• ベストアンサー

win2000svでユーザ登録時のPASS設定方法

初めてサーバ管理をする超初心者です。 会社のWIN2000サーバ(ファイルサーバ)を任されたんですが、ユーザ登録する際「ユーザは次回ログイン時パスワード変更が必要」を選定したんですがそのようになりません。sp4の修正プログラムも当てたんですが・・・。 先輩諸氏よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenkawa99
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.3

ワークグループ環境で、サーバにクライアントのユーザを作成した。ということでよろしいですね? この場合の「ユーザは次回ログイン時パスワード変更が必要」が適用される場面は「サーバにログオン」した場合ですので、現在の環境では無意味ですね。 現状クライアントは自分のPCにログインし、サーバに接続しているだけなのでサーバにログインしているわけではありません。 補足ですが、もしクライアントが自分のPCのパスワードを変更した場合、手動でサーバ側の該当ユーザのパスワードを同じものに変更する必要がありますので、管理は大変ですよ。 ドメイン環境にすれば、ユーザの管理はサーバで一括で行えますので管理面からドメイン環境にする事をお勧めします。 >※ドメインサーバにするということはDNS登録するということですよね・・・? どこに登録する必要が? サーバにActive Directoryをインストールし、ドメインコントローラにして、クライアント・リソースの一括管理をできるようにする。という事です。 ※ドメインサーバではなくドメインコントローラですね。 >wirelessmlさん >XPproSP2か200proSP4である必要があります。 べつにSPが適用されている必要はありませんよ XP Professional、2000Professionalなら出来ます。

tichirou
質問者

お礼

tenkawa99様 ありがとうございます。 基本から勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.2

クライアントがXPproSP2でしたら、 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名→変更→「次のメンバ」を「ワークグループ」から「ドメイン」に変更です。  クライアントがXPhomeSP2だと「ドメイン」に参加することが出来ません。XPproSP2か200proSP4である必要があります。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

200Serverはドメインサーバーにしましたか?クライアントからはドメインにログインしないとパスワード変更要求は出ません。 2000クライアントでしたら、マイコンピュータ→プロパティ→ネットワークID→プロパティで、「次のメンバ」をドメインにしてServerで設定したドメイン名を入力し、一旦ログオフか再起動しログインダイアログのログイン先をドメインにする必要があります。

tichirou
質問者

補足

Printscree様 ありがとうございます。 ■ドメインサーバにしてありません。 ファイルサーバとして利用する(要は共有フォルダと同等)だけだからとのことです。 ※ドメインサーバにするということはDNS登録するということですよね・・・?

関連するQ&A

  • ユーザーを削除することができません。 (Win2000) 

    ユーザーとパスワードの画面で、登録したユーザーが削除できません。 Administrator(管理者)として問題なくログオンできます。 新規にユーザーの登録や、新規に作ったユーザーの削除はできます。 (とりあえず支障はありません) しかし、そのうち一つのユーザーは、ログオンができないコトがわかりました。 パスワードを紙に控えるのを間違ったのかと思い何度かパスワードを変えましたがログオンできません。 さらにいろいろ試しました。 ユーザー名やパスワード、グループ名は変更できますが、そのユーザーの削除ができません。(管理者でも削除不可) 今のところ支障ありませんが、気になります。 削除の方法はありませんか? 先週までWin98SEを使用しており、WIN2000はそんなに詳しくありません。

  • ユーザー登録一括処理について

    active directoryを使用して管理をしています。 現在登録されているアカウントに対し、アカウントのオプションで、"ユーザーは次回ログイン時にパスワードの変更が必要"にだけチェックを入れ、他の3つのオプションのチェックを外したいんですが、このような処理をバッチで行うにはどのように記述すればいいのでしょうか? net userコマンドで調べてみたんですが、見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。

  • ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要 がうまくいかない

    windows2000サーバーを使用しています。 コンピュータの管理からwindows2000へログオンするユーザーを登録する時、 『ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要』にチェックを付けて 登録すると、登録したユーザからサーバーへログオンする時、 『リソースへのアクセス権がありません』とメッセージが表示されログオン 出来ません。 パスワードは各ユーザで管理してもらいたいため、この設定で運用したいの ですが、何か解決方法はありませんか? Active Directory は導入しておりません。 宜しくお願いします。

  • windows XP のユーザーの設定について教えてください。

    [マイコンピュータ]-[管理]-[ローカルユーザーとグループ]でPCを使用するユーザAとBの2人登録して、AはAdministratorsグループに登録し、BはUsersに登録しました。 そうするとwindowsを起動したとき、Aがログインする画面とBがログインする画面は違うものになってしまうのですが、ログインIDとパスワード、登録するグループを違うものにしたときは、同じ場所にログイン出来ないのでしょうか? ログインIDとパスワード、権限を違うものにして同じ場所にログインするには、どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • win2000sv でオートオグオンにするには?

    windows2000サーバーでワークグループに参加しています。 現状はCTRL+ALT+DELでログイン名とパスワードを入力しています。 オートログオン設定はどのようにすればよいでしょうか? 2000PROであれば、ユーザーとパスワードで設定できるかとは思いますが...

  • ユーザ状況の調査方法について

    よろしくお願いします。 Windows 2000 server(SP2)についての質問です。 ActiveDirectoryを管理するコマンドはいくつかあるかと 思いますが、例えば各ユーザ(アカウント)がどのように登録 されているかを確認するコマンドはありますか? 知りたいのは、ユーザが所属するグループやOU、 各アカウントに設定されているパスワード長です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Win2000でユーザー名をTEXTファイルから読込む方法

    Win2000Proのパソコンを複数台LAN接続しています。 他のパソコンからアクセスした時に、いちいちログインユーザー名とパスワードを要求してこないように、 ユーザー名を管理ツール→コンピュータの管理で登録しているのですが、そうしなくても、任意のフォルダーにテキストデータでユーザー名を保存しておき、パソコン起動時に読込む・・・みたいな方法があると小耳にはさんだもので、質問をあげてみました。 その様な方法があるのでしたら、教えて下さい。

  • ドメインユーザーの次回起動時パスの変更

    WINNT4.0サーバーを使っています。 クライアントにWIN2000ユーザーとWINXPユーザーがいます。 ユーザーが次回起動時、ユーザー自身にパスワードを変更してもらう際の手順書を作らねばなりません。 たんに、ログインするときに、パスワードを変更しただけだったと思うのですが、画面集のような手順書を作らねばなりません。 インターネット上で、そのようなクライアント側の操作を 詳しく解説した、HPなどありませんでしたでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • IISのftpサーバでユーザ登録方法について

    はじめまして。 win2kにてIISのftpサーバを構築しています。 ftp接続に関しては、匿名接続を行わず、あらかじめ用意したユーザ名とパスワードを公開し、クライアントより接続することを考えています。 そこで質問なんですが、 IISのftpサーバ側の設定で、 ログインユーザ名とパスワードの定義はどのようにすればよろしいんでしょうか?そもそも複数ユーザ名を定義することは出来ないのでしょうか?

  • 「ユーザー名およびパスワードの保存」の簡単設定

    1台のクライアントPCをドメインに参加させ複数の(ログイン)ユーザーで使用しています。全てのユーザーにおいて共通のサーバー(これまた複数)にアクセスしているのですが、サーバーへは別ユーザー名(WORKGROUP)でアクセスしなければならないため、ログインユーザーが増えるたび「パスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」でいちいち設定しています(涙) 例えばサーバーのユーザー名とパスワードのAllUsers共通設定みたいなやり方はありませんか? レジストリ変更・ログイン時のバッチ処理みたいなやり方でも結構です。。。