• 締切済み
  • すぐに回答を!

win2kの再インストールについて

以前、職場のファイルサーバ構築の際にFastTrak66の認識について相談したnushi2と言います。 さて、職場のファイルサーバの運用を開始して約1ヶ月が過ぎて、次の事象のため、OSの再インストールを考えています。この再インストールに当たりサーバに登録したユーザとパスワードを再インストール後に簡単に移行して使えるようにする方法はないのでしょうか。 どうか、教えてください。 <再インストールしようと考えた理由> 1.バックアップスケジュールでウィザードで設定しても   時間通りにバックアップ処理が実行されない。 2.登録したユーザがログインする時のパスワードの有効   期限が切れた時にクライアントからの変更処理ができ   ない。(もしかして、クライアントからできない?) 3.アクセス97で提供されたプログラムのDB更新(月1   回)がエラー1601となって処理不能となる。   なお、別のクライアントで同じOSのwin2kやwin98で   は問題無く更新処理が可能である。 4.時折、ログインする時にフリーズする。   (admin、power-userのどちらでも発生) また、上記1~4の事象で対処策があれば、ご教示ください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mnabe

再インストールの方法の前に、いくつかの情報を下さい。  Windows2000は、サーバでしょうか? プロフェッショナルでしょうか?  サーバだとすると、ActiveDirectoryは使用していますか? ドメイン環境でしょうか? スタンドアローンサーバでしょうか?  それぞれでやり方が変わってきます。 理由1に関して...  どのようなスケジュールを組まれましたか?  よくある話として、実行するプログラムを実行できる権限が、登録ユーザになかった。とか、本当は実行されているが見えない(実行結果はログに残されています) 理由2に関して...  これはいくつかの理由が考えられます。クライアントからの変更はできますが、サーバの種別によって異なります。サーバにも、クライアントにもユーザを登録して使用する(スタンドアローンサーバ形式で多い方法)の場合には、クライアントからは、ツールを使用しないとパスワードの変更ができなかったと思います。 理由3に関して...  これは...作った人に聞きましょうよぉ(^^;  1601の意味は、『アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。』ですから、そのプログラムに何らかのバグが潜んでいるってわけです。  また、アクセスのデータベースは余り大きくなるとエラーになる事が有るようです(経験則)ので、適度に最適化を行ってあげると直ったりします。 理由4に関して...  どう止まります?  動作が『ピタ』と止まるとなると...『?』ですが、ブルー画面になるとすると、ドライバが臭いですね。  なんにせよもう少し情報を下さい。

質問者からの補足

mnabeさん回答ありがとうございます。 補足説明します。 ・OSはwindows2000professionalです。職場のLAN 環境(50台程度)の中に他のクライアントと同様にネ ットワークに参加しています。 ドメインサーバは他に立っていますので、この端末のハ ードディスク(RAID1)を各クライアントのバック アップや、共用ファイルの保存等で利用しています。 環境は 端末はEPSONダイレクトのエンデバーPro600L CPU:Pen3 500Mhz メモリー:256MB c:ブートドライブ(win2k Pro)4G d:予備エリア(予備)3G e:データドライブ(NTFS) 20G(開放エリア) f:データドライブ(NTFS) 10G(eドライブの予備) g:CD-R/RW(内蔵型:後付) h:CD-ROM(標準装備) i:外付けハードディスク 30G(バックアップ用) c、dドライブは7Gのハードディスクを分割 e、fドライブは30Gのハードディスクを分割 なお、e、fのドライブはFastTrak66でRAID1の 構成を取っています。 理由1 管理者権限で、バックアップウィザードを使って夜間に 処理が行われるように設定しました。 なお、各種設定後は管理者権限のログオフをしています。 ちなみに、バックアップファイルの更新日時は設定後に 何度も見ましたが日付、時間とも変わっていません。 他には、どこで確認すれば良いのでしょうか。 理由2 よろしければ、クライアントから変更するツールか方法を 教えていただけませんでしょうか。 理由3 ご教示いただいたことを、プログラム開発者に連絡しま した。 同様の環境を作って確認するそうです。 試験環境でうまくいったら、OSの再インストール? 理由4 win98でよくカーソルも何も動かなくなりますよね。 ただ、win98ではCtrl+Alt+Delでシャ ットダウンのメニューが表示されますが・・・。 シャットダウンも何も受け付けなくなります。 (ブルーバックにすらなりません。) もしかして、ネットワーク?が悪さしているのですかね。 他に補足が必要でしたら、要求してください。 すみませんがよろしくお願いします。 (ちなみに私のレベルは、初級シスアドはなんとか取れ ましたが、サーバをいじるのが今回初めてです。)