インストール) ここで、相談なのですが再インストールしたあとに、ユーザーの追加やファイル共有の設定が複雑なので面倒なのす。何か設定ファイルを保存しておいて一括で設定を反映させる方法はないのでしょうか? 御教授御願いします。

  • Win10の再インストールディスクのことで

    Win7からWin10(32bit版)に無償アップグレードして現在はVer.1709 OSビルド16299.251です。先日も最新のアップデートをしてます。パソコンは古い自作パソコンです。Win7からWin10に無償アップグレードした直後にWin10の再インストールディスクを作成しました。その数か月後に少しトラブったことがありその際に、作成しておいたWin10用再インストールディスクを使ってWin10の再インストールをしました。それ以後は安定して使用できて何の問題もなく使用できてます。そこで質問ですが... (1)この再インストールディスクは当然作成した時点での最新バージョンのWin10だと思うのですが、そうするともし今後再度このディスクを使って再インストールするとしたら、現在の最新版のWin10との更新ファイルの差額の分はそのインストール時点で自動的にインストールされるようになっているのでしょうか。 (2)今の時点で再度、再インストールディスクを作成することは可能なんでしょうか。だいたいこの再インストール用ディスクというものは何度でも作成できるものなのでしょうか。 Win10も何度も更新されて新しいバージョンになってますが、あまり古い再インストールディスクだとそのうち対応できなくはならないんでしょうかね。 少し疑問に思ったので質問しました。 よろしくお願いします。